日記/メッセージ返信

Blog感想拍手返信特撮雑記

拍手・絵文字ありがとうございます!
なんだか絵文字が並んでるのを見ると和みます
サイトさんによって絵文字のチョイスに個性が出ているのが楽しいです
そろそろ秋らしい絵文字に変えたいけど気温が全然秋じゃないんだよな~~
でも日没時間は確実に早くなりましたね


倉庫の火事で在庫が焼失した阿佐ヶ谷姉妹の2024年の手帳が普通に届きました
出版社のサイト見てもまだ対応についてお知らせなかったから半ば諦めてたんですが
(9/6にもう一度見てみたらお知らせ出てました)
もしかしたら大手ネットショップには早めに納品していたのかもしれない

システム手帳用のリフィルも買いました!ダイゴーさんのやつがシンプルでデコりやすくて好きです
年末年始にかけて引っ越し予定なので早速色々書き込もうと思います
理想のお部屋を作る為に断捨離頑張る!!

古いものほど心情的に捨てづらくて困るので 例えば行ったイベントのチラシ等はデジタルデータで残していきたい
今はLifebearという手帳アプリとNoteshelfというノートアプリを使用してます
どちらも比較的アナログの使用感に近くて使いやすいと思う
全部デジタルの方が便利ではあるんだろうけど紙の感触や好きなペンでゴリゴリ書きシールで飾りつける事でしか得られない栄養がある
手帳は記録の為ではなくあくまで趣味の一つとして、使いおわったら潔く捨てる覚悟で楽しんでいこう

ということでデータ化して処分するべく6,7年前の手帳を見返してたらゼルダのコンサート行った一週間後にNHKのシンフォニックゲーマーズに行ったりオタ活充実させててびっくりした これが若さか
おそらく最初で最後のカービィカフェもこの辺りだったな

そういえばコンサート行ったの去年のHollowKnightが最後だ
ふと思い出して当時1番活発に活動してたJAGMOの現在を見てみたら何か揉めてて大変そうだった…


元々2Dマリオはあまりやらないので買うかは分からないですがワンダーのダイレクト見ました
ゾウマリオ達のインパクトのデカさよ
たくさん新しいことをやりつつ本質は変わってない安心感
マリオには一生このスタイルで居てほしい


王様戦隊キングオージャー 27話

第2部の始まり!!!
2年後に飛んでどうなるかちょっと不安だったけど変に変わってなくてよかった…バグナラク王国早速滅ぼされちゃったの???
王様達の見た目の変化も実際動いてるところ見たら良いじゃん!ってなった ショートのリタ様もカッコ可愛いよ

宇蟲王のスケールが桁違いだ エボルトの系譜だなこれ
映像が映画並みに気合入ってて見入ってしまった
完全にやばいタイプの石田彰キャラ良いね
モチーフがよく分からない…もしかしてG…?と思ったら公式にクマムシって書いてありました
どんな環境でも死なないと言われているクマムシはまさに最強のモチーフ
実際は乾眠状態じゃないと普通に死ぬらしい

4王なんで服役してたんだと思ったらオチで雑に説明されてて笑った
国のトップとしての矜持はあるけど基本問題児ですからね彼ら
無邪気でも凶悪な罪状が並ぶ中やっぱりリタだけ異質…多分他の王様がとんでもないことして仕事増やすから裁判中に発狂したんだと思う
リタにとっては業務漬けの毎日より服役生活の方がマシだったのね

平和ボケしてた王様達には絶望的すぎる幕開けでヒエーってなったけど次回は戦隊定番の入れ替わり回でなんかホッとした
でもクセ強王が入れ替わるんだから規模がとんでもなさそう

仮面ライダー剣 5,6話

所長ォ!なぜ燃えてるんです?!!
烏丸所長の人キングオージャーの新敵幹部の声やってますね

「ディオバスディオ…」は本当になんて言ってるか分からないセリフその2 エフェクトかかってるせい
みんな感情的になって話聞かずにライダーファイトに発展してるの最高だな…まだ5話とは思えないカオス
崩れ落ちるギャレン→「橘さん!」→寄ってくるブレイドにゼロ距離射撃→OPへ
この流れに笑ってしまった 橘さん流石すぎる

多分「何故(略)」より有名な「俺は貴様をぶっ殺す!」のシーン
改めて見て思うけどさっきのアバンといい剣自体の作風が独特

恐怖心 俺の心に 恐怖心(五七五)

アンデッドデザイン、パンクでグロテスクでめちゃくちゃ格好いい
韮沢先生のライブドローイングに行ったのに気後れしてサイン貰わなかったの本当に一生の不覚だと思うわ

ギーツもどんどんみるわよー
なんかリアルタイムで見た覚えがあるシーンがちらほら
キングオージャー見始めた時期と被りだしたね

ジーン意外とすぐ再登場した
一瞬王蛇映った!?そういえば映画あった…松田さんが龍騎のもう一つの結末としても良いんじゃないかというような事を言っていたので近いうち観てみようかなーとは思っている

景和のお姉ちゃんもライダーになってしまった…
見るからに貧弱な装備だし変身しても能力が上がるだけでプリキュアみたいに戦闘スキルが身につくわけじゃないっぽいので嫌な予感しかない
寧ろ今まで戦って生き残ってきた袮音お嬢様がすごい
序盤にいた推しのために痩せたいとか言ってた羊かなんかの一般女性ライダーはビビって逃げようと敵に背を向けたせいで集団にボコられて死んだからな…あれ1番生々しい退場だった気がする

ケケラお前~!!!ってなりつつ何か声に聞き覚えがあったけどアマゾンズの駆除班の志藤さんと聞いてすっきりした


一部メッセージを引用して返信する方式にするかどうか迷っていて未だ統一出来てないのですが
とりあえず今日からは日付+時間で返信させていただこうかと思います

メッセージ返信

4日10時台:

改装へのメッセージありがとうございます!
いつもはあまり使わないようなハッキリした色を使ってみました
自分の絵が浮くんじゃないかと心配でしたが逆にギャップとして味がでて良かったです!

5日21時台:

メッセージありがとうございます!私もサイトに度々お邪魔させていただいております!
以前頂いたメッセージももちろん覚えておりますよ~ 共感していただけて嬉しかったです

著作物の無断使用で成り立っている上にネット中に偽物を大量にばらまける生成系AIは このまま放置していると様々な信用問題に関わってくると思います(実際多くの企業や団体が規制の必要性を訴えてます)
今は企業がマーケティングに夢中でお祭り騒ぎ状態なので よく分からないけど新しい技術はきっと素晴らしいから、大きな企業がやってるから大丈夫なんだ~と思わず、慎重に考えて行動したほうがいいですね Adobeですら誰に向けて何がしたいのかよく分からない事になってて悲しい…
個人的には権利侵害を疑われたくないし自分の絵が意図しない目的で使われるのも嫌なので絵を公開する場所を厳選して意思表示もしておこうかなと考えてます
例の他人を騙してまでいいねを欲しがる人たちを始めとして日本の創作界隈への悪影響はまだまだ続きそうで、SNSだけ見てるとなかなかに頭が痛くなってきますが
世の中は自分の手で純粋に創作を楽しんでいる人のほうが圧倒的に多いはずと信じてあまり悲観しすぎずに居たいですね そしてそういう方たちを応援したいです

人の意見を大量に浴びると自分の意見が分からなくなる感覚分かります…!
特にマイナージャンルにハマるとたまに人の声も聞きたくなり新しい知識を得られて目からウロコが落ちたりもするんですが…
距離感大事ですね! 本当に個人サイトの存在に助けられてます

少し涼しくなったかな?と油断した隙に残暑が襲ってくる時期ですね
お互い体調に気をつけて創作を楽しみましょう!ありがとうございました