9/25

BlogFEゲームスマホゲームテイルズ拍手返信雑記

 

どのSNSを利用するにしてもまず「心が疲れない」事を第一に考えると情報の取捨選択と情報量の調整が不可欠だと思うんですが、なんでも大量に見せたがる運営の意図とは正反対なんですよねー
これに交流が加わると更に大変なことに…寧ろ交流で生じる問題がSNS疲れのメインか

 


 

風花無双青獅子クリアしました

途中で世界樹の迷宮に手を出したりゲーム以外のことをやってたりしてたら時間がかかってしまった
すぐにクリアしちゃおうと思ったけど支援上がるまで後ちょっとだし…全マップSランクまで後2つだけだし…とかやってたのも時間がかかった一因
面白かったからいいか

 

[wpex more=”Read more” less=”Read less”]

 

最後のマップ、継続ダメージエリアの中でゴーレムと戦わないといけないのが辛い
範囲の広い回復魔法持ちがいないとキツイかも

MVPはフレンでした
ホーリーナイトでリザーブも使えて物理魔法反転武器を使えば攻撃も強い
キャラの適正とかあまり気にせず好きな兵種に出来るのが無双の良いところですね

フレンはホーリーナイト、アネットは踊り子、メルセデスはボウナイト
みんな魔法系を早々にマスターして他の兵種に行っちゃったから気づけば誰も魔法職が居なかった

 

エーデルガルトは操り人形状態のままだったけど流石に倒さなかったし最後に記憶が戻ってホッとした 記憶が戻ったというより若干退行した…?あの頃の呼び名初めて聞いたな
とはいえ結局王国と帝国は戦う運命でありその戦いの行方は誰も知らないという打ち切りエンドっぽい終わり方
ヒューベルトとかフェルディナントはどこ行ったの…?
あの2人がいたらエーデルガルトをあの状態のままにさせておくわけないしひっそり消されてしまったんだろうか 何だかなあ

まあパラレルとはいえ原作の空気をぶち壊す訳にはいかないし3国絡みがいまいちすっきりしないのはある意味仕方ないかも
無双オリジナル要素のラルヴァと主人公も結局よく分からなかったけど…
原作は全ルートクリアしたとはいえ設定周りの記憶がだいぶあやふやになってるのでよく分からなかったのは自分だけかもしれない

級長たちの遣り取りが多かったのは良かったな
ディミトリのメンタルも比較的安定してたから気が楽だった

支援会話も少なめではあるけど原作にはない組み合わせの会話が新鮮
ラファエル君は本当和むな

 

名声値と交換でソティスとラルヴァとレア様が使えるようになってる!
クリア済みマップでしか出撃出来ないみたいなのでまだ使ってないけどソティスとラルヴァの兵種グレモリィなの?
この3人はDLCかと思った DLC来る気配がない…
レア様はチキみたいに竜化して暴れまわるような仕様が良かったな

[/wpex]

ということで金鹿ルート始めました
直前まで一緒に戦ってた仲間たちがもう他人という寂しさは原作と同じだなあ
シェズ子ちゃんシェズ男と同じセリフなのにちょっとサバサバ系な喋り方で印象がかなり違う

同盟は安定のパリピクラッセで安心したわ

 

始めたと言いつつ世界樹の迷宮も暫く放置してしまってるので次はそっちを進めます

 

ショベルナイトDIGが23日に出たって本当?!日本語版いつかな…

 


 

海外の絵描きの方達の絵を参考にして描いてみた
白目と下瞼をはっきり描くのがポイントなのかもしれない
こうやってアニメ塗りっぽくパキッと塗るのもまた良いかも

 

カロル探検隊!!
ラピードも着いてきてるのがかわいい
すぐ後ろにユーリの終決が控えてなかったらガチャ引いてたのにな…天井前提で考えてるので今はダイヤ1個も惜しい
新鏡装は予想通り撃虫ブレス(のアレンジ)だった
カロル先生ムシギライだから殺虫剤なのに除草剤になってるのはザレイズにあんまり虫系の敵いないから…?

今回のイベントも当然のようにメインストーリー完結後の話っぽい
やっぱり鏡映点として具現化された人たちは一生をティル・ナ・ノーグで生き続けるしかないのか…
でも歳も取らないんだっけ 冷静に考えると本当やばい設定だと思う
FEHしかり元の世界から呼び出される系のお祭りゲーは大抵当人の意思は無いものになってるし深く考えてはいけない…とは思ってるんだけど
ザレイズはガッツリメインストーリーの設定に組み込んでるから定期的に考えちゃう
そのうち具現化されたナン達にも会えるといいねカロル先生…

メインストーリー完結したらどうするんだろう しばらくこういう季節イベントで繋いでいくのか
完結後の時間軸のイベントで全く存在感が無いイクスとミリーナがどうなるのかも気になる
新主人公で新ストーリーとか?

 

こういう区切りがあるとサ終とか心配になっちゃうけど、テイルズスマホゲの中で現状一番安定感あるタイトルだし原作への橋渡しとして残しておかないとヤバい気がするのでよほど赤字続きにならない限り大丈夫かなと思ってる

アスタリアは運営コストが比較的軽いから続けられてる感じで もう他版権と大型コラボ!みたいな派手なことは出来なさそう…昔はグラブルとコラボしてたみたいだけど
色々改修してるとはいえ基盤が8年前のゲームだから原作ファン以外の新規ユーザーを呼び込むのは厳しい

だから新しいスマホゲー作ったりしてたんだろうけどね 定着しないね…
個人的には新しいスマホゲー作るお金でザレイズのUIを今っぽく一新してほしいしそれ以上に過去作リメイクして欲しいんだけど色々難しいんだろうな

 


 

拍手・メッセージありがとうございます!

 

>9/20

ありがとうございます!サイトは本当にネット上の自宅みたいなものなので、これからもマイペースにやっていきます!

 

>9/21

好き勝手描(書)いてる事を楽しんでもらえているってとても嬉しいし有難いです!
長らく絵の方向性が迷子でふらふらしてますが、やっぱり絵を描いてる時は楽しいので
これからもふらふらし続けると思います
こちらこそこれからもよろしくお願いしますー!