日記/剣感想

Blog感想特撮雑記

『ゴッホと静物画』展に行ってきました

条件付きで写真撮影・SNS等へのアップOKだったのでひまわりと個人的に良いなと思った靴
なにげにひまわりの実物を見たの初めてかも(非常口君が映り込んでる…)

ゴッホ以外の画家さんが描いたひまわりの絵も数点あった
こちらは撮影不可でしたが衣服店のカレンダーの挿絵がとても好みでした
やっぱり100年くらい前の挿絵好きだなあ ああいう絵を描きたい

絵そのものだけじゃなく「この絵が描かれた当時はどういう状況下だったのか」「どうしてそのモチーフ・構図・色・筆使いを選んだのか」等々が気になる

一時期よく見かけた「人間も機械も同じように学習する」ってだいたい脳の専門家でもない人が言ってるしもう周回遅れ感ある意見だけど
例えば一つの映画を観た時、機械は均一に『記録』する一方で人間は人によって印象に残るシーンが違う 全てを詳細に覚えてる人間はほぼ居ないはず
それは個々の体験や性格によって形成された「好み」というものがあるから

他人の絵を参考にするときもそう
絵を描く人なら憧れの人の絵を参考にしたのに全然コレジャナイとペンを投げたことがあるように、そこに技量も関わってくる

ただ「綺麗な絵」だけじゃなくその人だけの好みやこだわりを見たい
そして実際に自分の目で見ることを大切にしたい
今年も色々見にいくことを目標にしよう


仮面ライダー剣 39,40話

気づいたら前回の感想書き忘れてた
自分のカードと自らを引き換えに始を救った剣崎
「今度は俺の番だ」と暴走したキングフォームを止めるワイルドカリスの流れカッコいいな
やっぱツンツンしてるキャラの態度が変化していく過程良いよね…

パラドキサアンデッド(ハートのキング)って既に封印されてたんだ
人間態は謎のままか?と思って調べたらディケイドで出てたらしい あー鎌田か
本編では謎だったからこっちで出そうって事だったのか
確か龍騎編でオリジナルライダーにもなってたやつ

剣崎をジョーカー化から救いたい気持ちをまた利用されてしまった橘さん…

あと大事な時に限ってトンネル入っちゃって携帯繋がらなくなる橘さんもはやギャグだろ

永遠の命に固執するあまりおかしくなってしまった広瀬パパの話エグくて若干トラウマ
ノイズだらけの映像とかめちゃくちゃ怖かった記憶がある
「栞ー!!」も怖かった
いやそれでも本当の父親の心が残ってたっていう感動的なシーンでもあるんだけど

ある意味伝説の吊らレンゲル
睦月ほんと現状ではあんまりにも好きになれる要素が無くて可哀想になるレベル
今でこそそんな所も含めて4人まとめて好きだと思えるんだけど

始が弾いてた『夢のかたみ』も名曲


まだ先週のラジレン聴いてないの思い出して慌てて聴いてるけど冒頭の「立て浩史。文化放送を救う時だ」に爆笑した

2人とも良いのか?ってくらい結構正直に語るし、昭和特撮ネタもぶち込んでくるし
ひっそり孤独に楽しんでる自分の憩いの場みたいになってる
ある意味ラジレンのトークについて行きたいがために現行観てる節もある
ハスティー兄弟のゲスト回まだですか?!?