戦隊44話感想

Blog感想特撮

りんねちゃん本編でも変身するんだ(ガッチャード)
なんか2号扱いらしいけどヒロインが2号ライダーってすごくない?
555の時は3号ですら女が変身したら玩具売れなくなるからぼかされてたって聞いたのに
時代が変わったとはいえメイン顧客層は男子なのは変わってないと思うんだけどどうなんだろ

読み返してて思ったけど今のブログ形式だともっと記事タイトル分かりやすくした方が良いかもしれないですね
『ざっくり何について書いてるか』は最初のカテゴリやタグで察せられるけど具体的な話数・タイトルは読んでみないと分からないのはちょっと面倒だった
普段は読み返すつもりで書いてるわけじゃないからなぁ


王様戦隊キングオージャー 44話

本編でもラクレス マークⅡになってしまった…
特にンコソパに対しては何度も本気で滅ぼすつもりで侵略してたし いくら世界を救うためだったとはいえ簡単には水に流せないよね
やっぱりただのアホ回じゃなかった!そりゃもう佳境だし!
皆が一つにまとまることを見越して敢えて揉めるようなことを提案したお兄ちゃんやっぱ有能
序盤で破棄された五王国同盟が紆余曲折経て六王国同盟となってやっと結ばれた

厄介な洗脳能力持ちだったヒルビルが久々な気がする赤青コンビの活躍でとうとう退場
長い間苦しまされた強敵だったのになんか雑に特攻して死んだ感が無くもない
なんにせよこれで戦いがだいぶ楽になるのでは?でもミノンガンの時空歪める能力もだいぶチートだな

ここ2年くらい「技術が進歩さえすれば人間なんてどうでもいい」みたいな一部テック界の暴走を散々見てきたので
(人の助けになると思ってたから色々見逃してたけど流石に好き勝手し過ぎじゃね?規制するよ?という流れが世界的にも来はじめているという記事を読んだ)
今回の展開には思うところがあった テック系に限らないけど強大な力で万能感を得てしまうのは怖いよなー…ぶん殴って正気に戻す存在は必要
「あくまで王様であってヒーローではない」ってこういう側面もあるのかも

今回の兄弟かわいい要素
「素でお兄ちゃんって呼びかけて止める弟」が見たかったんですありがとうございます
和解してからさり気なく兄弟入れてくれるのほんとありがてえ 毎話頼む
ヒメリタも欲しいけど多分グローディ倒す時にくれるはずなので楽しみにしてる

今回ヤンマとシュゴッダムの国民だけじゃなくてリーダー争いが激化しちゃったのもヒルビルの洗脳の影響なのかな?洗脳効かないカグラギだけ助けに来てたし
でもあの流れで食らうような隙がなかったからちょっとよく分からなかった
あの王様達だから正常でも凶器持ち出しデスマッチに発展してもおかしくはないか……?

来週は後継者問題の話なのかー 意外にも世襲制の国が少ない
ゴッカンはモルフォーニャが後継者候補っていってたけどトウフは別にクロダさんというわけではなさそう
もしこの間の予想みたいにラクレスが表向き死刑執行された扱いになったらスズメちゃんはどうなるのか…今の時点でも大罪人の元王様の妻っていうなんとも言えない立ち位置
そもそも王国民は現状をどう認識してるんだろう
いきなり出てきたシュゴ仮面が国を治めます!ギラは極悪人でした!違いました!やっぱりギラが国王です!って大混乱ってレベルじゃねーぞ


ラジレンジャー聴きました

ラクレス役の矢野さんがゲストに来る!
次の次の次の??回っていつだか分からないけどもう最終回間際では
その頃にはどういう展開になってるんだろうなあ…楽しみやら怖いやら

印象に残った東映特撮ソングコーナーで
『何人でも来い』『一人でいいさ』ってどっちだよ!ってネタに爆笑した
特撮オタだった頃よくツッコんでたなー懐かしい
(本当は「何人来ようが一人でやっつけてやる」って意味)
ジャスピオンの楽曲は私も大好き 熱風野郎という今じゃ出てこないワードセンス最高
メタルダー挿入歌の『ダッシュ!サイドファントム』も哀愁感あって好きなんだけどいきなり「爆走ロードに翼を広げ」って歌詞が出てきて聴く度(爆走ロード…)って思ってる

このコーナー長くやってほしいなぁ
昭和特撮の歌詞はなかなかぶっ飛んだのが多くて面白いぞ
仮面ライダー数えうたとか