2023年まとめ

Blog雑記

ゲーム

少ない😂
TOVと聖剣3は確認のためにちょっと起動したくらいだから実質SO2と大神だけ
どっちも未クリアだから来年あたり出来るといいなー
SO2は10時間ぶっ続けで遊んでた日もあったからゲーム自体に飽きたとかそういう訳ではないと思いたい
ただ遊びたいと思うゲームが以前ほど無いというのが正直なところだし「次の目的地が分からずにうろうろするだけで数十分使ってしまう」事が本当にしんどいので忍耐力も確実に落ちてる
ネタバレ見ないように攻略無しでやってた大神がそれで止まったから次から攻略ガンガン見て進めよう
まずクリア出来なきゃネタバレも何もないもんね…


音楽

Spotifyの有料会員辞めたので4月くらいまでのデータかな
瓶に入れた手紙はラジオで流れてからじわじわ好きになってきたんですよね
キラキラしてて好き

Revolutionは言わずと知れた龍騎の名曲です
物語後半に流れるから視聴中の時なんか聴くたび情緒がおかしくなってました

最近は断捨離中に出てきた サブスクにも無いような昔のCDを聴いたりもしてます
良い曲は時間が経ってもいいものだ


映像作品

映画は数時間拘束されると思うとハードルが高い
でも内容だけじゃなく映像・音楽、会話の間なんかも作品のうちだと思ってるので倍速視聴も極力したくない
…という事で普段あまり観てこなかった人間としては今年は結構色々観たと思う

  • オズの魔法使
  • ニューシネマパラダイス
  • トゥルーマン・ショー
  • 最強のふたり
  • ターミナル
  • 暴太郎戦隊ドンブラザーズ
  • 仮面ライダーエグゼイド
  • 仮面ライダーアマゾンズ
  • 仮面ライダービルド
  • 探偵物語
  • スーパーマリオ The Movie
  • 君たちはどう生きるか
  • 犬神家の一族

Over the Rainbowも愛のテーマも勿論前から知ってはいたけど映画を観てから聴くと涙腺が緩むようになってしまった
犬神家の一族のテーマも良いよね…
もっと昔の名作と言われる映画を観たい
あんまり痛そうなのは観てて辛いんだけどブルース・リーの映画とか観てみたいなぁ


著作権ガン無視合成プログラムのこと
多分コソコソしてた絵以外への業界の侵食も派手になってもっと多くの人たちが問題に直面すると思う それで議論や規制が進むならいいけどどうなんだろうね
その度に去年から今年始めにかけて絵界隈で散々見た論調が繰り返されるんだろうな…もうその辺はスルーしとこ

自分は消費者側の人間だけど色々な意味で醜い生成物が創作物の顔をして出回る世の中なんて見たくない
でも大体の企業には少ないコストで人の成果を得られるなんて夢の技術だし 今なら『新技術を使いこなす企業』のステータスのおまけ付き
消費者からの反発さえ無ければ細部が破綻していようが大喜びで利用するだろう 特に日本は…
なので普通に生きるにしても趣味を楽しむにしても漠然とした不安を持ち続けているのが正直なところ

去年だか今年の最初でも似たようなこと言った気がする
その時から絵に限らず世界規模での規制の話とか良くも悪くも色々起きてるので来年はもっとマシになってることを祈ります
ぶっちゃけ今お金稼ぎに使っちゃってるところは残らず訴えられればいいと思うよ

AI関係なくても会社がパワハラやセクハラとかさあ…いくら作品が良くても裏で制作者が搾取されてる状態なんて今どき許されないでしょ 安心して応援させてくださいよ~~ほんと

結構メンタルしんどかったけど、よくよく考えてみればネットがそれっぽく綺麗な絵で溢れかえろうがサイトに来てくださる方は全然減ってないし、コミッション依頼してくださる方も手描きの絵描きを応援してくれている方ばかりだしで 自分には直接的な影響は無いんですよね
必要以上にネガティブになっていたかもしれない

Xが使い物にならないと嘆いていたらDiscordのアーティストサーバー紹介してもらったので絵も英語も上達頑張ろう

やりたいことといえばオリキャラのアクキーを作ってみたいです
あとコミッションを依頼する側も体験してみたい もうちょっと円高になったら…
それとアナログ方面もちょっと再開したいな 100枚コピー用紙を絵で埋めたらスキャナ買っていいことに決めました

ということで来年頑張るし今年の残りも頑張ります!