TOV2周目メモ13(〜ヘラクレス)

Blogその他ゲームテイルズ感想

しばらく落書きも一枚一枚表示する形式で落ち着いてましたが、TOVのお陰で大量に落書きが増えたのでジャンル毎にまとめました
それに伴って古い絵も一部掘り起こしてます
メディアファイル内で大量の絵がごちゃごちゃになってるので入れるつもりの絵を見落としてたり同じ絵が2枚あったりしそう
特撮絵久々に見たけどバイクル&ウォルターとかメタルダーとかよくこんな細かいの描いてたなぁ…

 

買い物ついでにFEサイファのブースターパック(19弾)を1つだけ買ってみました
サイファ自体は全くやった事ないんですが風花キャラの声優さんがゲストで出た時の生放送をちょくちょく観てたりして、何か和やかな雰囲気だなーと思ってたので展開終了はちょっと寂しかったですね

ちなみに入ってた風花雪月のカードはソティス、エーデルガルト、ドロテア、リンハルト、5年後リンハルト(R)でした 黒鷲色がつよい
キラキラしてるのが入ってて嬉しいです

 

TOVメモ

[wpex more=”Read more” less=”Read less”]
エゴゾーの森

騎士団親衛隊によって設置された魔導兵器を機能停止させるリタの見せ場イベント
魔導器>>>>どうでもいい他人、な認識だったリタが 自分が解除作業をしている間に仲間が戦っているのを見ていられなくて解除を諦め魔導器を壊そうとしたり、逆に魔導器なら躊躇なく破壊していたジュディスがリタを信じて解除を待ったり、この辺りで仲間の結束が強まった感じが分かる
ずーっと元気なかったパティも皆から仲間と言われて元気を取り戻しつつあるしカロル先生もなんかリーダーっぽく頼もしくなってきた

 

クリティア族の街 ミョルゾ

ミョルゾに居るクリティアは外界からの接触を絶ってるせいか何か浮世離れした感じ

魔導器は今や生活に欠かせないくらい便利だけど実は色々な犠牲の上に成り立っているもの
大昔にそれで大きな災いが起きて、エステルと同じ種族の死によって鎮められた?事が判明 (なんでそうなったのかまでは分からない)
これまでも散々世界の毒とか言われているのでショックで皆から離れどこかへ駆け出すエステル
ここからエステル(+おっさん)の長期離脱のターンが始まる……

1周目の時はまさかあんなにずっと居なくなるとは思わなかったよね!!

居なくなったエステルを追って行った村で黒幕の存在と真相を知る
騎士と必殺仕事人、どっちの道の先にも踏み外しちゃった人達が居るんだなぁ
黒幕を見抜けず事態を防げなかった責任を取りたいとフレンが合流
やっと…やっと小隊長の称号変えられる…!!

この非常事態でお互い冷静になったことでほんの少しだけわだかまりが解けたかもしれない
でもフレンの部下のソディアがめちゃくちゃユーリを敵視してて不穏
フレンを理想にし過ぎて今回みたいに騎士としてじゃなくて自分の意思で行動したことをユーリによる悪影響だと思い込んでる
ここでユーリが煽りまくったせいで火に油注いだ気が…

このタイミングでリミッツカルテットが合成可能になるんだ!?アーツボールもそうだけどさりげなく増えてるから あまり合成しない2周目は見逃しやすいかも

バクティオン神殿

せっかくだからフレン操作しようと思ってスキルやコンボを調べてたら前回ラストダンジョンで専用武器を取り損ねてたっぽい スキル全部覚えてたと思ってたのに…
とりあえず虎牙破斬→烈震天衝→剛・紅蓮剣→光破旋衝陣のコンボを練習中(練習というほど技術要らないはずなんだけど咄嗟に上手く繋げられない)
烈震天衝がめちゃくちゃ↑FSゲージ削れる技とは知らなかった

通りすがりのデュークにかなりあっさりと宙の戒典を貸してもらう
リタが居なかったら詰んでたって場面が多いけどデュークが居なかったら詰んでた場面もかなり多い

ボス戦 相手が秘奥義使った後隙を攻撃するのがシークレットミッション
まず秘奥義食らって生き残ることが前提だけど2周目なので一応そこは大丈夫
だけどダメージはそれなりに大きくて気付けば死にかけてました
作戦を回復重視にすると良いタイミングで回復してくれるから結局フレンはCPUに任せた方が良いかもしれない

この辺の展開かなり衝撃的でした…初見の時はしばらく放心状態だった
発売から何年も経ってるからシリーズファンには周知の事実みたいになってたけどネタバレ回避出来て良かった

 

移動要塞ヘラクレス

割とすぐに帰ってきたおっさん 皆にボコボコに殴られる
特にジュディスの右ストレートがガチですげー痛そう
でも愛のある制裁…だと思う
あの状態からどうにか出来るってルブラン達何気にかなり有能だよね
単なるネタキャラだと思ってた人たちが後々までさりげない活躍するのいいぞー

折角なので暫くおっさん操作する
アピールすると確率でOVL1状態になるスキル持ってるからアピールしようとしたら間違えてオーバーリミッツ使っちゃってゲージ無駄にするっていうのよくやらかします…スマブラのせいでアピール=十字キーになってる

おっさんのバーストアーツ初めて見たかもしれない
作戦「OVLは使うな」にしてるから操作しないとなかなか見られないんですよね
秘奥義もブラストハートは何か心配になるからクライシスレインの方を使いたくて術技使用回数頑張って稼ぎました めっちゃつよい
ジュディスも調べたら第二秘奥義の条件満たしてたみたいなので初めて使ってみたら
カットインのアニメーションする場所そこ?!ってなった
たまに見るアレなスマホゲーの広告みたいだ…

あと第二秘奥義見てないのエステルだけなんだけど条件が全属性のバーストアーツの使用回数各20回以上らしく、さっき言ったように操作していたユーリ以外のバーストアーツを殆ど見たことないので気合入れて使わないとですね

 

ヘラクレスで延々と迷ってた記憶が蘇る
フレン居て楽しいけどエステルが大変なことになってるからそうそう喜んでられないんだよなー ユーリとも和解してないし
早くオルニオンまで進めたい

[/wpex]

 

描きにくいわけじゃないのに何故かおっさんの次に描いてなかった気がするリタっち
あまりネタ要素が無いから…?
リステルコンビが可愛くて和みます
ぐいぐい行くタイプとツンデレの組み合わせは良いぞ

 

今回は下塗りまでiPadで、後はPCで作業しました
未だに色塗りをどうしたら良いか悩んでます…