11/12

Blog特撮雑記

11月は色々なところでセールがあって何かと散財してしまう
Amazonでタイムセールしてるのを発見して液晶タブレットを衝動買い

液タブずっと憧れはあったけど高嶺の花と思ってスルーしてたんですよね
なのでずっと10万円くらいする認識で止まってました
レビューも子どもへのプレゼントに、みたいな投稿がちらほら…子どもが液タブでお絵かきする時代…!

お絵描きはiPadで充分かもしれないけど、落書きじゃない絵はPCで細部を調整するので あったら助かるかなー

これは無駄遣いではなく自分への投資だと思いたい…
クリスタ共々使いこなせるようがんばります

 


 

ザレイズ

次のイベント情報出たからイクス達の終決もうちょっと追ったけど本当に何にも出なかった
計150連で通常魔鏡2枚という過去最悪な引きに唖然…前回の反動やばいな
好きなキャラ来るまでガチャは控えよう

終章エピローグでまたラスボスと戦わされたけど途中で字幕付きの会話が入ったりスタッフロール後にクリアデータがセーブ出来たりCSみたいな演出が盛り込まれててすごい

フォームチェンジかカスタムでナーザ⇄ウォーデンありそう
オリキャラ達も描いてみたい


 

仮面ライダー龍騎 23,24話

カードデッキ押し付られたら戦わないとモンスターに食われるの確定とか理不尽だよなあ
戦うにしてもライダーの能力やデッキ構成も不公平だしライダーバトルの運営(神崎)がアレすぎる

花鶏に泊めてもらってた海之が出ていった
ライダーは住所不定が多い(その割にやたら良いバイク乗ってる)

焼きそば食う浅倉

花鶏の食器割られすぎぃ!

 

やっと占いが外れた海之
今までは退場して当然な感じの人たちだったからこれはショックだったなあ
そしてナイトサバイブ 主人公より先に強化される人

次回予告で映った 蓮がライアのカードを燃やすシーンは本編では使われてない

今じゃ浅倉みたいなキャラ出すの絶対不可能だなぁ
サイコパスじゃなくてソシオパスってやつなのかな

そんな浅倉にも生き別れた弟が!きっと再会すれば人の心を取り戻すはず!
ソウデスネ……

 

急にライダーバトル中止宣言するやつ~~
まあ神崎の望みの為の八百長試合だから ちゃんと運営する気無いよね

 

やっぱり平成ライダーあたりの作風がちょうど良いなぁ
作品を重ねるごとに残酷な描写がNGになり、浅倉みたいなキャラは出せなくなり…
他にも何かと気を遣わないといけないご時世の今、面白い作品作るって大変そう
ただ無秩序にやれば絶対面白くなるとも言えない

龍騎は衝撃的な設定ではあるけど、あくまで命の大切さや人の数だけ正義があることを主軸にしてるから好き


 

ポイピクに「投稿してた絵にリアクション来てるよ!」とメールを貰ったので久々に見てみたら広告が普通にR18ばっかりでびっくりした
前はこんなんじゃなかったような…
ポイピク自体Twitterでアレな絵にワンクッション置くために使ってるような人が多いっぽいから(以前新着一覧見たら半分くらい表示されなかった)もうそういうサイトって事になったとか?
スタンプ貰えると嬉しかったしポイピクからここへ来て下さったという方もいてとても有り難かったけど
ああいった広告に自分の絵が挟まれてる状況がちょっと辛いのでアカウント削除しました

自分が見る分には課金して広告非表示にすればいいんだろうけどそこまで利用してないし他人にどう見えるかまではコントロール出来ないから仕方ない

ポイピクに限らず無料で使えてるのは広告収入のお陰とはといえセンシティブだったり詐欺スレスレな広告が多いのはどうにかしてほしいところ


 

Twitterの海外の絵描きさん達は現在TumblrやdeviantARTに移動しているらしい
Tumblrは規制強化による誤BAN祭り、dAは数年前の大幅な改悪リニューアルで見辛くなって人が去ったんだけど果たしてまた盛り上がるのだろうか
国内外でこういうSNS大移動が定期的に起こるけど結局定着しない事が多い気がする

 

…とか書いてる間にdeviantARTがAIイラスト生成ツールを発表して大炎上してた
再生のチャンスだったのに…!!

あまりの炎上っぷりに慌てて「dAに投稿されてる絵は学習してないし他社のAIツールにも学習させないよう設定したよ!」と追記したものの、当初はデフォルトで学習していいって事にされてたみたいだし、そもそもAI生成ツール自体がアーティスト達から相当嫌われてて時すでに遅しって感じ

AI生成は結構前にへーすごいなー上手く使えば創作のヒントにできそうーと思ってたくらいだけど、知らないうちにツールが進化&普及してて 生成した絵を自力で描いたと偽って売ったりdAに限らずイラスト投稿サイトが短時間で作れるAI絵で埋め尽くされたりと大変なことになってた
確かに上達に長年かけて頑張って描いた絵が勝手にキメラのパーツにされてたらたまったものじゃないな
それに生成したものはアートと呼べるのか、人が描いたものと同列に扱っていいものなのか 明確な答えは簡単には出なさそう

 

やっぱり個人サイトは自分の絵を置く場所として最適だと再認識しました
広告以外でも急なレイアウトや仕様変更に振り回されることもない
サイトだけじゃ人はなかなか来ないかもしれないけどSNSと併せて自分だけの展示場所を持っておくと良いと思う
というか見る側としても余計な情報が目に入ることなく作品を楽しめるのでありがたいです

作り方はちょっと検索すれば分かりやすく解説している記事がたくさん見つかるし簡単に作れるツールもありますしね