ザレイズ/習作とか

Blogゲームスマホゲームテイルズ雑記

少しずつ改装作業してます
色変えるのは最後!

TOPページに自分の絵置くの憧れるなあ~と思いつつペンを持っても全然形にならないのでとりあえずページの整理から…


【動画紹介1/2】
8/10に新登場したヒューバート、パスカル、ルーク、ナタリアのアタッチメント「お面(正面)」を装着して新魔鏡技を発動すると、確率で異なるボイスが再生されます#ザレイズ pic.twitter.com/2TlDH8vQAP

— 【公式】テイルズ オブ ザ レイズ (@talesof_therays) August 11, 2023

アビスマン!

『子供向けなのにドロドロの恋愛とキツめの世界観で一部の大きいお友達に人気』って完全に井上脚本じゃないですか

前回のTOVフェスで全力を出してしまったので暫くガチャ控えるつもりが
魔鏡技の演出がやたら凝ってて欲しくなってしまった…50連でやっとヒューバートとナタリアが出ました
確率で挟まれる解説ナレーション、昭和ライダーぽいけど「説明しよう!」って元ネタなんだ…?と思って調べたらヤッターマンらしい 特撮じゃなかった!


天気悪いくせに半端に晴れたりするからただただ蒸し暑い
でもそんな日は格好いい雲が出来やすい
自分で撮った写真を参考にリハビリ

空は厳密に描かなくてもそれっぽくなるから気が楽
とはいえやっぱり流れとか考えないといけないし、明暗の付け方で良し悪しが決まる気がする


ふんわりやわらかいラインとキュートなキャラに癒されるmizutamaさん描き下ろしデザイン!デコレーションテープ「デコラッシュ」限定mizutamaデザイン|かわいく飾れるデコレーションテープ「デコラッシュ」|プラス株式会社
ふんわりやわらかいラインとキュートなキャラに癒されるmizutamaさん描き下ろしデザイン!デコレーションテープ「デコラッシュ」限定mizutamaデザイン。手帳やカレンダー、メッセージカード、メモなどに引くだけでかんたんにデコレーションで...

かわいい文房具界の神といっても過言ではないと思うmizutamaさんコラボのデコラッシュ
発売日にどこで買おう〜と思ってたらAmazonでセットが何故か結構安く売ってたので即買い
数時間したら定価になってました 何かよく分からないけどラッキー✌️

ヨドバシでセットに無かったことり柄と花丸柄を追加購入
既にいくつか販売終了になってますね
「予定数の販売を終了」だと在庫復活する可能性あるけど「販売を終了しました」だと完全終了かも
毎度のことながら争奪戦がすごい…

これまでのコラボデコラッシュはいつも太幅で、イラストが大きいのは良いんだけど引くのが下手で失敗することが多かったので引きやすい6mm幅で出してくれたのはありがたい

シールにマスキングテープ、デコラッシュにスタンプとデコレーションアイテムが無限に増えていく…スタンプは自分の中でブーム来てる時に色々買っちゃったけどインクさえあれば半永久的に使えるからあまり増やさないようにしてる


髪切りに行ってシャンプーしてもらってる時にアマゾンズの天井からギロチン降ってくるシーン思い出してしまった
タオルかけてて周りが見えない状態ってよく考えたら怖いかもしれない
…いやでもやっぱ美容院の天井からギロチンはぶっ飛びすぎてるな


AI絵とかに関するもろもろの愚痴です(もはや定期)

生成AIのことは少しでも問題を追ってる人と話題になってる時だけ触れて問題の本質を知る気がない人と見えてる世界が違いすぎる
問題は享受する側も含め当事者なはずの人にまだまだ後者タイプが多いようなこと
未だに「新しい技術でズルしてるのが許せないだけでしょ」「自分の絵だけ読み込めば良いんでしょ」(現段階では自分の絵数十枚程度じゃ 結局多数の誰かの絵を混ぜて絵を作ることしか出来ない)みたいな認識の人がいるのびっくりする
なんか日本の創作界隈…いよいよやばくないか…
確かに少し情報追うだけで精神やられてしんどいんですよね 救いを求めてポジティブな情報探してるつもりがどんどん病んでいくのもドゥームスクローリングって言うのかな
一応音楽や芸能関係者がしっかり意見表明してて救われたけど逆に漫画イラスト界どうなってるの??って感じだし
最新の情報を知らなくてもとにかく 今の生成AIは何十億もの人間の著作物とプライバシーをもりもり食わないとまともに動けないもので、判例もまだ無い極めて危うい代物なのにAIバブルの勢いで使った者勝ちにされている状態ということだけでも知ってもらえたら…
あ、あと被害はイラストに止まらず実写コラもとっても簡単に出来てしまうってことも これ本当ひどいのに何故か表沙汰になってないけどじわじわ広まってます
テレビとかでニュースになるのは有名人の被害が出まくったときで手遅れなんだろな
写真も声も何が嘘で本当か分からなくなる

明らかにマリオやピカチュウに見えるキャラを量産して好き勝手使っても、限りなく総理の声に聞こえる声で好き勝手喋らせても「そのものを使ってるわけじゃない」で逃げられる(日本ではまだ裁判起こってないからどうなるかは分からないけど) こんなの罷り通るのおかしくない?
なんでこんな技術一般人にばら撒いてしまったん…

情報から離れても広告やYouTubeで破綻したアニメキャライラスト目にして心がしぬ
イラスト専門学校の広告で手がぐちゃぐちゃのモロAI使ってるの見たからね 何を教えるつもりなんだ… 生徒さんの絵使ってあげなさいよ
もはやアニメ系イラスト見るのが怖くなってるまである

海外は海外でネトフリやディズニー等の大企業が「うるさい俳優とかクリエイターの人間を排除して全部AIにすれば最強じゃね?!」ムーブをしているのでウーン
昔のディズニーアニメ観るためにいつかディズニープラス登録しようと思ってたんだけどなぁ
作る側もそれを受け取る側も安心できる環境になることを切に願います
2年前に戻りた~~い

思い返せば数年前はオタク自体にもやもやしていた
そのもやもやが形を変え今再び姿を現したと言えるかもしれない
このまま海外だけ規制が厳しくなっても日本は相変わらずで
日本の漫画やアニメが好きだった層にも愛想を尽かされて泥棒扱いされても正直仕方ないんじゃないかなと思いつつある
自分はそう思われたら嫌なのでそれとなくスタンスを英語で伝えてたりしますが…ツイッターは崩壊して伝える場所が無くなりつつあるのも頭が痛い

音楽イラストゲーム映像全部がどうにかなったらどうしようかな
動物園巡りして集めた文具でスケッチとか、おいしいもの食べるのを趣味にするかな
どんな形であれサイトは一種のシェルターなので続けていきます