2018

Blog雑記

今年も当サイトにお越し下さりありがとうございました
荒んだ心に拍手や温かいメッセージがとても心に沁みました。

 

もう少し絵に対して活動的になれば上達へのモチベーションも上がるのでは?同人という括りを捨ててイラストサイトとしてオープンに活動するか!?とも思ったんですが、やっぱり来たい人だけが来てくれる、こっそりと言いたいことを言える場所は必要だと思い直しました。

せっかく長年描いてるんだから、絵でなにかしら人の役に立てたらいいなーとはぼんやり思ってます
何にしてもここが本拠地なのは変わりませんので来年も是非よろしくお願いします!

 

また、年始あたりにサイトの引っ越しを予定してます。
いま安いサーバーで無理にWPを動かしていて、やっぱり色々と不便なので…
他にも色々やりたい事(独自ドメインとか)が1セットで出来そうなところを見つけたので検討中です。
サーバーをケチった結果 移転作業も大変になるらしいので引っ越すなら正月休み中に何とかしたい

 

尊敬するイラストレーター、田村セツコ先生のインタビュー記事

何かに、あるいは誰かにしがみついていても、永遠なものは何一つない。はじめから幸せは自分の中にしかないということがわかっていれば、裏切られたと思うことはない。

という一文が心に刺さりました。

どんなに昔から好きなシリーズも常に自分好みの展開をしてくれるとは限らないし、過去の作品だって今の時代 いきなり掘り起こされて「あの名作キャラが全員美少女化?!」みたいな事される可能性も普通にありますし(自分がそういうの好きならいいですけど)

素晴らしい作品に出会って感動する事自体は良いと思うので、とりあえず距離感に気をつけたい
特定のものにのめり込んで幸せを得るのがおたくだからなかなか難しくはあるんですけどね

絵関係でも最初はコメントやいいねとか貰えるとすごく嬉しいのに、その一瞬の高揚感に依存してしまうと「せっかく描いたのに反応が無い!」とイライラしたり悲しくなりがちですし…
頂いたものに感謝しつつ、絵を描くことを楽しむのが理想です。

 

そういうことも含め、2019年はワクワクすることをとにかく沢山、幅広くやってみる!というのが目標ですかねー