雑記/響鬼17,18話

Blog感想特撮雑記

拍手・絵文字ありがとうございます!

この絵面めちゃくちゃ可愛くないですか


ダンジョン飯アニメ

OPがすごいポップで明るい感じになった

カブルーは作中で一番印象が二転三転したキャラだなぁ
ライオス側とカナリア側の板挟みの中で隊長の介護してる時が輝いてた
第一印象はモブだった(ごめん)

2期でどこまでやるのか分からないけどシェイプシフターやチェンジリングの回アニメで見てみたいな

アニメ観るたび同じ話から数話を漫画で読み返してしまう
殺伐とした場面はあるけど読むのがしんどくなるわけじゃない、心地の良い緊張感なので何度も読める

ブンブンジャー

新敵キャラ神谷さんじゃん!?今度のラジレンジャーでどう言及するかな

錠は作品が違えばレッドになってたのではと思うほどの光属性
そして回を増すごとに上がっていくシャーシロの面白キャラ度

オレンジは重機系の車なのかな?満を持しての変身たのしみ

仮面ライダー響鬼 17,18話

ショッピングモールに服を買いに行くイブキと香須実さん
ここのショッピングモールも結構ロケ地として見たことあるような気がするけど営業終了しちゃったみたいで残念
今まで人里離れたところにしか出てこなかった童子たちが街中に現れるようになってしまったので相当にヤバい
せっかく香須実さんに服選んでもらっても変身したら消し飛んじゃうんだよな…
戦うことが決まってるなら着古したTシャツ着たらよくない?と思うけどそれだと絵面的にアレである

それはそうとあきらと明日夢が親しげでちょっとモヤモヤしてるもっちー
あきらがそれを察して「自分が学校を休みがちだからヒビキさんが明日夢にノートをコピーしてくれるように頼んだ」と説明
ラノベの無自覚モテ主人公みたいになってる明日夢

大鯰が地下水路にいるって聞いて絶対首都圏外郭放水路出てくるだろうなと思ったら案の定だった 特撮ファン憧れの地

17話冒頭では優柔不断でふわふわしてるって印象だったけどやっぱ格好いいなー威吹鬼さん

戦いに関係ある人もない人も温かく迎えるたちばなの空気が本当に…良い…


いつも絵描きをサポートしてくださっている方がお誕生日と聞いて慌てて描いた絵
自分の絵で少しでもテンション上がってもらえたとしたらこれ以上嬉しいことはないですね
今は色々としんどい状況ですがこれからも自分のためと喜んでくれる方たちのために絵を描きたい


deviantARTのアカウントを削除しました
AIゴリ推しサイトになってから全くログインしてなかったものの、過去にイラスト集に参加したり(看板キャラのメリルは元々この企画で作ったキャラ) 初めてコミッションの依頼を頂いたりと思い出深い場所だったので消せずにいたんですが
最近公式が『トップセラーを紹介します!この人(AI生成絵を何千枚と連投しまくってるアカウント)は1年足らずで◯◯ドルを稼ぎました!!』とかツイートして、ほぼ批判のリプライが4桁殺到 しかもその後も釈明もなしに同じようなツイートを繰り返しているという光景を見てしまって アッこりゃもうダメだと ようやく踏ん切りがつきました
今後使うつもりのないサービスに絵を置きっぱなしにしてるの良くないですからね

稼いだ!っていってもだいたい実写風とか版権の成人向け画像を薄利多売っていうおおよそ作家性から程遠いやり方なのにな…
久々に行ってみたらアートカテゴリタブの1番初めがAI ARTになってたのもやばい

dAで知った海外のアーティストさん達と今もやりとりしてるし、色々なスタイルの作品が見られて良かったんだけどなぁ 買収されてから改悪続きだったけどまさかここまで振り切れるとは🙄
限りなく実写に近い(というか実写)児童の絵が溢れまくりカード会社に切られたpixivも、つい最近NSFW要素に関わらず写実的表現を全て禁止にしたし
大多数の手描きアーティストを切ってまで人間の手に負えない画像量産機にしがみつく理由が分からない
まあ裏でそういう企業が絡んでるから否定するわけにはいかないとかか
元々アーティスト第一の企業だったか?と言われればな…過去色々あったし…

著作権の問題だけじゃなくこういう人権や偽情報の氾濫、環境への影響等々の問題が山積みで各国で規制が検討されまくってる中どうなっていくのか遠巻きに見とこう

無断学習が叩かれる流れになるとTumblrやAdodeやPIXTAみたいに「嫌って言わなかったから無断じゃない」とばかりにデータを強奪するところが増えると思うのでその辺も気をつけないとですね🙄

Adobeもその辺が原因でめちゃくちゃ嫌われていて、「アーティスト、あなた達の作品を見せてください!」という公式の呼びかけにprocreateやクリスタで描いた絵が集まってたのは流石にちょっと面白かった

クリスタもかなり前の混乱期にStable Diffusionをベースにした生成AI機能を搭載すると告知したものの主に海外勢からの猛反発にあって撤回したんですが、今の状況を見ると賢明だったのではと思います