2020年

雑記

創作のさすらいの料理人ジンジャーさん
来年の丑年にちなんでミルクシチューを作りました

 

ぐだぐだバタバタしてたら大晦日になってました
今日はラジオをBGMにイベント周回しながらひたすら絵を描いて過ごしたい

 

ゲームのこと

マイニンテンドーのアプリを見てみると、今年はショベルナイトのキングナイト編、チャイルドオブライト、あつまれどうぶつの森、聖剣伝説3ToM、テイルズオブヴェスペリア、たまにサーモンラン
色んなゲームを、っていうより大作をじっくり遊ぶって感じの一年でしたね

 

あつ森は据え置き機で表現の幅が広がり 今までちょっとオモチャっぽかった家具や服、建物なんかのデザインが程よくリアリティがあるものになって非常にテンションが上がりました!
色違いも単なる色違いじゃなく柄やパーツの質感が色に合わせて変えられているものが多く、拘りを感じられます
どうぶつ達もアクションや表情が豊かになったので気ままに動いているのを眺めているだけでも癒されるんですよね!

ただ、そういう要素に惹かれて毎日遊んでいるとだんだん小さなストレスが積み重なってきます

まずDIY
家具を作るのはまだ良いんですけど道具も作らなきゃいけないのがダルい
作業中に道具が壊れるのはマジで萎える
一応主な材料は幾つか持ち歩いてますがうっかり切らすこともあります
仕方なく木を切り出そうとしたら斧も壊れるor蜂が降ってくる…なんてパターンになった日にはもう…

そもそも予備の道具や材料を持ち歩くとポケット圧迫するんですよね
作業中ポケットがいっぱいになって店に売りに行かなきゃいけないっていうのは従来もあったストレス要素なのに、それに道具の破壊が加わるなんて…一体なんのつもりなんだと言いたくなります

せめて材料は専用の倉庫みたいなのに送られてDIYする時はそこから自動的に消費される、みたいな仕様ならだいぶマシになるのに
あと道具が壊れてどんどん入れ替わるせいでポケットの並び順もぐちゃぐちゃになって物売る時も不便
この辺アプデでなんとかしてくれないかなぁ…1年経ってもそのままなら望みは薄いかな

 

そしてオンライン前提のシステム
家具の色は島で固定、花の種はレイジから買えるようになったけど果物も特産、副特産以外は手に入れる手段が無い

家具の色を揃えたインテリアなんて基本も基本なのにソロプレイだとそれが難しい
とび森の時は簡単にリメイク出来たのに!
風船のプレゼントからたまーに色違い家具が出てくるのが救済策なのか
期待してたのにねんどが出てきた時のガッカリ感

 

確かにあつまれどうぶつの森ってタイトルだけど誰もが気軽に集まれる人が何人もいるとは限らないんですよ!!
果物は仕方ないのでネットの攻略サイトの掲示板を見て足りない種類を分けて頂きましたが、独自のルールを守れるかどうかめちゃくちゃ緊張したのでもうやりたくないです

毎日同じ家具が数点並ぶだけの変わり映えしない店内(もうすぐ発売から1年経つけど今回デパートになるんですかね?)、毎度やらされるパーツ集めや魂集め、ダブりばかりのDIYレシピ…
完全ソロだと半年くらいで飽きてしまいそうな気がします
オンライン加入して欲しいんだろうなぁっていうのは分かるんですけどね

色々言いましたがデザイン面は本当に素晴らしいです
カウントダウンも参加するつもりです
いきなり「本日案内所はお休みです!」とか言われてハァ!?ってなったけど
終日ATM使えないとか聞いてないんですが?!

 

TOVはプレイメモで十分書いてるのでここでは多くは語りませんが、こんなにハマるとは思ってなかったので自分でも驚いてます
キャラが生き生きしてるRPGは良いですねー
恋愛要素がメインに来なかったのも自分に合ってました

恋愛要素どうしても嫌ってわけじゃないけど描き方にモヤモヤする事の方が圧倒的に多いので無い方が安心して遊べるんですよね……

 

絵のこと

ずっと始めたいと思っていたコミッションをやっと始めました
お金を頂いて絵を描くという文化は海外の方が盛んなので今のところ海外だけでやってます
言葉の壁はあるけど皆やってるから「そんな絵で金取るの?」とか言われないので気が楽
今のところ幸いにもトラブルなく完了できてます
「期待してた通りの絵です」みたいに言っていただけるとものすごく嬉しいし自信につながります
ただ落書きしていた時よりも上達したいという気持ちが大きくなりました

大好きなショベルナイトのFanZine(アンソロ)にも緊張で死にそうになりながら参加しました
メインの絵は描き終わりましたが他にも描くものがあるのでこの休み中に終わらせるつもりです

今まで機会があってもまず「自分には絶対無理」という考えが先に来てしまい色々なことを諦めていましたが、今後は「とにかくやってみる」の精神でいこうと思います
その方がたとえ上手くいかなくても今の自分に何が足りないのかが分かって上達も早くなるはず…多分

 

今年一年サイトにお越し頂きまして本当に本当にありがとうございます!
来てもらえるだけでも嬉しいのにメッセージも頂き大きな励みになりました
色々大変な年でしたが来年は穏やかに過ごせますように…!