作曲

Blog雑記

片っ端から初心者向けの作曲指南動画を見ながらGarageBandというアプリでコツコツ数曲作ってました
無料なのに楽器数ものすごい!多すぎてどれ選んだらいいか全く分からない

 

https://soundcloud.com/user-95903049-267092060/my-song-4/s-rDB2T
ファミコンっぽい音がある!!と感動して作った曲

https://soundcloud.com/user-95903049-267092060/my-song-3/s-JeRST
最近lo-fi hip hopと呼ばれる系統の曲をよく聴いてて、あれなら同じフレーズ繰り返す曲多いし雰囲気で何とかなるんじゃね?と思って作った曲
うん……

 

手順としては
曲のキーを決める→ピアノかギターでコードを弾いて(アプリ側が勝手にキーに合うコードを出してくれる)コード進行を決める→リズムを足す→伴奏とドラムを延々と聴きながらそれっぽいメロディを作る→適当に色々足して派手にする
…みたいな感じでした
ドラムも楽器もオート演奏があって勝手にそれっぽくしてくれる GarageBandすごい

 

どの動画や記事でもみんな「最初から完璧な曲を作ろうとしない」みたいなことが書いてあるので、とりあえず全くの初心者でも曲的なものが作れたことに喜んでおきます
今は何作っても「なにかの超劣化版」感が拭えないので また作ったとしても当分ここでひっそりと公開するだけになりますが…
日頃から素晴らしい曲の数々を聴いてると どうしてもその圧倒的な力量の差を感じてへこむけど
そもそもまだ始めて1日の奴がベテランの方々と同じところに立とうなんておこがましいですよね
とにかく楽しむことを考えよう

何でもそうなんだけど 実践の前に知識を闇雲に詰め込もうとして結局挫折するってパターン多いからなー
とりあえずやってみる!

上達には好きな曲のコピーをしてみるといい、というのも見ました この辺は絵の模写と同じですね