戦隊感想ほか

Blogオリジナルゲームテイルズ感想特撮雑記

 
拍手&絵文字連打ありがとうございます!
りんごジュース飲みたくなってきた


コミュニティFMのラジオ番組を何となく聴いてたらたまたまトークテーマが『ゲーム』でした

📻「曲のリクエスト頂きました、テイルズオブジアビスの主題歌で〜」

😌(おっ『カルマ』かー、いいねぇ)

📻「BONNIE PINKさんで『鐘を鳴らして』です」

🙄(??!!)

 

ツッコミ不在かと思ったけど流石に後で訂正されてた
ともあれヴェスペリアの主題歌をラジオで聴いたのは初めてなのでめちゃくちゃテンション上がりました
BONNIE PINKの曲がかかるとしたらほぼ『A Perfect Sky』だし、テイルズの曲なら多分『夢であるように』か『カルマ』辺りだと思うから

最近聴いてなかったラジオを何となく聴いてみたら好きな曲が流れたっていうパターン結構あるけど第六感的なものが働いているんだろうか
まあ知らないだけで聞き逃してるパターンもそれ以上にあるんだろうけど

ラジオつながりで
JFN系列で放送されているLIFETIME BLUESという、リスナーから寄せられた実話をオダギリジョーが淡々と朗読する番組を最近見つけて雰囲気が良い感じなので寝る前に聴いてます
各サブスクで過去放送分のポッドキャストを聴けるけど権利の関係で合間の音楽がカットされてるのでなるべく放送されたものを聴きたい


 

ゲームも積んでるやつやらなきゃと思うんですが最近気がついたら1日が終わってるんですよね
映像は複数のデバイスで移動中や作業中に流せるからかろうじて摂取できてるけどゲームはなかなか…絵も描けてないし。。。時間の使い方が悪いのはメンタルの問題かも

 

ドンブラVSゼンカイのCMなにもかも訳が分からなくてすごい

王様戦隊キングオージャー 11話

ヒメノ様の髪が赤くなってるの次回予告の時点で気になってたけど特に触れられてなかった…単にオシャレで髪染めたくなっただけか

もっふんアニメのネタバレは許されない
あんなファンタジーな世界でもテレビあるんだ と一瞬思いかけたけど寧ろテクノロジーむっちゃ進んでるんだった
もっふんって見た目雪男っぽいしゴッカン産のキャラかと思ったらイシャバーナのアニメキャラだったのか

追加戦士の一筋縄ではいかない感じ良いねえ ここからどう展開するのか全然想像がつかない
1000年前からいるっぽいし、昔滅んだ名もなき国の王とかそんな感じかと思ってたが少なくとも人間じゃないな
追加戦士補正パワーであれだけラスボス感出してたデズナラクがあっさり爆散しちゃったけど本当にこれで退場なの?

結局ラクレスや国民にギラの生存は知られず仕舞いかあ
カグラギの言葉を信じたとはいえギラの死を疑ってたラクレスが棺の中を真っ先に確認しないのか…と思わなくもない

 

公式の放送後記で何故かラクレスがマークⅡになってるの笑ってしまった
何故か漂う悲壮感じわじわくる

落書きするにも衣装がよく分からないところ適当になってたから今度1人ずつしっかり描いてみたいな


 

pixivリクエストもAI生成物の取引禁止されたみたいです 他サイトも続々と禁止してる

ユーザーからの声が上がったのもそうだけど異常な物量での総当たり的な取引きが問題視されての対応らしいし 凡そ創作とはいえないような活動も行われてたので これ以上看過するわけにもいかなくなったんでしょう
学習無罪を盾にした権利の闇鍋データセット問題が大前提として 人の手では数時間かけないと作れないような見た目のものを無尽蔵に量産して外来種の如く場所を圧迫してるのも問題
リクエストやファンボ規制されても外部リンクで誘導したり、とにかく抜け道探して迷惑かけるからどんどん規制が強まっていくと思う 要するに自業自得
今までの期間はなんだったんだとも思うけどpixivも一枚岩じゃないからなあ

拠り所の一つだった創作にガッツリ絡んでるせいで不安感がすごい
名の知れてるプロイラストレーターより寧ろ趣味絵描きや名前で売ってない作家さんほど影響を受けてる
絶対メンタルに良くないからある程度情報から離れた方が良いんだろうけど状況がコロコロ変わるのでつい確認してしまう…

SNSから離れて趣味を楽しもうとしてもゲームや特撮に影響が無いとも言い切れない
お金かからないから他人の著作物のツギハギ使おー 偶然何かに酷似したものが出てもAIが勝手に作ったものなので知りませーんってメンタルで作られた作品が世に溢れたらと思うとゾッとします
有名どころは既に契約書に生成AI使わないでくれと記載されているという話をちょこちょこ聞くので大丈夫だと思いたい
寧ろ著作権侵害されまくってるんだから使用者を訴える側なんだよなぁ
まだ判例が無いしどう転ぶか分からないから様子を見てる感じだけど支援サイトの締め出しみたいにどこかが訴訟始めたら色々なところが俺も俺もと続きそう

こんなもののせいで何もやる気出ない状態が続くの不毛すぎるし、サイトに来てくださる方にも楽しくない話ばかりで申し訳ないので自分のメンタルを優先しないと
よくよく考えてみれば必要な情報は世界情勢くらいでツイッター上で誰が何言ったとかはあんまり気にする必要ないかも
先日言った通り世界中の人権が絡むことなので余程のことが無ければこのまま無規制で使い放題ってことにはならないですしね

私個人としては今出回ってるような合成AIは絶っっ対使わないですし、それで作られたものを創作物とも思いません
…と明言して後はノートにでも書き殴ろうと思います!終わり終わり!

サイトを少し巡ったらとても好みの絵を描かれる方を見つけて嬉しかったです
Waveboxの絵文字連打してきました
やっぱ絵の中の線の流れや描いた人の好みを感じることが出来るのが楽しいんだ
そういう事を再認識出来たことだけは良かったかな