特撮感想

Blog感想特撮雑記

この間コミッションを依頼してくださった方からBlueskyの招待コードを頂いたので登録してみました
blueskyは元TwitterのCEOが立ち上げた分散型SNSで現在はまだβテスト段階だそうです
勿論日本語のユーザーさんもいて、ちょっと覗いたんですが流れがゆるやかなせいか漂う「あの頃のTwitterの雰囲気」感に懐かしくなりました
まだまだ人は少ないしハッシュタグ機能もないので告知には向いてなさそう
平和そうなのも人が居ないからだろうし これからどう転ぶかも分からない状態ですがとにかく今のTwitterがアレなので…しばらく海外に向けたイラスト関連の活動はこちらでやってみようかなと思います

規模が大きくなるにつれて「昔はこんなじゃなかったのに…」と思うのはユーザーだけじゃなく開発者も、ってことでしょうかね


王様戦隊キングオージャー 30話

「褒めてくれてもいいんだよ?」
前回のあらすじで自分が大罪を被った事を語ったあとにこれだよ…おどけちゃってさあ
でも心配してくれる友人が出来たって言ってたから それは本当よかった

ヒメノとリタのお茶会!!!!
素人が下手にもっふんの話題扱ったら地雷踏んでキレられそう
ヒメノ様だから出来るPERFECT TEA TIME

性格的には全然違うんだけどグイグイいく系と上手く人付き合い出来ない系の友情はエステルとリタを思い出す(どっちもリタだ)
リタモルのコンビも好きだけどヒメリタもめちゃくちゃ好きなんだ ごめんなモルフォーニャ
単にワガママで強引なだけじゃなく ちゃんと他人の感情を察して配慮できるヒメノ様好き
「ターセルス・ミルーリア・ダ・パーゴ」豪華絢爛なイシャバーナにも「地獄に堕ちてでもお前を地獄に堕とす」みたいな物騒な慣用句があるのね…美しさを尊ぶからこそ敢えて翻訳しないと意味が通じない罵倒の言葉が出来たのかも

生命そのものが大嫌いでみんな殺したい 自分も死にたいけど不死身で死ねない って神の怒りの首謀者だけあってまたやばいやつが来てしまった
5道化ってダグデドも合わせてなのかと思ってた…
グローディは人型だけど虫の姿もあるのかな
モチーフはロイコクロリディウムらしい
ああああの寄生されたカタツムリがゲーミング調になるやつかー?!
セミシュゴッドの大群も死んだのを蘇らせ襲わせてたんだろうな
昆虫に寄生する虫もエグい敵モチーフとしては最適かもしれない エメラルドゴキブリバチとか

それにしてももう宇蟲王たちに普通にあしらわれてるなキングクワガタ
基本的に戦隊はパワーアップフォーム1つしかない気がするんだけど最後までどう保たせてるっけ
人よりロボのほうがどんどんパワーアップしていく印象がある
今のところロボ戦あんまり無いよね…キングオージャーは構造が特殊だから過去作品の傾向は参考にならないか

…とか公式サイト見ながら書いててグローディ演じてたのが天野さんということを初めて知った
ええええええ橘さん!!!?!
シャドウバン解いてもらうためにTwitterにお菓子お供えしたりしてる普段のイメージと真逆だしビジュアルもかなり特殊だから全然気づきませんでしたわ……ご夫婦揃って出演されたことになるのかーすごいな これから更に楽しみになってきた
奇行天然な部分が目立つ天野さんでも今回の出演を一切周囲に悟らせなかったところやっぱり一流なんだなって ここ最近いち視聴者として楽しんでたキングオージャーに触れてないなとは思ってたけど

グローディを封印してた先代王カーラスは結局カメジムに殺されてしまったのか…
15年も無実の服役して妻のカーラスを探しに旅立ったシロンさんも台詞も無くあっさり死んでたしカメジムほんと


相手は不死身だし手詰まり感がすごいので今度はリタが自分を犠牲にして封印しようとしたけどヒメノがそれを阻止
あの男に家族だけじゃなく友達まで奪われるなんて許せない、「必ず倒すの、私達で一緒に!」に対するリタの返事が「分かった」でも「ああ」でもなく「…うん」なのが素が出てる感じで大変よいと思いますうわあああ😭
…ってなってたら唐突にジェラミーの母ちゃんが皆をなぎ倒して登場してきたぞ なんで???

この間の入れ替わりカオス回のラストに暗殺未遂持ってきたりといい
キングオージャーってその回の余韻一切なく次の展開ねじ込んでくるよね…もっとヒメリタの余韻に浸らせてくれ
1話使って描いたカーラス&シロン夫妻もその後のエピソード無しで殺しちゃうし
良く言えば怒涛の展開、悪く言えば詰め込みすぎ
そりゃジェラミー関連も気になるよ??でも流石に良い話っぽかった所に全員ぶっ飛ばして乱入は無いわ
事情はありそうなので静かに次回を待とう…

普段シリアスな展開にギャグ混ぜられるの雰囲気壊されて好きじゃないんだけどあまりに辛い展開が続きすぎて次回予告にコミカルっぽいシーン入ってる事に少しホッとしてしまった


とうとう従者のグッズも出だしたぞ!こっちのデフォルメイラストもかわいいな
それにしても全21種て 多いな

仮面ライダー剣 11,12話

555も好きだけど剣のBGMも格好よくて好きだ

確かキングフォームになった辺りでよく流れてた記憶

恐怖心の克服で頭がいっぱいになってライダーになった目的を見失った橘さん(もずくの副作用?)
仁と関わりアンデッドと人間の狭間で揺れる始
父親を失って悲しんでる天音ちゃんを見てたから父親と不仲な仁が気にかかるんだな
…っていうか仁のお父さん何か見たことあると思ったらクウガの神崎先生じゃないか!!
このエピソードって船燃えて終わりだっけ 久々に観てもなんかモヤモヤするなやっぱ

初っ端から迷いがないバイクアタックに笑ってしまう 橘さん今のところアンデッドを攻撃するよりブレイドを攻撃してる回数の方が多いのでは

あれっ つぎ睦月くるの!?想像よりずっと早かった
じゃあ相当長く厨二病こじらせちゃうんだ……

ギーツ、最終話観ようとしたらアマプラの配信終わってた
ええええ……
ガッチャード始まったし近いうちに終わるだろうとは思ってて毎回確認してたつもりなんだけど「◯日まで」とか書いてなかったよ?!認識が甘かった
なんか英寿がツムリに撃たれて、そのまま死んで神になりました~みたいな話は小耳に挟んだ
そしてカツジは神になったENDちょいちょい見るな…

エグゼイドでもちょっと感じた死の扱い方の不思議さ 同じ脚本家さんだったのか
まあ今は子ども向け番組で死をストレートに描けないとか色々事情があるのかもしれない(キングオージャーは割とガッツリ描いてるが)
自分より公式の方がやたら龍騎を意識してたけど やっぱり龍騎とは別物だと思ってたほうが楽しめるかなぁ
景和もあの感じは真司というより555の木場さんに近かったかも?

デザインや画面の見せ方は今どきって感じで格好良いと思いました
パワーアップフォームって大体スマートだったフォルムがゴツゴツになってちょっと残念に思うことが多いけど、ギーツはみんな元の印象を保ったまま格好良くなってたと思う
最後まで観ないで評価するのもアレだけど個人的にはエグゼイドと同じくらい、格好良さの分点数上乗せって感じです
あと福くんさんのライダーが見られたのも良かったな

時間がある時MOVIEバトルロワイヤル観ようか あれはレンタルだし終了しないよね…