TOVやりこみ

Blogゲームテイルズ感想

称号集めを再開

 

まずは裏ボスのスパイラルドラコ
まあ皆レベル200あるし難易度ノーマルだし多少は何とかなるだろうといつメン(ユーリフレンラピードパティ)で挑みました
6パーツあって真ん中の頭が本体らしく、他の部位を倒しても頭部が復活させてしまう
でも頭部は高いところにあるので術か対空技じゃないと攻撃しづらくリタを連れて行けば良かったと若干後悔
攻撃もどういう状況になってるのか分からないのに常に死にかけてるって感じの苛烈さでしたが
回復アイテムを連続使用出来るラピードと良いタイミングでストップフロウやカードザギャンブルのファイブカード(20万くらいのダメージ)を当ててくれたパティのお陰で何とか倒せました

一度秘奥義撃とうとユーリをOVL状態にしたらライバルエナジー2のスキルが発動したのかCPUのフレンが武神双天波発動させてびっくり
協力秘奥義も勝手に撃つのか…全然構わないけど

 

その後途中までしか見てなかったらしい温泉イベント
おっさんの株が下がり相対的にフレンの株が爆上がりするやつ
カロルのネタ衣装の多さは何なんだ

 

モンスター図鑑の完成
スパイラルドラコ登録したし100%になったのでは?と思ったら未だ99%
慌てて確認したらその辺の雑魚敵1匹の情報が何故か未登録のままでした
ボスとか期間限定の敵の登録漏れじゃなくて本当によかった……


集めた称号で無事最終目標?の うさみみ紳士用をゲットできました
お高いうさみみ姿だな…
アイテム嫌いとお宝ゲッターマンの称号持ってなかったけどギリギリ大丈夫だったみたい
この2つを取ろうと思ったら最初からやり直さないといけないしなあ

ついでにコレクター図鑑もコンプリート
こっちも細かい武器の取り逃がしがあって一つ一つ確認していくのが地味に大変でした
しかしラストダンジョン浮上までの時限サブイベントを発生させ忘れてしまったため偉大なアイテムマニアの称号はゲット出来ず なんてこった

 

とりあえず一通りのやり込み要素は終わったかな
年を経るごとに1つのものに長く深くハマるという事が無くなってきたので
こうやってやり込める程好きな作品に久々に出会えて嬉しかったです
何が自分をそこまでさせたのか正直よく分からないけど…細部までよく出来てるし遊んでて楽しくはあるけどそういう作品は他にも沢山あるしなー
ストーリーは人によって評価分かれそう 私はまあ総合的には好きかなって感じ
メインキャラ以外の人間達が間接的にでも世界の命運に関われる展開好きなので
勿論辛いイベントはあるけどアビスみたいにすっごい鬱になる事は無いから逆に周回しやすい

やっぱりキャラが好きっていうのが大きいのかなあ
PT内で組み合わせが固定化されてないので自由にこの2人の空気感が好きだな〜と思えるところも個人的にとても有難かった
がっちり固定されてるとそれに外れた組み合わせはCP的な意味じゃなくても邪道っぽい扱いになるから

 

称号やスキット等の取りこぼしはあるのでまたストーリー追いたくなった時にでも3周目やろうかなと思います