風花無双メモ〜2部突入(青)

BlogFEゲーム感想

発売後2日間みっちりFE無双を遊んでたら肩と目がガッチガチになったので数日間休んでました
その間に梅雨が爆速で明けて苦手な夏が来てしまい気力が尽きてます
せめて湿気が無ければなぁ…
大好きな紫陽花も早々と枯れてしまって悲しい

 

[wpex more=”Read more” less=”Read less”]

ベルナデッタをアサシンにしたら目論見通りめちゃくちゃ活躍してくれてます
滅殺や闇討ちでサクサク撃破数増やせるのが楽〜
斬りまくるモーションがヤケクソっぽく見えてかわいい

 

エーデルガルトと話がしたいって流れだった筈なのに皆普通に討つ気でいるよぉぉ
というか原作だと宗教や紋章に翻弄されてる人いっぱい見るから改革を急ぐ帝国の言い分も分かるけど、無双ではあまり伝わってこない
一応「王国は問題を先延ばしにしてるだけともいえるから帝国の言うことも一理ある」みたいな話を聞くから同じような理由なんだろうけど

 

アリアンロッドの戦い

だいぶ大変なマップなのに20分以上かかってしまってS取れなかったのが痛い…いつか再挑戦しないと
仕掛けを解除するという結構大事なポジションだったキャラを知らずにサブ枠にしちゃって細かく操作出来なかったのも地味に良くなかった
リベンジする時に気をつけよう

リンハルトとフェルディナントが出てきてヒエッってなったけど殺さずに済んで良かった
マイクランは結局討死しちゃったけど原作よりずっと立派な死に方だったな

 

エーデルガルトと決着つけようとしたらタレスが乱入
真相を聞き出す前に死なれては困るとエーデルガルトを助けるディミトリ
おお原作には無い雰囲気!面白い
しかしタレスの謎パワーで覇骸に変化させられてしまうエーデルガルト
なんだこの展開!?

この戦いでエーデルガルトが重傷を負い
その隙にあのフェルディナントの親父が帝国の実権を握る
ここでこの人が出てくるとは…原作では外伝に出てきてさっさと死んだ気が
悪政により帝国は荒れてしまい、その影響が王国や同盟にまで及んでいるので手を組んで帝国をなんとかすることに
カトリーヌとシャミアに加えて同盟の人たちも何人か仲間になった
賑やかになって嬉しいけどとても養いきれないぞ……

帝国というかエーデルガルトはどうなっちゃったんだろう
一応ハガちゃんから元の姿に戻れたのには驚いた でも言葉も話せなくなったとか言うし心配
王国と同盟が明確に協力していくことも含め新鮮な展開ばかりで 更にベレトやソティスも関わっていってどうなっていくのかすごい気になる

原作では王国ルートだと闇蠢には殆ど触れられずに終わったのに、こっちでは早い段階で存在を察することになるからディミトリもエーデルガルト絶対殺すマンになってなくて気が楽 別の方向での負のオーラはあってもそれはキャラの魅力のうちってことで
というか改めて原作での先生の影響力大きすぎるよな…

他の皆も既に性格が落ち着いてる
シルヴァンが遊び人装ってた理由は こっちでも分かるんだろうか(フェリクスとの支援会話で匂わせてはいた)
基本的に原作プレイ済み前提で作られてる感がある

 

2部に入って支援Aの会話が一斉にアンロック
これ全部見るだけで30分くらいかかるやつ!

今回アネットとメルセデスの会話1つしかないけど相変わらずの仲良しっぷりでありがとうございます
この2人海外の女の子向け児童文学っぽさが漂ってるような気がしないでもなくて好き
(でもメルセデスが弟を追って帝国側に行っちゃう世界線もあるんだよね……)

シルヴァンとフェリクスもなー!そういえば原作で初回はこのペアエンドだった
やっぱ幼馴染は良いよな

主人公とアッシュの会話は結構重要そうな話なのにすごい中途半端なところで終わってびっくりした 思わず本当にAかどうか確認してしまった
これがフラグになってる外伝か何かがあるのかな?

 

全体的に会話数が少ないのは残念だけど
原作に無い組み合わせの会話ちらほらあるし頑張ってコンプリートしたい
話の内容に依るけどどのキャラも仲良いのは見てて楽しい
この分だとペアエンドも無いっぽいから支援A会話を見て「お前さっき別の女の子とも良い感じになってただろ!」とかツッコまなくてよさそう

 

特別な贈り物を支援Aの誰か1人にあげるとそのキャラの固有戦術スキルに差し替えられる主人公専用の装飾品をくれるらしい
多分これが支援Sの代わりなんだろうな  この形式なら性別関係ないし良いね
誰にあげるかめちゃくちゃ悩むけど…
このタイミングでその要素が来るって、これ以上仲間は増えないってことかな

[/wpex]

 

拍手ありがとうございます!

 

なんだか涼しげな絵を描きたい