12/7

Blogオリジナル雑記

急に寒~い!!

 

拍手ありがとうございます!


風都探偵が舞台化…実写特撮を2次元のアニメにしてそれをまた実写化という面白いサイクル


テイルズオブクレストリアのコミカライズ連載始まってた!
煽り文が「執念のコミカライズ」て

漫画だと仕草や表情の変化が分かりやすい この頃のミゼラは正統派ヒロインっぽくて可愛いな
真顔で無茶苦茶な事言うのもあれはあれで好きだけど

それ原作キャラでやる意味あった??ってところ全てカットかオリキャラに置き換わるらしいので安心してストーリーを楽しめそう
打ち切り直前にちらっと出てきたユーリもどきの咎我人が出てくるのかが気になる
出てきたらそっくりさんのオリキャラだったって事で良いんだけど、出てこなかったら…まぁ打ち切りで良かったと思う


 

クリスタもAI機能付けるとか言ってたのか…取り止めになってほっとした
独自のクリーンなAIですーみたいな雰囲気で告知ツイートしておきながら結局問題だらけの海外AIを引っ張ってきてただけという
作業効率化の為に新しい技術を取り入れるのは全然良いんだけど今の画像生成AIの存在が絵描きにプラスになってるとは思えない AI絵を自作と偽って金銭を得たり作者のサインや有料素材サイトの透かしも一緒に生成されちゃってる画像が出回ってるんですけど
SNSで見かけた綺麗な絵 でももしかしてAIかも…という考えがよぎってしまうのが悲しい
AIと共存を!なんて聞こえはいいけど性善説すぎる
精神衛生上よろしくないからあんまり考えないようにしようと思った矢先にこれだよ

人間はどの絵を参考にするかは本人の好みが出るし、それだけじゃ上手くなれないから教本を買ったり講座動画を見て思考法を学び実際に描いてやっと習得するわけで
AIの学習と同列に語るのはおかしいでしょ

自分はまだお絵描き楽しいと思えてるけど話を聞くだけでうんざりするし
長年絵を描いてる人も初心者も関係なく虚しくなって筆を折るには十分な状況だと思うわ…

 

頭がごちゃごちゃして暗い気分になった時は田舎暮らし動画とか外国人と日本人が交流してる動画を観るに限る
Your Recommendationsはモンゴルの子どもと言葉が通じない中でもボール遊びしてて何かシンプルに感動した
作業用じゃなくちゃんと観ようと思って結構溜めちゃってるから少しずつ消化していこう

あと好きなキャラ描こう