12/9 デフォルメキャラ練習

Blogオリジナル感想特撮雑記

 

この間見たフェリシモのポストカードポーチ買った!
作りがしっかりしてて細かくポケットがあるからちょっとしたバッグインバッグみたい
好きにポストカード変えられるのが飽き性の自分にぴったり
これからポストカード買う時はなるべく横向きのやつにしよう
今商品ページ見たら400円値上がりしてた…

久々にここを利用したけど申込みのシステムが独特すぎて戸惑った
好きな柄は選べなくてもこの見本だったらどれでも良いかなと注文したら絶妙に見本と違うテイストの柄が届くし、注文してから届くまで3~4週間かかるし(今回は2週間で届いた)早々にキャンセルしないと毎月色違いの商品を買うことになる等々
正直今どきのシステムじゃないと思うけど今回のポーチみたいに ここにしか無いようなものが沢山あるからやっていけてるんだろうな 文学や絵画モチーフの雑貨良いなー
企画の人達すごい


仮面ライダー龍騎 31,32話

ミラモン3匹も契約するなんてチートだと思ったけど維持費も3倍なんだよなあ…餌をあげなければ自分が食べられちゃうし

女の子1人を残してフェリーの乗客が消えた事件が発生
普通に考えれば浅倉が自分の契約モンスターに食べさせたって思うよね

浅倉と戦う事になるかもしれないから取材に同行して欲しいという真司の頼みをすぐに了承する蓮、あー2人の関係性変わったなーってしみじみするな…!

当時でも浅倉のキャラに親御さんからクレームきてたらしいので それを受けてこの話なのかな
浅倉のいつも通りの行動が結果的に女の子の救いになってたっていう絶妙なさじ加減が好き

蓮と先生はこのまま浅倉が自滅してくれればラッキーだと思ってたのに真司は「少なくともあの子の心の支えになってたから」と助けてしまう
その後浅倉に女の子のことを訊こうとしたら「囮に使ってたアレか、…それが?」と吐き捨てられる ですよねー!
ちょろ甘すぎるよ!そこが真司の良いところでもある

女の子がくれた花の意味を全く理解できず、他人に必要とされたとしても浅倉は他人を必要としない
だまし討ちで実の弟を手にかけた話に続いて良い掘り下げ回だった

 


 

まただらだらAI絵の話なのでいい加減畳みます

 

[wpex more=”Read more” less=”Read less”]

クリスタがAI導入取りやめたのは海外からの反発が大きかったからだけど
単純に英語圏は日本語圏より母数が圧倒的にデカいからなぁ イコール海外の方がまとも!っていうのはちょっと疑問
母数が大きいからAIを悪用する人がエグいくらいいて それにより反発する人の声も多くなる
ただ、SNSに投稿されてるAI絵は発信地の4割を日本が占めてたらしいし
つい最近TVニュースで「AIでこんな素晴らしい絵が描けるんですよ!先進的!」みたいに紹介されてたのを見ると確かに遅れてるかな…と思わなくもない…
AI絵ツール自体は数年前からあったし自分も騒ぎを聞くまで何とも思ってなかったからなぁ
たった数ヶ月でこんなことになるとは

よくあるランダムお題メーカーみたいに自分の絵や著作権の問題のない絵からアイディアのヒントをもらったり、線画が途切れてるところを補完してバケツ塗りしてくれたり、人物の位置関係を読み取ってパースを引いてくれるとかそういうのなら大歓迎なんだけどな
創作とは正反対の理念で開発されて、現時点では絵描きにマイナス面ばっかりのツールを受け入れたがる絵描き関連の会社って…何?

 

AIタグをつけずに投稿したり手描きと偽る人が1人でも居る以上、SNSは人狼状態になってしまった
とりあえず綺麗なイラスト1枚だけで判断しないようにする(本当は疑うのも失礼で嫌なんだけど)

やっぱり個人サイト最強では?
手描きと偽るような層は主に承認や金銭目当てなのでわざわざ人目に付き辛いサイトに画像を置く意味がほぼない
承認欲求でやってるのは大量生産による供給過多と問題の周知で思うような反応が得られなくなりだんだん減っていくと思う
絵描きに嫌がらせする層は減らないかもしれない…

地球上の人間全員にモラルを期待することは難しいので法が整備されることを祈りつつ、その為に活動されている方を応援するしかない

[/wpex]

これまで以上に楽しさや作品への愛で絵を描いている人を尊重したいと思いました