TOV2周目メモ12(〜レナンスラ岩虚)

Blogその他ゲームテイルズ感想

有吉ぃぃeeeee!でスプラトゥーン2やってるのを観て久々にサーモンランをちょっとだけ遊んでました(ナワバリではない)
ノルマがやたら多くてギリギリだったんですが最後の数十秒で全員ものすごい手際を発揮してクリア
この息の合い方がやっぱり楽しい!

プロコンも久々に触ったら調子悪いのが直ってました
そのうちまた悪くなりそう

 

コントローラーといえば予約していたホリのグリップコントローラーが届きました

パックマンかわいい!でかい!でかさに反して軽い!!
ちょっと不安になる感じの軽さなんですけど!?純正のJoy-Conには色々なものがみっちり詰まってるんだなあ
軽いけど、形はしっかりしていて携帯モードなのにプロコンで遊んでいるような不思議な感覚です

だいぶ色々な機能を削ぎ落としたコントローラーなので当然HD振動も無いしジャイロセンサーやカメラ機能などが必要な凝ったゲームには使用できません
じゃあスプラトゥーンも無理って事か
移植のTOVは大丈夫として、Switch発のゲームは非対応の作品が多そうなので そこは覚悟しないといけないですね

問題は耐久性がどれだけあるか…このコントローラーでもドリフト現象起きたら嫌だな

 

TOVメモ テムザ山〜レナンスラ岩虚
[wpex more=”Read more” less=”Read less”]

テムザ山

追い剥ぎなのか何故か人型モンスターが沢山いて、NPCかと思ったら追いかけてくるからびっくりする
ジュディスが何故裏切ったのか、理由によっては仲間だろうが討たなければいけないと覚悟を決めるユーリだけど、ジュディスもユーリと同じように自分の道を選んだ上で行動していて
ヘルメス式魔導器を使う事で大量消費され起こるエアルの暴走によって生物が生きていけなくなる可能性があること等々の事情があった事がわかる
ギルドの掟を破った罰を決めるのはあくまで首領のカロル先生 色々考えた上でカロルならではの答えを出す

 

ナンとティソン戦

特定の技を使った時の隙をついて攻撃しダウンを奪うのがシークレットミッション
2人ともやらないとクリアしたことにならないので大変でした
ティソンは動き速くて普通に強いしナンは術ばっかりでなかなか技使ってくれないし…倒してしまわないように1番弱い武器を装備して5回目くらいでクリア

 

空飛べるようになったぞー!やったー!
行動範囲が広がったのでサブイベントも大量に増えます
しばらくサブイベント消化の旅
まあ1周目で殆ど見てるしなーと思ってたらジュディの槍のイベントやマンタイクでのカロルのイベント見てなかった…写真が存在する世界なのか
トリムでおっさんとユーリがボス犬とラピードの吹き替えするサブイベ好きだわ 結局縄張り争い途中で放置したままだったけど…2周目ではクリアしないとなー

 

延々とスイーツ作ってたらおっさんの苦手な料理を連続して作った時のスキットが発生した
駄々こねるおっさんに偏食は良くないですよって諌める内容だったけど甘いものばかり食べてる現状が偏食なんだよなあ…

ユーリが料理得意なのは知り合いが親切心で壊滅的な料理作ってくるから先回りして自分で作るようになった結果らしい
皆「そんなヤバい人がいるのね〜面白い」みたいな反応だったけど『この時はまだ知る由も無かった…』ってナレーション入りそう
兵器のような料理作るキャラって何故かメシマズの自覚なくて料理作りたがりがち
あと料理に関してだけ常識が抜け落ちてたりね

料理関係のスキットもっと見たいけど今は称号の為に殆どパティに作らせてます
食材の所持数増えたから熟練度上げもだいぶ楽になったな〜 でもまだまだ道のりは遠い

 

一通りサブイベント見たので先進めます

クリティア族の街へ行くために行ったレナンスラ岩虚でえぐい数の墓石を発見
パティの祖父(と思われる)アイフリードが皆殺しにしたという船客のお墓だった
突然目にしたあまりの光景に流石にショックを受けるパティ
もしかしてこの時点で少し記憶戻った?

事件のことで忌み嫌われているアイフリードの孫の自分がいたら迷惑がかかると皆と別れようとするパティに「皆迷惑な奴らばっかなんだから今さら1人増えたところでどうって事ない」とリタ
本当こういう時のリタの歯に衣着せない感じありがたいわー

[/wpex]

 

 

悪役感マシマシな精霊装 一方で片割れは更に眩しくなっていた

戦闘中によく剣持ち替えてるから両利きなのかと思ってました
公式キャラ絵は右手で剣持ってるから後から左利き設定にしたのでは疑惑

 

スマホゲーのイラストで、キャラの利き手が間違ってて差し替え修正があったって話を見たけど
もしかしてテイルズキャラって左利き多い?
新キャラの利き手発表!とかやってたみたいだし何故か重要視してるのかな
自分が左利きなので好きなキャラも左利きだとちょっと嬉しい
でもキャラ付けにしては特にゲーム内で触れられるわけでもないし、対になるキャラと左右対称の構図にしやすいくらいしか
間違えるリスク負ってまで左利きにするメリットないような…謎…

 

リンクがBotWで右利きになったのはかなり寂しかったです
ああいうプレイヤーに近い視点のゲームの操作キャラが左利きだとやりにくいんだろうけど

 

拍手ありがとうございます!励みになります!