龍騎49,最終話

Blog感想特撮

拍手ありがとうございます!メッセージも頂けてめっちゃテンション上がってます
本記事がやたら長くなってしまったので返信は次にさせて頂きますね
本当にありがとうございます


 

龍騎もだけどドラゴンナイトも完走しました

すごい王道な終わり方で 最後の方ざっくりしか記憶になかったのも相まってスッキリ
オルタナティブゼロがチート能力持ちリーダーみたいなポジションだしリュウガと龍騎が並んで戦ったり13人のライダーが力を合わせてラスボスを倒したり本家では絶対あり得ない絵面が面白すぎる

リュウガ…どういう立ち位置のキャラか私は未だによく分からずダークリンクみたいな認識でいます
黒いしダークで格好いいから結構人気だし、色々流用出来るし格好いいから制作側にも重宝されて何かと駆り出されてる感じ

 

あとHuluでの布教視聴
浅倉が想像以上に怖かったみたいでやばいやばい言ってるけどそれなりに面白く観てるみたいで良かった
夏のギャグ回までいけました

3人仲良くカレー食べてるのが強烈すぎて 倉井の隣人のおばさんがOREジャーナルに恨みがあって…みたいな重要な話が全然頭に入ってこないから えっ結局なんだったの?ってなるの分かる
分かってもあれツッコミどころだらけだしなぁ
私も初見だと今までとの温度差に面食らったし全体的に忙しなくて観ててちょっと疲れたけど 色々観た後だとメインキャラが若干キャラ崩壊しつつもわちゃわちゃしてるのがありがたいんだよ!!


メインライターのお二方、個人的に好きな作品もあればそうでもないのも…って感じなので(プロデューサーや監督の影響も大きいかも)龍騎は本当奇跡的な良いところどりのバランスで仕上がってたんだなと思いました

平成作品の脚本が恋しい…ドンブラは乗り遅れたけど今後またあの辺りの方達が起用されたら観てみるかもしれない

 

仮面ライダー龍騎 49,最終話

身も蓋もないことを言ってしまうと異世界やモンスターやライダーを創り出し大勢の人間の運命を何度も変えてしまった神崎兄妹の力があまりにも強大過ぎる…

 

正体バレや優衣ちゃんの事を悟る叔母さん 戦いとは無関係の日常パート担当だった人達が終盤で今までの事を知る展開ってなんか泣けるなぁ
戦いの当事者じゃなくてもずっと大きな存在だった編集長がかけた言葉が道標になったのが良い

 

松田さんの動画内で「当時2人で台本貰って読んでた時 同じページで同時に手が止まって、しばらくお互い無言だった」と語られてて、その時の衝撃がリアルに伝わってきました

やっと自覚した願いも自分だけが勝ち残って叶えられるものじゃなかったし
別の動画やスタッフインタビューで語られてたようにどうやっても真司の着地点はそこになるしかない
でもどう終わるかを知っていてもあのシーンってとにかく生々しく痛々しくて 死を美化したくないという強い意思が感じられて凄いと同時に辛いんですよ…
自分の好きなキャラがストーリー上で死ぬことは殆ど無いから耐性無くて余計に辛い、でも龍騎のメインキャラな時点で 誰が好きなキャラでもなぁ
優衣ちゃんや他の人達の散り様も納得感と悲しさが入り混じって心がぐちゃぐちゃになる49話と最終回

 

蓮がもう一度真司を見つめるシーンから優衣ちゃんの歌が間奏に入ってその後店内のBGMのように流れるところ何度見てもグッとくる…!
あんな壮絶な別れ方をした2人が ずっと過ごした花鶏で何も無かったかのように偶然再会するのが本当切なくて好きだったんですけど
この間松田さんの「石田監督に「『蓮は覚えてる』で演じてみてくれ」と注文されて演じた」というようなツイートを見てしまい また情緒が爆破されてしまった
「何となく覚えてる気がする」じゃなく「覚えてる」となると大分違ってくるんですが?!!
ライダーだった事も優衣ちゃんや真司の事も(多分蓮だけ)覚えてる……?う、うわあ……
ここ数年情報は全く追ってないのでもしかしたら既に周知のエピソードだったりするのかもしれませんが自分にとっては10年越しの衝撃ですよ
そういう設定というより単なる演出上の指導なのかもしれないけど 覚えてると思うと蓮の表情がまた違って見える
あの時の真司とは違っても、いま目の前で生きてくれているんだもんな


蓮しか覚えてなかったとしたらそれはそれで切ない
真司も心のどこかでかすかに覚えていてほしいという願望
あの後も何度か花鶏でエンカウントした時にふと記憶が出てきたみたいな感じで…何で名前知ってたか分かんないけどまあいっか!なんか会ったばかりって気がしないんだよな〜とかやたら馴れ馴れしく接してきてうざいけどちょっとだけ嬉しい、そんな感じでお願いします(早口)

みんな皮肉にも戦いが繋いだ縁だったけど、戦いのない世界でも普通の友人になってほしい 優衣ちゃんもそう祈ったんじゃないかなと思う
記憶の有無も含め想像の余地がある この本編の終わり方以上のものは後にも先にも無いと勝手に思ってます
役者さんの活躍を否定したくないから余韻ぶち壊し系後付け展開は止めてくれ〜〜と言い辛い…ニチアサ系から離れた原因の一つはこれなんだよな
(他は単純に年々入れ込めなくなってきたのとツイッター辞めたから)

改めてこの2人のコンビはエモの塊でしたね
生き残れるのは1人だけという前提でお互いの目的も違うから「俺たち仲間だぜ!」的な雰囲気は全然無いんだけど何気ない台詞や描写で結びつきが強くなっていくのが分かるのが熱い
どこかで看取り合いの仲とか書かれてて笑…えねえ!

 

10年来の視聴であらすじ以外うろ覚え状態でしたが回を重ねるごとにのめり込んでいってるのがサイトを見ると分かりやすーい
初見時より感性は衰えてるだろうけど 当時はこうやって細かく観返しながら文章や絵で感想を書き散らかしたりはしなかったので内容や表現を自分の中でじっくり咀嚼できたような気がします

だいぶ端折ったとはいえ散々ネタバレ感想を流しておいてあれですが未視聴の方はライダーとか関係なく是非観てほしいですね
好みは人それぞれなのであれですがハマればワーーーッてなること請け合いです
なったらここへ言いに来てもらえれば私も一緒にウワーーーーッてなりますので!よろしくお願いします!(酷い布教)

 

この行き場の無い感情を周りを気にせずぶつけられる場所があって良かった ありがとう自分のサイト
いつも見に来てくださる方々に「急にどうした?」と引かれるかもしれない…とは少し思いましたが
考えてみればヴェスペリアの時も同じムーブしてたし寧ろ平常運転なのではと開き直っておきます