風花無双メモ〜ep.8(青)

BlogFEゲーム感想

ぶっ続けで進めてたせいか目を閉じると兵の大群が浮かんでくる…ゲージ削らなきゃ…

 

[wpex more=”Read more” less=”Read less”]

お金でレベルアップ出来るとはいっても相当お金がかかるので
説得したキャラは基本的にあまり育てず本来のルートで活躍してもらおうと思ってたんですが、説得するのに特定のキャラを出撃させないといけないパターンもあるらしく…まあその時はその時かな

他国の人とは支援会話が殆ど無いんだけど原作に無かったドゥドゥーとペトラの会話があるから頑張って上げたい
今作は比較的支援レベル上げやすいような気がする ありがたい

弓がもう1人欲しくて原作で弓が得意だったメルセデスを弓兵にしました
プリースト系はフレンがいるから良いかなって
フレンは覚える黒魔法の属性がアネットと被ってるのがちょっと不安だけど
あとやっぱり力が低い ブリガンド経由させるか…?

名前だけ出てきてるシャミアがもし本格加入したらどうしても出る幕がなくなる
そうなったら魔法系に戻るかな

 

今回 弓は飛行だけじゃなくて格闘相手にも有利だし、格闘も魔法相手に有利なので各1〜2人は確保しておきたい

・主人公→剣と格闘
・ディミトリ→槍
・ドゥドゥー→斧と格闘
・フェリクス→剣(エピタフ方面)
・イングリット→槍、飛行
・シルヴァン→槍、騎馬(魔法寄り)
・アネット→黒魔法
・メルセデス→弓
・アッシュ→弓
・セテス→斧、飛行
・フレン→白魔法

現状こんな方針

 

シルヴァンの得意兵種ってホーリーナイトだったんだ
原作でダークナイトにしたことはあったけどそっちは無かったな
結局ドラゴンマスターが1番強かった記憶

ベルナデッタは滅殺覚えるし技も高いのでアサシンにするべく盗賊やってもらってます
王国って剣使う人あまりいないからなぁ……他の国でもそんなにいなかったか
原作と違って苦手という概念は無いっぽいので(ステータスによる向き不向きはある)割と融通がききそう

1撃で敵を倒せるなんて便利そう!と思ってたけど主人公の個人スキルに同じような効果があったんですねー気づかなかった…瞬間移動するだけじゃなかったんだ
正直個人スキルや兵種スキルまだ把握しきれてません
今はまだ攻撃攻撃回避回避の連打でなんとかなってるけど、スキル活用しないと厳しくなってくるのかもしれない

 

ストーリー面

死神騎士とベレトに遭遇
倒せるか?!と思った瞬間覚醒したベレトに腹パン喰らいあっさり敗北
なんかソティスこっちに対しては勿論ベレトに対しても怖くない?あの愛嬌のある保護者っぽい面もあるソティスはどこ??
ラルヴァもやたらベレトを倒すように焚き付けてるような感じが怖いんだよなぁ…

 

コルネリアに民衆を人質に取られて身動きが取れないディミトリを救出するため王都へ
前回も行ったけどマップが!!広い!!!
段階的にエリアが解放されるから見た目ほど大変ではなかったけど

重装がやたら出てくるのでアーマーキラーが刺さる刺さる
魔道士が鬱陶しかったから直前に手に入れてた魔法特効の本も装備させておけば良かったな

アラドヴァルを奪還してディミトリに渡すシーンやゴーティエ伯が援軍に来るところ熱い
原作では色々と悲惨だった兄貴もこっちでは足を洗おうとしてるし
ロドリグさんも生きてて息子にウザ絡みして微笑ましい
確執はあるけど支援レベル上がったら何とかなるんじゃないかな

 

今のところ帝国より王国内でのゴタゴタがメインだから気が楽
みんな自分の仕事めちゃくちゃ頑張ってるなーフェリクスとか特に
自分の命を軽く考えてるディミトリを一喝するのも皆の役目だから
主人公は一歩引いて見守ってる感じ

[/wpex]