ポケットダンジョン

BlogShovel Knight洋ゲー

ショベルナイト ポケットダンジョンちょっとだけ遊びました
難しい!でもノリがいいからなんか楽しい!
コロコロしたデフォルメのキャラが可愛いし、お馴染みのチップチューンとは違ったテイストのアゲアゲなBGMも好き
今回特殊な状況下だから本編では敵だった騎士団のみんながショベルナイトと同じ一つの場所に集まってるのが面白い

 

キャラを操作して、どんどん落下してくるブロックや敵を攻撃して消していくのが基本ルール
敵は攻撃するたび反撃してくるのでライフが尽きないように都度ポーションで回復する必要がある
隣接した敵は一度に攻撃できるから受ける反撃を最小限にする為にもなるべくまとめて倒したい
ライフが0になると暫く動けなくなり、フィールドが一杯になったらゲームオーバーで初めのステージからやり直し

アイテムも駆使しつつ一定時間耐えると扉が落ちてくるので鍵を取ってから扉に触れるとステージクリア

パズルフィールドにいるキャラを操作するという面ではワリオの森に近いかも?
それよりももっとアクション性が強くて、ついついアクションゲームみたいにゴリ押しようとして速攻でやられてしまいがち

 

ゲーム内でもうちょっと説明が欲しいかな…!本当に基本だけのチュートリアルの後普通にステージを進むことになって、途中で詰んだからヒント君と会話したけど「ジェムゲージって何?!」「早く動かなきゃ~とか言ってるけど早く動いたら何か良いことあるの??」と謎が増えるばかりでした
どこかにルール説明のまとめがあったりする?少なくともメニュー画面には見当たらなかった

今の所ノリで何とかやってるからルールや考え方のコツが分かればもっと楽しくなりそう

 


大体難破船あたりで詰んでたけどトレジャーナイトにしたら運良くクリア出来ました 3回くらい詰みかけた
下からの攻撃が強いっていうキャラ特性が地味に効いてたっぽい
ショベルナイトの特性は連鎖ダメージがアップ…連鎖ダメージって何??

スタッフロールのイラストがいちいち可愛かった
全キャラへの愛が溢れてるところすごく好き

(死亡回数が脂肪回数になってるのはわざとなのかな…)

 

公式サイトでの記事、自動翻訳だから細かいニュアンスはわからないけど
今だからこそ落ちものパズルを作りたい!という熱意を感じました
確かに昔は何かのキャラクターが流行ると大体独特なルールの落ちものパズルが出てたような気がするけど最近はテトリスかぷよぷよくらいしか見ないなぁ

スマホゲーにはパズルゲームいっぱいあるけど落ちものより3マッチが多い印象
その方がユーザーにとっても開発側にとっても手軽なんだろうな

 

色々言ったけど何よりもまず大好きなショベルナイトの新作が出たことが嬉しい
引き続き遊んでいこうと思います