日記/特撮感想

Blog感想特撮雑記

ちょっとTOP絵を手直してる間 これどうやってカボチャに座ってるんだろうという新たな疑問が沸いてしまったけど
簡単には直せないし多分ソファみたいにへこんでるんだろうと自分の中で納得しました
下書きなしでノリで描くからこうなる


また自分が描いた龍騎終盤の絵見返してダメージ受けてた(末期…!!)
辛い 辛いけどもう一回観たいなあ
なんか初めて観た時より沼ってないか?


絵の無断転載、dAで任天堂系のFA投稿してた頃に結構されてて
でもまあ気に入ってくれたのかなー、嫌だけど素人の2次創作なのに「自分が描いたものです!」って強くアピールするのも気が引けるな、なんて昔は軽く考えてたんですが
一部を切り取り色変え加工されてたりするのを見たら別に気に入ってくれたとかじゃなくて「都合が良い画像が落ちてた」としか認識してないんだなと考えを改めました
どこへ流れて何に使われるか分かったもんじゃないし、巡り巡って公式に迷惑を掛ける可能性も十二分にあるので絵を投稿する場所は最低限に絞ってSNSにはしっかりロゴマーク(透かしではない)を入れようと思ってます
Amazonでも明らか2次創作のシールとか売られてますよね…こわっ

dAももう少ししたら消す予定 投稿した履歴が残ってないと自分が著作者って証明が難しくなるのであくまで非公開…と思ったら非公開設定というものが無いっぽいな
このサイトはなるべく表に出したくないしどうするか…

SNSにあげるときはロゴに加えてGlazeというツールもかけてます
Glazeかけると画質落としまくったjpgみたいになるんですよね
SNSは拡大してじっくり見る人は少ないだろうから私は特に気にならないです

画像生成AIプロテクター「Glaze」の意義と使い方まとめ|よー清水
どうも、よー清水です。 今までブログをたまーーに書いていたのですが、SSL対応など管理がめんどくさいためnoteに移行しました。時間があるときにこれまでのブログ記事をインポートしていこうと思います。 さて、ここ最近、AIの話を聞かない日がな...

リリース当初の記事なので今は少し仕様が変わってますがとてもわかりやすく解説されています
Glazeかけた時の見た目の変化がより少なくなりましたし私のよわよわPCでも使えるようにWebブラウザ上で使えるバージョン(申請制)も出ました ありがたい
そしてつい最近パワーアップ版とも言えるNightshadeというツールが発表されました

画像に「毒」を盛り、画像生成AIのスクレイピングに対抗するツールを開発--シカゴ大(ZDNET Japan) - Yahoo!ニュース
生成型の人工知能(AI)モデルに関連する大きな問題の1つに、AIによるスクレイピングがある。AIスクレイピングとは、AI企業が自社のAIモデルを訓練するという名目で、インターネット上のデータを所有

せめてここだけはなるべく素の状態で上げたいけど 最低限の対策はするしサインくらいは入れようと思う
色々調べていたら悪質な無断転載と戦っている方のブログがあって対応にものすごく疲弊されてた…こうやって絵を描く事自体辞めちゃう人もいるんだろうな
絵をネットにあげる以上つきまとう問題ではあるけど、今どき活動の場所はネットがメインなんて当たり前だし
なんでこんな被害者側が手間かけさせられなきゃいけないんだろう😇

絵だけとは限らなくて
この間よく見てるペット系動画の投稿者さんたちが立て続けにtiktokに無断転載されてるという注意喚起動画を上げててびっくりしました
酷いときは新作上げて30分後にはもう転載されてるそう 本当やる気なくすよねそういうの…


結局またハンコのお店行って追加購入してしまった

縦横に捺すことでチェック柄が作れる すごい
インクの色の数だけバリエーションが増やせる すごい

今って百均でも可愛いスタンプたくさん売ってて使わなくてもつい気軽に買っちゃうけど
こうやって作家さんのを厳選して少しずつ買うっていうのも良いかもしれない
こんな世の中だからこそ作家さんの個性が色濃く出てる手作りのものに惹かれるようになってきた
自分も片付けが落ち着いたらまたアナログ練習したいなぁ…原画が残るっていいよね


アニソンアカデミーが「秋に聴きたい哀愁ソングリクエスト特集」だった
落ち着いた曲調ばかりで散歩中に聴くのにちょうどよかったな
秋っぽい歌ってなにがあっただろう…と考えてみたら555の海堂のキャラソンがあった

555配信してた時に久々に聴いたけどやっぱり格好いい 関連した「夢の守り人」のエピソードも含めて好き
サブタイトル合ってるかと思ってちょっとググったら半田さん本人による考察ブログ記事が…こんなすごい記事があったのか
夢や憧れは叶わなければ執着や恨みに変わる…夢は呪いと同じとは言い得て妙だなーとそういう事例いっぱい見てきて改めて思うのでした

採用されたかは分からないけどリクエストしてみればよかったー

最後にフェイントでレインボーマンのヤマトタケシの歌が流れて不意打ち過ぎた
あの時代でヒーロー番組に「僕だって一人の人間なんだ お金も欲しいし彼女も欲しい」みたいな歌を採用するってすごいなと思ったよね(レインボーマン未見だけど)


王様戦隊キングオージャー 34話

相対性理論発動しちゃったかー 快獣ブースカの最終回でもそんな話があったな
王様達がコラボ回やってる間チキューは半年が過ぎボロボロに…と思いきや逆に宝飾品や最新ゲームを他の国から強奪 分け与えられ、シュゴッダムだけは平和で豊かな国に変貌していた
そのせいで欲に溺れた国民の民度はお察し状態になり王様に対して掌を返し始める 流石ダグデドきたない
王様を捕らえたら王になれるー!って環境の悪いゴッカンとバグナラクの王2人はしっかりスルーされてるの悲しいな…王ならどこの国でも良いわけじゃないもんな
唯一まともなままのコガネちゃんはほんとヒロインだわ

敵怪人が出て巨大化→ロボ戦のおなじみの流れ懐かしい
バグナラクが敵じゃなくなって宇蟲王が怪人差し向けるタイプの軍団じゃなかったから
ロボが軽快にダンスするのすごかったけどシュールだな
人間にも悪いやつが居るようにバグナラクもまだ悪いやつがいるから成敗しただけってノリなんだろう
でもやっぱ未だにバグナラクを人間より雑に扱っちゃってる感じは 国や民族の共存といった敢えて重い題材を選んでるからこそ気になる…かといって番組的には巨大戦の見せ場も欲しいだろうし難しいね


シュゴ仮面全く引っ張らず早々に正体を明かしたのは意外だった まあバレバレだし引っ張ってもね
名前とか謎呼吸音とかツッコミどころは色々あったけどな!(公式からもツッコまれてた)シュゴ仮面って自らお考えになったんですかラクレス様!!

ラクレスを悪役で終わらせないために番外編まで作ったと思うんだけど、ガッツリ悪事に加担しちゃってこれ本当にちゃんと良い感じに治まるんだろうか
実はあの崖落ちで本当に死んでてグローディに蘇らされたって最悪のパターンを考えてしまった
いやあんなに流暢に喋って動いてるし ギラが実兄を殺したことが確実になっちゃうし それは無い…無いはず…

番外編以外にも幼少時から変わっちゃった理由とか 決闘裁判の時わざわざ全国民に自分の本性をバラしてから負けたりとか 未だ謎なギラの過去も含め色々伏線ぽいところあると思うんだけど
バグナラクに攻め込まれた時の間抜けムーブみたいなよく分からない描写もあるからよく分からない
最終的にこれを納得できる感じにまとめて兄弟並びつつ7人での名乗りを決めてくれたら全てを投げ捨てて大絶賛します


毎週ハラハラドキドキしてるけど3割くらいは「ここから急に期待を裏切られたらショックだなあ」というドキドキな気がする…自分でもどこからがアウト判定なのか分からないのでハラハラ
ちょいちょい気になるところはあるけど気になるところが一切無い作品なんてそう無いので今のところは大丈夫
これから佳境に入って張りに張ってた伏線もどんどん回収していくと思うのでどうなるか
久々にリアルタイムで追う楽しさを味わえてるし最後まで好きな作品でいさせてほしい


これからそれぞれの王様が自国を取り戻すターンに入るのかな
最近あんまりヤンマやカグラギが目立ってなかったような気がするし個々の掘り下げ楽しみ
トウフ国乗っ取ってるのカグラギとはあんまり因縁なさそうなグローディなんだ…この戦いではまだ退場しなさそうだな
やっぱりグローディはヒメノとリタが倒して欲しい
不死身の奴どうやって倒すんだって感じだけど だいたい不死身だからこそエグい処理の仕方されるんだよね…
仮面ライダーウィザードに出てくるフェニックスも太陽に叩き込まれて永遠に燃え続ける羽目になったらしいし どうなるか楽しみですなあ


仮面ライダー剣 19,20話

桐生さん、戦えなくなった橘さんに発破かける役割を立派に果たしてくれたな…

バックルを拾って飛び込み変身までの流れが鮮やかだった
橘さんは普段アレだけどここぞという時の見せ場に恵まれている
強さを求める睦月に過去の自分を重ねてか先輩風を吹かす橘さん

矢沢きた!!!
濃いキャラが多い上級アンデッドでもスペードのはなんかやばい奴が多かった記憶



拍手・絵文字メッセージありがとうございます!何となくまた憂うつなターンに入っちゃってたのでめちゃくちゃ嬉しいです!

10/26>>TOPのハロウィン絵がとてもカワイイです🎃✨

ありがとうございます~!!珍しく季節イベントに間に合いました😂