龍騎感想絵

Blog感想特撮

拍手ありがとうございます!
ものすごく励みになります

①「私は一度見ると全て覚えてしまうんですよ。…攻撃パターンもね」
この台詞からして強キャラ感がすごい

②タイガの変身ポーズ格好いいけど速すぎていつも見逃す

③結構きちんと着てるな……
これで主要メンバーのスーツ着用ノルマ(?)が達成された

④久しぶりに格好良く決め…られなかった先生

⑤マリリンと島田さん
島田さんがミラモンに襲いかかられそうになるところで終わったのに次の話では何事もなく会社でわいわいしてた あのギガゼール君は一体どこへ飛び出していったのか

 

特撮は実写イケメンの2次元への落とし込み、人外、無機物、特殊なポーズ等々と常に自分の画力の無さを突きつけられてるけど
普段使わない筋肉を鍛えてるような新鮮な感覚で、描いてる時アドレナリンが出てるような気がする 楽しい
でもそういう時っていつも以上に絵の狂いが見えなくなってるんですよね……自分を疑え…
楽しいんだけど今回描いても描いても終わらなくて気が狂いそうになってたのでちょっと描き方を変えたい 描き方というより基礎がなってないせいだと思うけど

 

とか四苦八苦してる間、1月19日は龍騎最終回の放送日だったらしく
それに合わせてGロッソで20周年記念の同窓会イベントをやっていた事を知りました
重度のツイ廃特オタだった頃なら事前把握して行ってたかもしれない

俳優引退してる方もいるのに出演してくれたのすごい
涼平さんもよくTVで見かけて嬉しく思ってたから純烈辞めちゃったのは少し残念だけど、とにかく作品に関わった方々にはこれからも息災でいてほしいなぁと密かに願ってます

それにしても入試の時期にあの最終回周辺…もし受験生の時に観てたら試験なんて絶対上の空だっただろうな

前回ナチュラルに誤字ってて恥ずかしい こっそり直しました


 

自分は今はあまり2次創作というものをしなくて大体「このキャラ・このシーンが好き」みたいな絵を描いているので
たまーに公式にない妄想を描こうとすると「実際は言ってないけどそのキャラが言いそうな台詞」を考えるのが本当に難しい
違和感なく描ける方いつもすごいなと思います

 

創作をしないからゲームをクリアしたり本編が終わると描くもの・語ることがぱたっと途絶えてしまう
今これだけうるさく言ってる龍騎も配信終わって語り尽くして満足したらスッと静かになるだろう、俺の占いは当たる
勿論これまで通った作品は好きなままですけどね
こうやって何かのきっかけで再燃することもあるし

公式からの供給も気になるものだけしか摂取しないし、自分でも予測できない方向に興味があっちこっち飛ぶので特定作品の「ジャンル者」、「クラスタ(って今でも言うのかな)」としてグループに身を置くのはもう無理だなーとぼんやり思いました 


テイルズ等のJRPGが好きな海外の方とちょっとやり取りしてたら仮面ライダーも好きとのことで驚きました
海外での展開ってどうなってるんだろうと気になってちょっと調べてみたらアジア圏はともかく英語圏では海外リメイクではない日本製の戦隊やライダーを真っ当に観る手段がほぼ無く、熱心な有志ファンによる字幕付き違法アップロード(fansub)に頼るしかない状況だそう(前述した方がどう視聴してるのかは分かりませんが)
10年くらい前にdAで海外特撮ファンを見てたけどその頃から変わってないのか

最近になって東映もぼちぼち海外展開を始めてはいるけどまだコンテンツ数も少なく字幕の翻訳もあまり良くないらしい 当然最新作は観られない
「fansubの方が良い!見習って!」と抗議したら違法動画が露見して軒並み消されることになってしまいファンが大混乱したとか…
東映も動画の存在は認識してただろうけど、表で言われたらそりゃ対応せざるを得なくなるよねっていう

違法動画は当然ダメでも少なくとも日本のコンテンツを好きでいてくれる相当コアなオタクであることは確か
コストや権利関係等々、なかなか難しいでしょうけどファンが真っ当な手段で作品を楽しめたり、ファン層が広がって漫画アニメやゲームくらいメジャーになったら良いのになーと思います