唐突なシステム手帳語り

Blog感想拍手返信特撮雑記

左からバイブル・ミニ6・M(Micro,Mini)5サイズ

本体の大きさの他に中のリングの大きさも違いがあって、大きいものはそれだけ中身を入れられる反面重くなり、小さいものはその逆になります
他にも最早ノートな大きさのA5、縦がバイブルサイズ、横がA5のHB×WA5という独特なサイズもあります

バイブル

リフィルやアイテムがものすごく豊富で海外ショップや100均でも可愛いものが手に入るので最初に買いました
でもリング径が大きいからか常に持ち歩くには結構な重さで今はイラスト関係の勉強メモや好きな絵をファイリングする専用の家置き手帳になってます

ミニ6

というわけで持ち歩けるよう小さめの手帳を買うべくM5のリフィルのサイズを調べてみたら10.5×6.2cm
あまりにも小さかったのでミニ6を選びました

バイブルほどではないにしても商品展開はそれなりにあり、大きめのダイソーにもリフィルが売ってる
筆記スペースもそこそこあるので一番バランスが取れているような気がします
M5を買ってしまったのでどう活用するか思案中
とりあえずM5にメモ書きした情報を整頓してストックしてます

M5

リングが5つの一番小さいサイズ
ミニ6で満足していたもののM5の小ささも体験してみたくなり衝動買い
ハンドメイドサイトで購入したんですが箔押しの星がキラキラしててとてもかわいいです

ちっちゃい!…と言いたいところだけどリング径が大きめの為そこまでではない
必要最低限しか挟めない8mmリング径の手帳の現物を見ましたがあっちは本当に名刺入れサイズの小ささでした

リフィルは増えてきているらしいけど本当に少ない 手帳用品を扱っている文具店に行ってもM5は無い・もしくは最低限なことが殆ど
本体と同様ハンドメイドで販売しているクリエイターさんもいますね

海外の通販サイトで殆どのサイズに対応している穴あけパンチを購入したので
使いかけのノートやメモを切って穴を開けてリフィルにしてます
穴の直径も小さめの4mmなのが本当神…!

TODOリスト、日記用の綴じ手帳(阿佐ヶ谷姉妹のやつ)に書き写すため今日あったこと、ネットやラジオで知った気になるもの等々 とにかく思いついたことや覚えておきたい事をメモするために使ってます
そのくらいの使い方ならM5の小ささでも割と大丈夫でした

システム手帳の良いところはなんといっても用途に応じて中身を入れ替えられることですね!
本体は壊れない限りずっと使い続けるので妥協せず気に入ったものを買うべきだと思います

後はどこでもこっそり眺められる事です
職場の空気にもよりますが仕事に手帳を活用しつつ、挟んでおいた好きなキャラや動物とかこっそり眺めて癒されるとかそういうことも出来るぞ!

表紙と裏表紙を100均(セリア)で買った星空柄のデザインペーパーと軟質カードケースで作りました 手帳と合ってて良い感じ めっちゃ写り込むので写真に撮れませんでしたが…
カードデッキチャームはチェーンと擦れて傷が付きそうなので別の着け方を考えてます

手帳系YouTuberさんの動画で、描いてもらった絵をプリントアウトしてファイリングしてたり自作のアクキーを付けたりしているのを見て「コミッション頼みたい」「アクキー作りたい」欲が…その為にはリファレンスシートや絵を用意しないと…

システム手帳に限らず、なんとなくデジタルに疲れた時に紙に触れてペンで字や絵を書いたり工作してると癒されるんですよねー


仮面ライダー555

木場さんが苦しんでるのに完全スルーな草加まじ人の心あるんか💢
啓太郎が好きって言ってた長田さんがオルフェノクだと知ってしまうたっくん
たっくんもたっくんで不器用だし、草加がそれを利用して孤立するように仕向けるから拗れるんだよなあ…
正直リアルタイムだったら視聴脱落してもおかしくないくらいしんどい

「俺のことを好きにならない人間は邪魔なんだよ!」いただきましたー

今回のオルフェノクも格好いいな!トビウオとか土筆とか変わったモチーフが多いのも特徴かも あとオクラ

人間と怪人と呼ばれる存在になってしまった元人間の話、アマゾンズも通じるところがあったな
そもそも仮面ライダーの元祖というか

キングオージャー

「仕方ないじゃん、言い伝えだけで実際に(秘宝が)あるなんて知らなかったんだもん」
「知らなかったで済んだら裁判所は要らないよぉ〜」

途中で何故かテレビの調子が悪くなったせいで前回のリタ様迫真の一人芝居シーンを見逃してしまった
アマプラで気軽に観直せるのめっちゃ便利

ただ見逃し配信しか観てないのは勿体無い(prime readingも利用してるけど)アマゾンズ見終わっちゃったしどうしようかなーこの勢いで未視聴の作品を観るか
特撮に限らず沢山の作品に触れて自分の好みが分かってくると、その好みから外れてる(ように見える)作品を避けがちだけど実際観てみたら予想外に面白かったこともあるので色々観てみる
アマゾンズも結構敬遠してたし…グロい上に恋愛ストーリーとか書かれてて全く範囲じゃなさそうだったシーズン2の方がより面白かった
当時1話で観るの止めちゃった作品も一気に観たら印象変わるかもしれないな

とりあえず自分は ①デザイン・演出・アクション・音楽が格好いい ②主人公たちが戦っている理由…人を守りたいならそういう非戦闘メンバーとの日常等がきちんと描かれている

の2つがあれば細かい整合性とかそんなに気にしない人間です
それを備えて更に自分の好みかはまた作品によって変わってきますけど

年相応の一面がありつつも凛として民のために戦う格好良い女子が大好きなので今のところ楽しいです
側近や国民の描写もちゃんとされてるところもいい
この感情なんかデジャヴが…と思ったら風花雪月か
カグラギの一見フレンドリーだけど裏で何考えてるか分からない感じはクロードっぽいかも

すこピちゃん乙女だ…
兄弟で決闘裁判とか まだ7話なのに40話くらいの展開してる

ギラが戦隊初の一人称が”僕”のレッドだって見て驚いた
確かにゆるふわなアラタ(ゴセイジャー)ですら一人称俺だった
「シアターGロッソで僕と握手!」って皆言ってたのに

ワンドロにちょっと加筆しました
手術着ヒメノ様格好いい…全般的にデザインが良いですね

Lost & Found

見よう見ようと思っててやっと見た ELLEGARDENのドキュメンタリー番組
一番好きなThe End of the Worldのライブ映像があったのは嬉しかった

あ~~Salamanderもいいっすね~ 二番目に好き ラジオで細美さんが沙羅曼蛇からタイトルのヒントを得たと言ってておぉってなりました(ゲームやったことないけど)

知ったのは活動休止後で、テレビでなにかの歌が流れてて「格好いいな」と思ったのがきっかけだったので活躍中のことも何故活動休止したのかも この番組で初めて知りました

本当、メンバー皆で楽しそうに新しいアルバムの制作を語っているところがラジオで聴けて良かったなあ

拍手返信

拍手・絵文字ありがとうございます!

15日>>

メッセージありがとうございます!
拍手絵も気に入って頂けてすごく嬉しいです~
そういえばどちらも物を抱きかかえているイラストでしたね