VSドンブラ&キョウリュウ(ネタバレ感想)

Blog感想特撮

拍手・絵文字ありがとうございます!
メッセージも本当にありがとうございます🙏
今回記事が長くなってしまったので次回返信させて頂きますね

先日書いたように最近ちょっと趣味方面での気力が落ち気味だったんですが
勢いをつけてVシネクストを観る決意を固め、その勢いのままラジレンジャーのたかみな先生ゲスト回をタイムフリーギリギリで聴きました


ジェラミーのキャラクターは最初本当に全てを統べる王という設定だったけど
俳優さんの雰囲気が想定より可愛らしく演技もイメージと違った(監督さんから演技は指導でなんとかなると言われたけど全然変わってなかった)とかなんか色々あって途中から狭間の王ということになり
それに伴って脚本も全部書き換えたらしい

スズメもあんまり病弱って感じしなかったよな…と思ってたけど、やっぱり当初はもっと囚われの姫感強めで
王様達が病気で苦しんでいるスズメをラクレスから救い出す〜みたいな話を予定してたのがスズメ役の俳優さんの力強さに引っ張られ最終的にああいう展開になったとか
今やどちらも人気キャラだし結果オーライ過ぎる

「もし外伝や続編を書くとしたらどんな話にしたいですか?」という質問メールには、物語としては全部描き切ったと答えられてました
いや本当これ以上無いくらい綺麗に終わったよね…一視聴者としても綺麗な思い出のままにしておいて欲しいと思うんだけど東映が放っておくか分からないのよね🙃
ただキングオージャーの話で提案してみたのに悉くボツにされたのが『国対抗運動会』
そういう一発ネタっぽい話なら見てみたいかも
しかし運動会と聞くとハードな作風から路線変更して敵組織が運動会してた超人機メタルダーを思い出してしまう

キングオージャーに限らず最初に決めてた骨組みから世の中の空気やスタッフの人柄とか色々な要素が作用して作品が仕上がっていくのは面白い
配信期限ギリギリだったけど思い立って聴いてみて良かったーいい裏話を聞けた


小さな映画館だったからかもう殆ど残ってなかった映画グッズ(サンリオコラボも売ってたけど流石に我慢した)
ボールチェーンを外してパーツを変えてみました
ちょっとリングが頼りないけど良い感じ
で、気づいたら端の塗装が少し剥げててショック 保護シート買ってこなきゃ…

左のキーホルダーはランダムグッズでした
ギラ・ハスティーって表記されてるー!!ありがとうございます!!!
例のシーンで自らハスティー姓を名乗ってからOPでも表記されるようになった演出がめちゃくちゃ熱くて好きなので…
あれ以降グッズとかみんな表記してくれてるかと思いきやそうでもなかったりするんだよね


自分の備忘録的Vシネクストネタバレ感想

ドンブラは1年前に追っかけ詰め込み視聴、キョウリュウはリアルタイムで観たきり内容ほぼ忘れてる
そんな状態でしたが面白かったです

キングオージャーも含め全部のBGM、変身音が懐かしすぎて感動

VSドンブラザーズ

一言感想:団子は少しずつよく噛んで食べよう

トラックの異世界アタックによりヒトツ鬼常連おじさんが覚醒、ドンブラ勢が巻き添えで異世界(チキュー)に飛ばされる
なんやかんやあってキングオ勢もドンブラ勢も全員死亡しハーカバーカに送られ、流れで双方対峙してみるも転生おじさんが邪魔なのでとりあえず協力して倒す
倒したらなんかスッキリしたので無事仲直りしました…とさ

もっふん実写化…!?
リタ,ソノザとヒメノ,はるかが『もっふんといっしょ』に対して「大人も楽しめる作品であってこそ名作」派と「子どもが楽しむための作品なんだから大人がああだこうだ言うな」派でモメる
ウッ 耳が痛い
異世界転生ネタとかいう一部の大友にしか通じないであろうネタをぶっ込んでくる作品に刺されるとは😂

ジロウとカグラギのコンビきらびやかでとても良い

ソノイ出番あって良かった なんか死んだ人みたいな扱いだったけど死んでないよね??
おでん屋やってたの現世だったよね??

おそらく私含むファンが1年前から期待していたであろうギラとタロウのW高笑いがしっかり聞けて良かった
途中でタロウに「うるさい」と扇で叩かれるギラは予想外だったけど笑

名乗りのシーンも”タロウとそのお供”なドンブラと”全員王様”なキングオの対比が良かったしVシネでもマスターの「あるよ」が聞けたの良かった

そしてラストの「これでお前とも縁ができたな」!やっぱこれが無いとね

30分未満でよくまとめたなと思うけど欲を言えばドンブラ勢とキングオ勢が平和にキャッキャしてるシーンもっと観たかった…!!!
イシャバーナのドレス着てるはるかとソノニ可愛かったな

ギラの死因が一番シャレになってなかったので思わず描いてしまった
背部叩打法も腹部突き上げ法も力いっぱいやらないといけないそうで
いざという時に上手くできるかと言うとなかなか難しそう
参考:政府広報の記事


VSキョウリュウジャー

一言感想:ウッチーやらかしすぎ

当時から萌えキャラだった覚えはあるけどなんぼなんでもそうはならんやろ
自分でリカバリーしたからいいか

テレビ本編の行間をガッツリ埋めるような構成、その上時空も超えてかなり捻られたストーリーでした
プリンスが言ってた「ギラさんはずっと優しい邪悪の王でいてね」の重みが増した
ただ直前に観たVSドンブラの余韻で頭が回っていなく(もはや状態異常)時系列を理解するのがちょっと難しかったです
記憶があやふやなところがあるので間違ったことを書いてるかもしれない

ウッチーの3度目くらいのやらかしによって宇蟲王ギラ誕生
他の王様たちも城を追い出されたり事業を失敗したり心を病んで裁判官を辞め自由を求めて宝塚化したり八百長力士になったりと
もう一つの未来とは思いたくない感じのキャラ崩壊っぷり
本編でなかなか別衣装を着なかったジェラミーが遂に着替えたと思ったらトゥギャザーしようぜみたいな…何これ…
宇蟲王ギラがオージャカリバーZEROを持ってる時点でかなり悲惨な世界だと想像できてしまう

レインボージュルリラの過食さえ防げば全部解決すると思ってたので王様達はキングのおかげで元に戻ったしギラは戻らないしなんか戻っても抜け殻みたいなの出てくるし(誰?)でちょっと混乱した
歴史が変わったというより世界全体にかかった洗脳が解けたようなイメージ
まあ正気を失ったギラを王様たちがぶっ叩いて元に戻す展開は見てみたかったやつだからいいけど

五道化がセリフ有りで出てきてくれて嬉しい
こういうお祭りではスルーされがちな不死身設定が珍しく拾われたと思ったら
そのせいで加勢され念入りにトドメを刺されるグローディ天野さん…

キョウリュウジャーといえば元祖?大所帯のイメージ 声だけの出演もあるとはいえ よくここまで揃えられたなあ
キングは頼もしい、ウッチーはやらかしたけど萌えキャラだった、弥生ちゃんも可愛かった

坂本監督によるアクションも再び堪能出来たし満足です 特にソウジが格好良すぎた

(そういえば山下真司さんもゲストで出るんだっけ?プリンスのおじいちゃん役かな?)と思ってたらまさかのラストで全部持っていかれてしまった