ゆるく特撮感想

Blog感想特撮

3週間ぶりに絵描こうとしたらまた自分の絵がわからなくなってて笑えない
食べたお弁当の絵なんかは手帳に描いてたんだけど…リハビリするか…

よく見てるYouTubeが文具女子博の話題で持ちきり!いいなー
使いきれない文具で部屋が溢れてる状態なのに新しく買ってる場合じゃないのよ


王様戦隊キングオージャー
リタのアイドル回
視聴者がリタをどう思ってたかで賛否分かれそう
アイドル姿のまま不動の王鎧武装は分かってるな…!と思いました

ラジレンで「アイドルやった理由あれだけなの?!」みたいにツッコまれてたけど ただの任務にしてはノリノリだったし全部王様達の見当違いだったというわけではないと思う(ジェラミーの予想以外)
ラストシーン含めリタが少しだけ自我を出すって回だよね
というかリタの話が嘘でなければ両親が健在なことにびっくりした
大体こういう作品のメインキャラって孤児だったりするから
実際リタ以外の王様は両親居ないし

ンコソパ奪還回
あの流れでシオカラ君が蚊帳の外だったら悲しいなと思ってたのでちゃんと活躍してて良かった

鎌(カマキリオージャー)VS鎌(グローディ)の戦いって珍しいよね

記念すべき五道化初撃破なのになんか間抜けな感じで死んだな??と思ったらラクレスの策略だっただと!!?というか未だにカグラギと通じてたの驚きだわ
ラクレスからランスと王冠奪った時に思いっきり裏切ってたけどそれも策の内だったんだろうか
でもダグデドの存在や次の回で明らかになったギラの正体まではカグラギは知らなかったみたいだし…この2人なんなの?

シュゴッダムは2千年前からダグデドに仕えてたっていうのもまだよく分からない
やっぱりラクレスが色々やってるのは全てダグデドへの反逆のためだったってことかな
ただギラとダグデドまとめて片付けたいと思っている可能性が出てきてしまったけど…
ダグデドがギラ造った事よりラクレスとギラが実の兄弟じゃなかったっていうのが若干ショック(そっち)


仮面ライダー剣

今までバトルファイト周りふんわりした理解しかしてなかった

そもそもジョーカーってどういう存在なん?と思って超全集読んだら龍騎におけるオーディンみたいなポジションだそう
アンデッドの戦いに勝ち残ってもジョーカーに負けたら大量のダークローチが現れ全生物は滅亡して地球リセット すごい話だ…
そんなチート級の強さのジョーカーにも勝ったらしいヒューマンアンデッド(半裸)って何者なんだ

超全集、3冊もあった他作品と違って1冊でギッチギチだけど分かりやすくまとめられてて助かる
定価の7倍くらいのプレミアついてて手出せなかったからKindle版出てくれたのも助かる

始のヒロイン力(ぢから)が強くなってきたと同時に剣崎がめっちゃヒーローしてる
バイクで助けに来るところとか「(もし始が人類を滅ぼすような事になったら)その時は…俺が封印します」とか格好良すぎだろ

ヒロインぽい……何か世界を滅ぼすような強大な力を秘めていることが明らかになり、敵に攫われたり存在を疑問視されたりするがなんやかんやで主人公が助ける

ビルドの万丈もこんな感じだったよね

始が天音ちゃん達だけじゃなく剣崎も思い出しながら
「本当に強いのは…人の想いだ!」って叫ぶの熱い
台詞だけ記憶に残ってたけど言った相手は最強病に罹ってるレンゲルだったのか

超全集でカードの一覧があって回復や暗視等々面白そうな効果が色々あるのにほとんど決まったカードしか使われなかったのはちょっと残念
厄介だったスカラベアンデッドの時間停止も自分で使えるなら絶対強いでしょ でも一度使っちゃったらあらゆる場面で「タイム使えば良かったじゃん」ってなってやりにくくなるから限定したんだろうか

剣崎がくれた何もマークが無いカードで始がウルフアンデッドに変身してたシーン
自分のスートじゃないアンデッドを封印したらどうなるのか疑問だったけど
それ用の汎用カード(コモンブランク)があったのね
それで封印したカードがワイルドベスタ、自分のスートのカードは封印前はプロパーブランク、封印後はプライムベスタ
カードが2種類に分かれてるのもそんな名称もあるのも初めて知ったわ

OPもELEMENTSになって盛り上がってきた
よく見ると映像自体は結構シンプルなんだけど編集のセンスがよくて素晴らしい
冒頭みたいに4人が拳突き合わせるような関係になるのっていつなんだろうね…