4/1

Blog特撮雑記

いきなり絵が描けなくなりました
そもそも何を描きたいのか分からない
好きなキャラを描こうとしても気に入らない

 

主にTwitterのせいな気もしないでもない
Twitterっていくらでも呪詛の素が転がってるし特に絵描き界隈は今AIのせいで混沌としてるから…
ファンアート量産できるブラックボックスAIを公式が嬉々として配布して、手描きファンアートと同等に扱っちゃうオタクコンテンツとか地獄かな?私が好きなコンテンツでやられたらと思うとぞっとするし、まだ100%無いとは言い切れない空気なのが怖い
pixivといい、中の技術畑の人の意向か知らないけど生産スピードや使用者のモラルの問題をガン無視して生成AIに迎合した結果 創作の場を崩壊させるところが多すぎる…アメリカやイギリスやイタリアは生成AIを野放しにしておくことの危険性を早々に認識しているので日本もそれに倣ってくれるのを祈るばかり

SNSで理不尽なことに直面すると その救いまでSNSに求めてしまうのがよくない
適切な距離感を〜とか言ってたくせにこれだよ あぶないあぶない

まあそういう波は今までもあったので、しばらくゆるく落書きしながら色々なもの吸収して過ごそうと思います
頂いた拍手や絵文字見返すのも大事 いつもありがとうございます

 


かわいいいい
くすみカラーボールペンはユニボールワンのフィーカカラーで完結したつもりだったのに…!!
心が荒むとつい文房具で散財してしまう

ミニ6手帳を持ってるのについにマイクロ5も買ってしまった…
マイクロ5、紙のサイズ測ってみると本当に小さかったからミニ6を選んだんだけど実際手にしたらどれくらい小さいのかずっと気になってた
届いたらどう活用しようかな


 

龍騎の書籍ハイブリッド・ファイルを買いました
これは読んだことなかった

1話から50話までのあらすじとスチール写真・ライダーと怪人のデザイン画を1冊にまとめた大人版超全集的な本です

読み物として全戦闘の勝敗一覧があったけど
ライダー同士やミラモンとの戦いだけかと思ったら○小犬VS●真司と蓮 みたいなのもあって笑いました
蓮はともかく真司はあんなに犬っぽいのに犬苦手なんだ…と思ってしまう

あと欲しいのはファンタスティックコレクションとNAKED SEVENなんだけどなんか高騰してるんで気長にチャンスを待ちます
まさかこんな形で再燃するとは思わずホイホイ手放してしまった自分にストライクベントですわ

とはいえ本棚が溢れそうなので何かしら手放す必要はあるんですよね
電子書籍が無いような本ばかりだから困る
自分でスキャンしてデータ化する手も検討するか?でも写真集や画集は紙で持っていたいし画集じゃなくても本を裁断するのは抵抗が…


 

アマプラでDLしておいたキングオージャーを1話から移動時間にこっそり観てました
便利だけど電車の走行音でセリフがかき消されることもしばしば

3話から何となく見始めてたのでやっとストーリーが分かった
今作も赤が俺様系なのかと思ったら悪役を演じてるだけな上に平民の人だったとは
王とは血筋ではなく心で決まるというメッセージなのかーと思ったけど出自が謎だからやっぱり王族でした展開がくるかも
どっちにしろ今後出るだろうVSでタロウと共演したら収拾つかなくなりそう
他の王様もブレないだろうし 今からはるかの心労が想像できる…

それにしても王様戦隊だけあってCG使いまくりの各国や衣装とか映像がゴージャスだなぁ つい予算の心配をしてしまう

王様らしく、復活した悪の親玉相手の戦いだけじゃなく国同士の駆け引きも描かれているのでこれから先が気になりますね


あとはターミナル、ニューシネマパラダイス、オズの魔法使等々洋画をいくつか観ました

オズの魔法使は昔見た覚えがかすかにあった 東の魔女が飛んできた家の下敷きになってるところだけ妙に覚えてる
ずっとセピアだった画面がオズの国に着いた途端カラーになる演出が素敵 あとカカシ達と別れるところになんかグッと来た

エルレのBonnie&Clydeの元になった『俺たちに明日はない』も観るべきか〜〜…細美さんお薦めしてたし
実際あった事件がモチーフなので穏やかな内容じゃないの確定だから覚悟が要る