2018年にハマったもの

Blog雑記

今年はNHK FMの年越しラジオマンジャックを聴きながら絵描いたり本読んだりして過ごそうと思います。
音楽とコントの番組なんですが去年の年越しに聴いてたらラジオネーム『ウルフ・オドネル』さんからのメールが読まれてて不意打ち過ぎました

 

せっかくなので今年ハマった色んなものを振り返ってみます

 

ゲーム

みまもりSWITCH見てみたら今年の後半までほとんどサーモンランかオクトやってたみたいです
来年は海外のインディーズゲームをもっとやってみようかなー
でもインディーズゲームって高難易度なものが多いような気が…
ゲームマニアが自分の好きなものを作ってるからなのか

あっ、勿論ショベルナイトのDLCも楽しみに待ってます!

 

Hollow Knight

滅びゆく虫の王国を探索していく、イラストのようなグラフィックが特徴的な2Dアクション。
2Dなのに奥行きがある背景につい目がいってしまいます。光や建物の装飾の美しさも素敵。
音楽も派手さはなくても場所や状況によって細かく切り替わり、繊細で退廃的な世界観を盛り上げてくれます。
『Greenpath』『City of tears』『Resting Ground』 が特にお気に入り
効果音もこだわりが感じられます。イヤフォンつけてやるとクモの足音に心臓止まりそうになるのでオススメ
涙の都は雨音と音楽と風景の一体感が美しすぎるので是非見ていただきたい

全体的に難易度は高めだと思いますが、操作感が良いのであまりストレスは感じられないはず…
ボスに勝てない時に 主人公のスキルを上げる『チャーム』の組み合わせを考えるのもまた楽しいです

 

UNDERTALE

モンスターの住処である地下世界に落ちてしまった人間が地上を目指して進んでいくRPG。
どこか憎めないモンスター達と一切戦わずにお友達になることも出来るし普通に倒してLVを上げることも出来ます。

初回は攻略とか全く見ずに普通に遊ぶことを強く強くお勧めします!
シンプルに見えて細かく作り込まれているのが周回を重ねる毎に分かっていって作品自体がどんどん好きになりました

ゲーム製作者本人が作曲もしてるだけあって音楽とのシンクロもすごい
レトロ音源が良いスパイスになってます
『Ruins』からして好きだし『Heartache』『Bonetrousle』『Spider Dance』等ボス曲も好き
『Death by glamour』はボス戦が大変で必死にイヌサラダ食べて回復してた思い出が蘇ります(バーガー買うお金があったら良かったんですけどね)
『Hopes and Dreams』もこの展開にこの曲調はずるい!涙腺にダイレクトアタックでした

実はツイッターとかやってた数年前から存在は何となく知ってたんですが、国内外問わずファンの熱量が凄すぎてちょっと敬遠気味だったんですよね…
でも面白そうだとは思っていたのでSwitch版が出たのを機に遊んでみて、見事にハマりました
やっぱりネット上の声に影響されすぎるのは良くないですね

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

まさかの全員参戦!圧倒的なボリューム!
とにかく物量で殴りかかる姿勢
アシストフィギュアも今までにないくらいの人数で大乱闘が賑やかになって見てるだけでも楽しい!

新要素のスピリッツも大量なのに一つ一つ原作ネタを仕込んでいてすごい
ネタ元がわかると思わずにやにやしてしまいます

パルテナ組がまた見られたのも全員参戦のおかげですよね…天界漫才の新作ありがたい

個人的にちょっとだけ残念だったのは音楽面かな…増えるのも過去曲や原曲が多くショップを覗くワクワク感があまりありませんでした
曲数的には今回もかなり多いはずなんですが、ロックマンや悪魔城ドラキュラ関連が多く任天堂タイトルしか詳しくない自分にはあんまり…あと同じ曲を何回もアレンジするのもいいけどもっと別の曲もアレンジして欲しいなーとか

実はまだ灯火の星クリアしてないので(パルテナ様助けたら満足してしまった)、近々クリアしたいと思います

 

その他

 

国旗

きっかけは忘れたけど突然世界の国旗に興味を持ったので空いた時間にクイズアプリで勉強してます
今まで知らなかった格好いいデザイン、見分けがつかないデザイン等色々あって面白い!


中東は赤、白、緑、黒の4色を使っている国が多く、未だに覚えきれてません
デザインの成り立ちやその国々の遺産、特産を調べてみるのも面白そう
卓上旅行みたいな感じですねー

 

『80s ガーリーデザインコレクション』
80年代のステーショナリーやファンシーグッズの写真満載のコレクション本。
世代じゃなくても独特のノリや色遣いに、眺めてるだけでもなんだか元気が出てきます!
今年は80sデザインが流行ってましたしね。オクトも全体的に80sを意識したデザインだったなあ

『おとぎ話のモノクロームイラスト傑作選』
欧米の挿絵黄金期時代のモノクロイラストレーションを集めた本。
モノクロなのに色鮮やかに感じる圧倒的な描き込み!逆に敢えて空間の白さを活かしたイラストも素晴らしい!
以前も書きましたがこちらのアートブックシリーズ全体が最高すぎて少しずつ買い集めてます。
こんな挿絵のような絵が描きたいなあと思いつつ、今の自分の絵との折り合いをどうつけるか悩み中です。
そもそも圧倒的に画力不足ですしね…

 

音楽

よく聴くラジオ番組で定期的に流れていて気になりBandcampで購入。
他の曲もそうですがふわっと柔らかで心地いい、レトロフューチャーな雰囲気がたまりません。

 

もう5年前の曲ですがオススメに出てきて存在を知りました。
サビの曇り空が晴れるような開放感が好きです。
同じく細美さんがゲストボーカルのスカパラの歌『Diamond in Your Heart』も元気を出したい時に聴いてます。

 

この記事を書いてる間に返信不要の年末のご挨拶を頂きました。今年も当サイトに足を運んで頂きどうもありがとうございました!

それでは今からサイト用の年賀絵を描いてきます。良いお年を〜

来年はSwitch版どうぶつの森で穏やかに年を越せたらいいな