ビフォーアフター

Blogどうぶつの森ゲーム雑記

ハッピーホームパラダイス、ひとまず一区切りつきました
一応ストーリー的なものが用意されてるんですね!面白かったです
どうぶつの森本編のDLCになったことで相互に作用できて新規のアイテムやレシピが手に入りやすくなる特典があるし、お気に入りの島民と一緒に島に行って別荘を作ったり作ったお店の店員に設定できたりするのも楽しい

 

リメイクも出来るし島民の会話も増えたし個人的に一番の不満点だったアイテムの手に入りにくさと日々の変化の少なさがかなり解消されて本当にアップデートとDLCで完全版って感じですね
細かな不便さは残ってるけど…ハッケミィの占いで持ち物運が上がると道具が壊れなくなるので何か大掛かりな作業をしたい時はその日にするといいかも
100%デメリットしかないので次回作ではDIYは残っても道具が壊れるシステムは廃止して欲しいです

 

その後島民の部屋のリフォームもハッピーホームパラダイスと同様に提案できるように
これは神機能!!
初期住民が汎用インテリアで固定だったのがずっと気になってたので…

早速ゲンジとモニカの部屋をリフォームしました

彼らの本来のインテリアを参考にしつつ新しく増えた家具を駆使して大改造

 

 

チーフは元々個性的すぎる部屋が魚とか島民から貰った服でさらにカオスになってるので
もうちょっとだけ生活感のある部屋にしたいかな

これリフォーム後は貰い物で部屋が荒れたりしないのか気になる

 

柱とアクセント壁紙、仕切り壁で本当にインテリアの幅が広がりますね!
扱いが難しかった風景系の壁紙も活用しやすくなって楽しいです

それにしてもハピパラ形式の模様替えの快適さに慣れすぎると 普通に自宅を模様替えしようとした時いま所持してるアイテムしか使えない、その場でリメイクが出来ないのがもどかしい…当たり前だけど

 

喫茶店 最初に作った時は物を置きすぎて店員の身動きが取れてなかったので作り直しました
ステンドライトがレトロかわいい!

 

ラジオ深夜便が久しぶりにゲームミュージック特集をするということでタイマー録音
前回は5年前くらいだっけ?と思ったら8年半も前だったとは…
主なリスナー層やアナウンサーさんがゲームを殆ど知らない完全アウェイな場だからこそ、純粋に一つの音楽として扱われるので寧ろ聴いてて心地良いです
毎回選曲が絶妙なんですよねー

今回はアークザラッド、ワイルドアームズ、クロノクロス、I.Qファイナル、アウトラン、スペースハリアー、魔界村、ロックマン3、46億年物語、風来のシレン、ドラクエ2

PSとアーケードのゲームが多め
あと後半のすぎやまこういち先生特集!そうそうこういうのが聴きたかったんだよ!
あっという間の1時間でした
アニアカでもそうだったけどラストに『この道わが旅』持ってこられると涙腺が…
1回目の時は『おおぞらをとぶ』流してましたね あの時の選曲も良かったなーエイトメロディーズも流れてたし

無事に録音できて良かったけど電波の入りがあまり良くないので聴き逃し対応してほしかった!著作権的な問題で難しいのはわかる
雑音がアレすぎてPCからも録音すればよかったと今更ながら思いました
また特集してほしい!