11/17

Blogスマホゲーム感想拍手返信特撮雑記

液タブ練習

下書きをなぞることにおいては板タブよりめちゃくちゃ描きやすい(個人の感想)
タブレットそのものを動かして描くみたいな取り回しやすさは無いので やっぱり下書きiPad→本描きPCが1番かな
procreateとクリスタのペンの感じの違いもなんとか慣らしていきたい

 

イラストページにブログに載せた絵やコミッションで描かせて頂いた絵をまとめました
少しずつ地味に更新してるからサーチを上げるタイミングが分からない

 

そろそろゲーム再開するか?いや絵描く時間なくなるだろ!という問答を繰り返しているところです


ピクミンブルーム1周年記念イベント

ローソンで貰える苗から出てくる記念ピクミン、なかなか羽ピクミンが出てこなかったけどギリギリでコンプリート

お花を植えると取り逃したコミュニティ・デイバッジが貰えるやつ
特に欲しかった紫陽花のエキスがなかなか手に入らないので貯めてたコインで購入
滑り込みでゲットできました

土日で合計1万歩達成すると貰えるバッジも無事ゲット
この時期は歩きやすい気候で最高~
いつものコミュニティ・デイも土日の合計にしてくれると助かるんだけどなあ
寒い日はともかく暑い日に1万歩歩くのは命に関わる
ショッピングモール内なら…と思ったけどよっぽど広くないと屋内だけで1万歩は意外とキツい


仮面ライダー龍騎 25,26話

浅倉の弟の暁という名前は浅倉役の萩野さんが以前演じてた『超光戦士シャンゼリオン』の主人公と同じ ついでにメイン脚本の人も同じ
シャンゼリオンも久々に観たいな
終始気の抜けたコメディものだと思ってたら終盤はかなりハードっていう敏樹先生お得意のやつです
キラキラテキトーな暁からの凶悪犯浅倉で振り幅がすごい

一見破壊衝動だけで生きてるように見えるけど人を騙したりするのも意外と上手いよね浅倉…
人間に対する淡い希望をめっためたに打ち砕く存在として最強
あのシーンの豹変っぷり何度見てもぞわぞわする

大洗の海に膝まで浸かってるお兄ちゃんにちょっと笑ってしまった

ユナイトベントとかいうめちゃくちゃなカード
もし王蛇がサバイブ化してたらライダーバトル速攻で終わってたかも

真司はバカでも実生活や戦闘における適応力は相当高いと思う
主役コンビもいいけど良いように使われる真司となんだかんだ感化されてる北岡先生の2人も面白い
龍騎は全体的にキャラ造形が罪深いくらい上手い



こんなものがあったとは…!

つい買っちゃうけど壁に貼るくらいしか使い道がないポストカードを活用できる!と思ったけど持ってるポストカードは縦型ばかりだった

クリアファイルを飾れるトートバッグもありました 本当よく考えつくなぁ


AI問題

自分の絵が勝手にAI生成のパーツに使われるのが嫌っていうのと、ぱっと見それなりに見える絵が量産されてしまうので絵を描く意味や絵の価値が薄れるのが嫌っていうのがAIイラスト生成が嫌われてる主な理由かな
もともと絵って上達に必要な労力の割に過小評価されがちだし練習を頑張ってる時に「お前の絵ってAI以下だなww」とか言われたらそりゃやる気なくすよね…そのAI絵だって元は人間が描いた絵の集合体なのに

deviantARTが投稿した絵をAIに学習させないようにする選択肢を設けたのはSNSでは初めてのことらしいです
ただそれを実装した経緯が自前のAIイラスト生成プログラムを発表して炎上したからっていうのが痛すぎた
元々コミュニティサイトから商業主義になって寂れていたところにこれだから、もう絵を置いておくのも嫌だと全部消して去っていく人が続出

ただdAを去ったとしてもAIイラスト生成技術は需要がある限り存在していくわけで
絵を盗られたくないと言うなら学習を拒否する選択肢が用意されてない他のSNSの方がリスクは高いんですよね
度重なる斜め下対応の上にAI開発に意欲的な運営の姿勢が信用できないって言う人の気持ちもよく分かります
運営もあれだけ炎上した直後なのにAIイラスト企画やるよ!とか言ってるし

 

賑わっていた10年くらい前は自分も交流欲があって絵も沢山描いていたので結構お世話になっていましたが、騒動とか関係なく今は投稿するような絵がない 人も少ないし…
数年後にはAIが生成する絵をAIが評価するサイトになったりして

この騒ぎで久々にログインしようとしたら自分の絵が幾つかAIに年齢制限作品として誤認定されてて笑うしかない
ログイン状態だと普通に表示されるから気づかなかったけどいつから???
勿論すべて全年齢絵だし一番露出してるであろう水着ドロテア絵は無事という謎

永遠に自分にとって都合よく居てくれるSNSなんてなかなか無いよね
どうするか悩んだけど急いで全部消す理由もないので色々な面で今より良くなってくれることを願って誘導用ページだけ貼って残しておこう
また急に交流したくなることがあるかもしれないし

PixivもAI絵の投稿を許可して専用のタグやランキングで分けるようになってた
たまに管理ページ見るくらいだから全然知らなかった
誰かの綺麗な絵が絶えず流れ、上手くて綺麗でいいねが沢山ある絵こそ価値がある(でも一瞬で消費される)SNS時代ならではだなーと感じました

AI肯定派と否定派の議論も気になって延々と眺めてしまった
肯定派はAIをフォトショ等と同様のツールで、既に誰が描いた絵から寄せ集めて絵を作るのも人間が他の作家から影響を受けることと同じと考えてるっぽいので相容れることはなさそう
白黒つけられないネットの情報にのめり込みすぎると疲れるのでこの辺で一旦離れよう
ただのインターネット落書き人間の自分は引き続き絵を描いていきます

 

この一件で「最後の藁(last straw)」という言葉をよく見かけたので調べてみたら「最後の藁の一本がラクダの背を折る」ということわざがあって、我慢の限界を超えたとかそういう意味で使うらしいです 勉強になった!


拍手・メッセージありがとうございます!

 

ポイピクに関して同じ体験をされた方が…!同意すぎてスマホ振り回しながらメッセージ読ませていただきました
年齢制限作品を未成年に見せないようシステムを強化したらしいですが広告があれじゃ意味ない気がします
サービス開始したての頃はもうちょっとオープンで気軽にスタンプで交流できる場だったので傾向が変わってしまってちょっと残念です

昔、ファンタジー世界の街のような構成になっていた創作イラストサイトがあって訪問者が冒険者で掲示板は酒場、リンク集は別の国へ出発する門と、徹底された世界観が大好きで通っていたことをふと思い出しました
凝っているのも極限までシンプルなのも含めて作者さんが作り出す雰囲気に浸れるのは個人サイトならではですよね!
それにSNSとの付き合い方を色々と模索できるのも自分のサイトがあるからこそだと思います

 

朝、明らかに水が冷たくなってて着実に冬に向かっているのを感じます
暖かくしてお過ごしください!メッセージありがとうございました