サーバー移転

Blog雑記

同じサービス内の移転で一度全てデータを削除しないといけなかったのでヒヤヒヤしました

バックアップを復元したらまろやかWEB拍手が原因でエラーが起きてしまい
泣きそうになりながらなんとか元の姿のサイトに戻りました
バタバタしている最中にアクセスしていただいた方は驚いたかもしれません…すみません

…って実はこの記事書くの2回目なんですよね!
その後てがろぐとか設置し直そうとした時ちょっとやらかしまして…一度データを削除して再度バックアップを試みたんですが
何故か別のエラーが起きるようになってリカバリーモードどころかアクセスすら出来なくなり、拍手が原因でエラーが起きたときよりも絶望感がすごかったです

8月のサイト改装時にとっておいたバックアップはなんとか上手くいったのと(当然拍手由来のエラーは出たけど)
取得したバックアップデータをバラバラにして少しずつアップデートしていったらなんとかなりました
ほ、本当に良かった~😭

こんな記事でも消えたらショックなのでバックアップデータはこまめに取ろうと思います

あとWordPressのバックアップを取るのに気を取られててがろぐのことすっかり忘れてたので
次も移転するようなことがあったらそこにも気をつけたいですね
WEB拍手もいいねボタンに変えたし…

いいねボタン改、すっきりしていて良いですね 何故かちょっと右寄りだけど
管理画面の拍手一覧は まろやかの形式が好きだったけど慣れかなー
お礼画像もランダム表示出来るようなのでそのうち用意したいです
メッセージ機能は無いのでコメントありましたら今後は是非WAVEBOXにて送って頂けると嬉しいです!