Hyper Light Drifter クリア

BlogHyper Light Drifter感想洋ゲー

拍手ありがとうございます!励みになります!

絵を描く過程でラフから線画に起こすまでが本当に苦手で、だからなかなか進まないんですよね…で、やっと筆が乗ってきた辺りで寝ないといけない時間になるっていう
スラスラ描けるようになりたい

 

Hyper Light Drifter

クリアしました(ビギナーモード)
以下ネタバレ薄めの感想です

ゼルダのような見下ろし型2Dアクションゲーム。
剣と銃での攻撃とダッシュのシンプルなアクションで4つの遺跡を攻略していきます。
大体クリアまで20時間弱かかりました。
収集アイテムはモジュールとモノリスは全部集めたつもりだったけど モジュールの実績が解除されてないから取りこぼしがあるかもしれない

 

難易度はかなり高めかと。とにかく一度に出てくる敵の数が多い!
主人公の体力は5しかないので(ビギナーは6)単体で出てくると雑魚でも大勢に集られれば普通に死にます
被ダメ後の無敵時間も短く、ダウンしてしまうような攻撃を食らうと起き上がる前にボコられて即ゲームオーバーなんてことも。流石にこれは理不尽さを感じずにはいられない…
でも基本的にはスリルがあって楽しいです!敵の体力ゲージが表示されるようになっているのは状況判断がしやすくて良いと思う

主人公の体力や攻撃力は上げられないけど、集めたギアビットでダッシュ攻撃などの技を覚えたり銃弾や回復アイテムの所持数を増やしたりはできます
序盤のうちに敵弾を剣で跳ね返す技とチェインダッシュと敵弾を吸収できるダッシュ、あと回復アイテム所持数を増やしておくのが個人的にオススメ
銃はとにかくショットガンが強かったなぁ

 

簡単なチュートリアルを除いて文章が全く出てこないので主人公は勿論 NPCの名前も不明。
当然ストーリーも絵でしか語られず、ふと(何の為にこんな事してるんだろう?)状態に陥ります
遺跡を巡るごとに 世界観が何となく分かるようになってるものの私の貧弱な想像力では結局よく分からない部分も多々あったり…
主人公が常に病で苦しみっぱなしで先に進んでも希望もあまり見えない感じなのが辛かった

色んな面でかなり人を選ぶゲームだと思います。万人にオススメは出来ないですが、でも惹きつけられるものがある不思議な雰囲気のゲームでした

ぬるぬる動くドット絵も好き
特に剣を回して地面に突き刺す動きが好きでしょっちゅうホームで剣を持ち替えてます