風花メモ7(クリアしました)

BlogFEゲーム感想

青獅子ルートクリアしました!

総プレイ時間約75時間…なんというボリューム

まともにクリアしたのがifとエコーズだけという全くのFE初心者で今作も衝動買いみたいな感じでしたが、ものすごいのめり込んでしまいました…!
他ルートをクリアしたらストーリー全体の評価は変わるかもしれませんが、ゲームの完成度は素晴らしく高いと思います

生徒たちも皆それぞれの立場で抱えているものがあって、悩みながらも自分のやりたい事や役目を果たそうとしている子ばかりで「よし先生がしっかり鍛えてやるぞ!」と思わせてくれます。実際みんな成長するとものすごく強くなるので嬉しい
散策で話す機会も多かったからかどのキャラにも愛着が持てました

騎士団システムも実際はこうやって軍を率いて戦ってるんだなーと感じられて良かったです

現時点での難点は東の商人から買い物しまくると頭がおかしくなりそうなことですかね…アリガトゴザイマース
あと分岐が多いのにセーブスロットが5個しかないのはつらい
それと何より担当しなかった生徒たちと第2部で戦わないといけないストーリーは好き嫌い分かれるかも…私は嫌いとまではいかないですがとにかく辛かったです  戦争とはそういう残酷なものなんだと思わせるには充分なほど

 

以下ネタバレ感想

 

[wpex more=”Read more” less=”Read less”]
メリセウス要塞

死神騎士との対決
今までは強敵だったけどホースキラー+持ったディミトリで一撃でした

結局死神騎士は闇魔法試験パスおじさんの印象のままだったなぁ
台詞から仮面の人とは推測できるけど、そもそも仮面の人が何者か分からない
メルセデスと関係があるみたいだったけど…メルセデスって色々な人と因縁がある子でもないし、心当たりがあるとすれば弟かな?なんで本人がいるルートで正体が明らかにならないんだろ

 

誰に指輪あげるかってこのタイミングで決めるの!?!

生徒と結婚する気は無かったのでギルベルトにしようかと考えてたんですが、選択肢にまさかのソティスがいたので思わず選んでしまいました
そういえばレア様もS候補っぽかったけどどうやってそこまで上げるんだろう

 

帝都アンヴァル

宮殿内は見回しただけで胃もたれしそうなくらい縦に広い部屋
しかもエーデルガルトの2回攻撃が隅から隅まで飛んでくるので油断できない状況っていう…
1回目は必ずディミトリを狙って2回目は守備が低い人を狙うっぽいですね
ディミトリはダメージ0命中0なので心配ないとして魔道士系の子がキツイ

右側に謎の軍 食らったらHP1になる闇魔法ってなんだよ!!
範囲内に入らないよう気をつけながら左側から攻めていきました

ほぼ片付いた後にロングボウ+狙撃のアッシュが命がけで謎のダークビショップを倒しましたが
死に際も同じような事を言うだけで特に何か分かる事もなく…本当に何だったんだ

 

負けたエーデルガルトに手を差し伸べるディミトリ…
ここで和解したらそれはそれで軽くなっちゃうけどやっぱり切ないなあ
相討ちにならなかっただけ良かった

 

エンディング

イングリットとセテス
アネットとギルベルト
メルセデスとアッシュ
フェリクスとシルヴァン
ディミトリとドゥドゥー

…がそれぞれペアエンドでした
これ支援で変わるっぽいですね!?
一応皆最大まで上げてたけどその後も隠しパラメータとして上がってたのかな

イングリットにはビックリしました。くっつくにしてもシルヴァンかと思ってた(飛行同士でよく一緒に行動していたので)
購入前にちらっと公式見て一目惚れした子だったので何だか悔しい…私は生徒に手を出さなかったのに子安め!!
アッシュとメルセデスも個人的にはまさかという感じ

先生がソティス以外の子選んだらまた変わってくるんだろうけどそこからやり直すのも色々と辛い
でもソティスエンドめっっちゃ可愛かったし丸く収まったような気がする
これからもずっと自分と一心同体で相思相愛の幼女とともに生きていきます…って書くとやばいけどな!

 

レア様助けたけどあっさりだったし、先生やフレン達の正体、ダスカーの悲劇の真相、謎の軍等々、匂わせるだけでハッキリしないまま終わったのでそこは消化不良

帝国と王国はお互いの戦いの話で、同盟はその裏に迫る話なのかもしれないなぁ
黒と青クリアしたあと金の方が流れ的に良いのかもしれないけど
速攻で今まで育てきた生徒たちを敵に回すのも確実にメンタル削られるので次は金鹿にしようと思います
今度は女主人公にしようかな
まさか騎士団の人達が5年後一切出てこなくなるとは思わなかったのでどんどんスカウトもしたい

黒鷲ルートも今回の青獅子とは完全に別次元だと思い込むため女主人公で始める予定です
っていうかエクストラの支援会話一覧で知ったけど女主人公でもエーデルガルトと支援Sになれるっぽいですね!?

 

ユニット

最終的な軍の状況
平均レベル50でした

 

・ベレト/ニルヴァーナ
剣も格闘も白黒魔もこなす頼れる万能先生
その代わりにSレベルになった技能は無し

・ディミトリ/ハイロード
力と速さと守備(と魅力)が際限なく上がる、正に猪
将軍レベルの敵は殆ど彼が倒しました

・ドゥドゥー/ウォーマスター
圧倒的な守備と攻撃力で頼りにしてました
終盤で壁役はギルベルトに譲ってしまった感

・フェリクス/エピタフ
とにかく剣と黒魔法に生きた人
回避率もクリティカル率も高いので戦ってるのを見てて気持ちが良い

・シルヴァン/ドラゴンマスター
ディミトリがソシアルナイトになったしドラゴン乗りにしよう→ロードって専門職があったからやっぱりシルヴァンがソシアルナイトに→気づいたら結局ドラゴン乗りになっていた 結果大活躍だったので良かったです
最終マップでメティオ持ちを片付けようと特攻したら次ターンでライナロックの嵐に遭ったけど
ほぼ全て避けたすごいやつ(正直天刻の拍動使う準備してました)

・アッシュ/ボウナイト
高い命中率と範囲外から攻撃出来る長射程が強すぎる
うちの軍にはアサシン居なかったけどある意味この人がアサシン担当でした

・メルセデス/グレモリィ
とにかく魔力と魔防がものすごく高くなりました
ただ速さはあまり高くなく追撃が取れないことが多かったので攻撃より回復寄りになることが多かったです

・アネット/ダークナイト
高い速さと魔力で活躍してくれました
あと地味に応援も力と魔防と速さが上がるので重宝
フェリクスとの支援会話で聴ける変な歌かわいかったなあ

・イングリット/ファルコンナイト
ペガサスナイトになりたての時は弓が怖いし火力も無いしで正直持て余し気味だったんですが
いつの間にか魔防と速さが最高レベルに
スレンドスピアを持たせて魔道士が密集するところに特攻して全滅させてました
終盤は強い魔道士が多いのでありがたかった…
最終マップのMVPは彼女でした

・フレン/ホーリーナイト
可愛いけどちょっと成長率が悪い気がしました
最終マップは踊り子に変更すれば良かったと後悔
エンディングや支援会話で度々「ハァ!!?」ってなったけど結局なんだったんでしょうね…聖人とは…

・セテス/ドラゴンマスター
シルヴァンと役割が被ってしまったけど後半は飛行が有利なマップが多いので割と活躍してました
終戦後フレンが居なくなった時どういう反応だったのか気になる…この人も普通じゃないもんな…

・ギルベルト/グレートナイト
こういう後から加入したユニットってあまり活躍できないイメージだったんですが
同じ重装タイプだったドゥドゥーが馬術苦手でグレートナイトになれそうになかったので
無事壁役の地位を築くことが出来ました
この人と支援Sになったらどうなってたんだろう…

 

他ルートは今回ほど詳細にプレイ日記は書かないかもしれません
その代わり絵を描けたら…と思います
お付き合い頂きありがとうございました!
[/wpex]

 

拍手、メッセージありがとうございます!

アイス贅沢盛りはアイス食べたい欲が具現化したものですねw

確かに、他学級の子をスカウトするには先生のステータスを上げなきゃいけないんですよね…!
他にも色々不慣れで出来なかったことが沢山あるので、私も次から色々試してみようと思います。