龍騎47,48話

Blogその他ゲーム感想特撮

急に思い出したかのようにニンダイ
個人的にはバテンカイトスと世界樹の迷宮のリマスターがSwitchに来るようになったのが気になりました

今は大神やってて クリアしたら多分シンフォニアリマスター買うかもなぁ…といった感じ
前情報で一目惚れしたとかでもない限り 当分は最新作よりも今まで触れてこなかった過去の名作を遊ぶ流れになりそうです 積みゲーもあるし
ゲームに限らず特撮とかでもそうですね
自分の中でハマれるものがあればそれでいい
…とか言いつついきなり全然触れるつもりなかった作品にハマる時もあるから分からない

テイルズオブクレストリアの漫画も読んでる!
やっぱり漫画媒体の方がキャラクターの機微に触れられていいなあ
あっちはフルボイスって利点があったけど
隙あらばヴィシャスを葬ろうとするミゼラかわいいよミゼラ


 

仮面ライダー龍騎 47,48話

優衣ちゃんを助けたいけどライダーを倒すこともできない、苦しんだ末に感情を捨て張り付いたような笑顔で やっぱりライダーなんだから戦わないといけなかったんだよなー!とか言って周りに戦いを挑もうとする真司が本当痛々しくてつらい…つらい
そしてシアゴーストが不気味過ぎる

北岡先生も今までの真司を見てるから明らかに様子がおかしい事を察して戦おうとしない
こんな状態じゃ浅倉ですら面白くないって言って戦わなかったと思うわ

その後先生が電話で蓮に「城戸真司、ちょっとヤバいかもよ」って忠告してるの(それも前回助けられた借りを返すって名目で)が色々分かってる感じで良い

 

「なんでだよ…俺が止めろって言った時は止めないくせに、なんで俺が戦おうとすると誰も戦わないんだよ…!」

悲痛すぎる
そうだよなぁ…みんな矛盾を抱えながら今まで戦ってたんだよ…

優衣ちゃんも死にたくないけどその為にみんなが犠牲になるのはもっと嫌だと神崎に戦いを止めさせるため決死の抵抗
ヒロインって物語の役目上何かと辛い目に遭うことが多いけどこの子の境遇は本当辛いな
劇場版では本当に自死しちゃうし

その優衣ちゃんの姿を見て彼女の思いを無視してまで無理矢理戦うべきではないのではと思い直す真司
「無理矢理でも生きてさえいれば新しい道もある」と否定する蓮の気持ちもわかるけど…本当にどこまでも正解のない話だよ

 

鉄をも溶かす毒液浴びて車の爆発炎上にモロに巻き込まれたのに普通に動ける浅倉のHPと守備力がすごい

さっきのご注進といい神崎から先生がバトルに脱落したって聞かされて皆多少なりとも動揺してたのといい
それぞれ戦いの間に色々あって敵同士というより腐れ縁みたいになってる感じが好き
約50話の積み重ね…!

 

一応真司が立ち直ったことを聞き、「やっぱり馬鹿は立ち直りが早いねぇ」と言う先生にちょっとイラッとする蓮

「あいつは確かに馬鹿だが…」「俺やお前よりもマシな人間、でしょ?」

ちょうど真司がゴローちゃんを殺したかのように北岡先生が偽装する回観返したところでしたわ
最初はそんなことしてた先生もだいぶ変わったよね…それと同時に戦いにおいて自分が弱くなったと感じ、死期も確実に近づいてるのが切ない
「奴がライダーになったのは俺達にとって良かったのか悪かったのか……」
叶えなければならない願いを抱えてライダーになった以上、殺し合うことしか選択肢になかった中で 何も願いを持たずただ人を守りたいからライダーになり戦い続けてきた真司は確実に2人に影響を与えてた
出会ったばかりの頃はともかく今はそういう事が出来てしまうことに対して馬鹿って言ってるんだろうな

まあ浅倉とか東條も反面教師としてかなりの影響を与えてると思うけど…

 

それにしてももう来週配信分で終わりかあ
当然なのかもしれないけど49話の予告って例の展開がある事を微塵も感じさせない作りなんですよね
リアルタイムで観た人本当びっくりしただろうな…もしかしててれびくんでネタバレあったりした?

初見はDVDでした YouTube配信って観たことあったかな?これまで相当数配信されてそうだしツイッター廃人だった頃1回は観てたはず
当時は4,5作品くらい同時に観てて しかも実況しながらだったから視聴済み作品は多くても殆ど記憶に残ってないっていう典型的な駄目ツイ廃…

数年前最終回のサムネを見かけてあ〜〜〜もう最終回配信してるんだーってなった覚えはある
その時は興味の比重がゲームに傾いていたんだと思う
いつも満遍なく触れてはいるものの複数の作品に深くハマる事が出来ないのでゲーム⇆映像作品のシーソー状態になってますね

 

huluではガイが退場するところまで観ました やっぱり浅倉が出てくると盛り上がるなあ
ゲルニュートのデザインカッコいいーアメコミのダーク寄りヒーローみたい イモリ+忍者のモチーフのチョイスも良い
あと真司が手塚のこと手塚君って呼んでたのが意外だった 呼び捨てじゃなかったっけ?

手塚は物語の中盤において重要なキャラで人気があるのも分かるんだけど、世界線によって設定かなり変えられてるのがなんか不憫だなーとも思う
親友の名誉のためにライダーになったって結構重要な要素だと思うけど


探偵物語、配信サイトはOPや次回予告スキップ出来るけどSHOGUNの歌は格好いいし工藤ちゃんがコーヒー噴くところ見たいし次回予告のナレーションも渋いから全部飛ばさず観てます

 

龍騎のゴリゴリアメリカンリメイクのKAMEN RIDER DRAGON KNIGHTもあったから観るかも
元とは全然違ってて皆で力を合わせて侵略者と戦うぞ!みたいな話だったと思うけどあれはあれで気楽に観られて面白かった記憶…詳細は全然覚えてない
やたら吹き替えが豪華だった(蓮に当たるキャラを松田さんが担当してたりデネブ(芳忠さん)がラスボスだったりする)

ただ向こうでの売上があまり芳しくなかったようでリメイク企画はシリーズ化しなかったのが残念…アメリカンなファイズやブレイドも見てみたかった