2022

Blog雑記

今年も年越しラジオマンジャックを聴ける喜び…!

 

テンプレートお借りしました

なんとか埋められた…比較的絵を描いた年だったかもしれないですね
夏はどうしても活動が鈍る
来年はちゃんとした絵で一年埋められたらいいな

 

絵を描くのは相変わらず楽しくやれてるんですが今年は画像生成AIの台頭のせいでコミュニティめちゃくちゃになっちゃったなーって感じ
諸々の問題を置いておいたとしても手描きと偽って同じ土俵に上がろうとする人があまりにも多い
この絵可愛く描けた♪と言いながら絵描きと繋がりたいタグを平気でつけてておまけにプロフにAI学習禁止の表記、思考が分からなすぎて怖い
今はまだ細部がぐちゃぐちゃで見分けやすいけどどんどん巧妙になってきたら逆に手で描いてるのに疑われ袋叩きに合う可能性もある
というか現にそういう事も起きてて、本当もう人狼状態ですよ…そういうのはゲームの中だけでいいよ

AIはクリエイターの助けになる技術だから〜とか言ってたpixivは多量の生成物と児童の写真を絵に変換しただけの画像でカオスになった
アホらしくなったので投稿を全部非公開にしてきました
実際に真っ当なクリエイターの助けになってから受け入れて下さい

代わりにAI禁止を謳っているArtfolというSNSに登録しました
出来たばかりのSNSだけどもう結構人がいるみたいでコメント頂けて温けえ…!投稿される作品も多彩でいい刺激になるなぁ
ただ今の所アプリのみなのでちょっと使いづらい
Webブラウザ版は準備中らしいので実装待ち

また愚痴っぽくなってしまいましたが年を越す前に吐き出しておきたかった
2023年は良い方向へ行ってくれる事を祈ります

 

負の部分ばかり見てるとどうしようもない感情に襲われるけど
好きな絵描きさんを支援したり、今までに頂いた拍手コメントを見返していると世の中悪いことばかりじゃないよねと思えます
今年も本当にありがとうございました
昨日の記事で誤解させてしまったら申し訳ないですが絵と関係ない日記に関連する雑談だけのコメントも大歓迎ですしめちゃくちゃ嬉しいですよ!
ネット上でまともに他人とやり取りしてるの、このサイトだけなので…サイトの距離感が丁度良いんですよね
海外の人とやり取りはしてるけどどうしても簡単な文章になっちゃうし

来年の絵の目標としてはずーーーっと逃げ続けてきた建築物の風景も描けるようになりたい
色々な表情・ポーズ、シチュエーションを描けるようになりたい
感想絵は割と色々描けて楽しいですね

来年もマイペースにやっていきますのでよければお付き合いください