世界樹Ⅴ

Blogその他ゲーム

世界樹に限らずRPGではよくある

リリを仲間に入れたまま階移動しようとしたら普通に別れてくれました

 

召喚枠が3つまであって、普段ハウンドの犬と鷹、ドラグーンのデコイで埋まっちゃうから
スポット参戦のネクロマンサーの死霊の枠が足りない(デコイは数を召喚するほど強い特性上そもそもハウンドとドラグーンの相性があまり良くなかった)
ボス戦のメンバーを色々考えた末、ハウンドは鷹だけ召喚することにして枠を開けることに

結果難なく撃破
まあがっつり攻略サイト参考にしてるから…ボスは大体初見殺し的に色々仕掛けてくるので何も知らずに戦うとかなり大変
召喚枠圧迫するけど攻撃も回復も出来るハウンドは安定してるな〜
ユニオンスキル使えばもっと楽だったかも
FE無双の覚醒といい特別なスキルは存在を忘れがち

3階層は味方に取り憑いて与えたダメージと同じダメージを負わせてくるお化けみたいな敵が本当に苦手だった
取り憑かれても1撃で倒せれば良いんだけど ちょっとダメージが足りなかったり別の敵を攻撃するつもりが予想より早く倒しちゃってターゲットが移ったり
事故って壊滅しかけた事が何度もあった…鷹も勝手に攻撃しちゃうし
今後亜種とか出てこない事を祈る

 

取り敢えず作ってみたアタッカーキャラ

キルスティ/フェンサー/お嬢様
味方の攻撃に追撃するチェインスキルが強いけど追撃対象は属性攻撃か突攻撃が対象だから弓キャラと組ませたい
早見さんボイスのお嬢様キャラ(といっても〜ですわ系ではなく丁寧語)良いな…

アスタロッテ/リーパー/高飛車
毒舌よりマイルドで明るいツンデレって感じで可愛い
状態異常スキルが豊富だからこの子連れて行くと条件ドロップアイテム集めるのめちゃ楽だった

 

声優さんそのものにそこまで興味があるわけじゃないけど過去に遊んでたゲームキャラと同じだとちょっとテンション上がるし、個人的に掛け声だけでもボイスが付くとキャラクター像が格段に鮮明になって楽しい

 

セクシーと老婆の声優さんが同じことに驚いた
FEHのロキに似てない?と思ったらやっぱり同じだったしTOVのゴーシュとも同じと判明したのにも驚いた

 

世界樹Xの方はどんな感じなのかと調べてみたら桑原さんの元気娘、これもうヒルダちゃんじゃん!このボイスのキャラPTに入れたい
少女だけじゃなくて女性のバリエーションも増えてるっぽいのも良いな
Vは少女寄りのボイスが多いから大人っぽいイラストのキャラに合うのが少なくて…

Xってシリーズ集大成だから過去作の職業ごっちゃなのは楽しそうなんだけど初期と今とで日向さんの絵柄だいぶ変わってるから並ぶとちょっと違和感なんだよね…描き直してもらうのは難しかったのかな

 

やっぱキャラメイク系ダンジョンRPG楽しいからSwitchでも出してほしい
持ち味の一つの手書きマッピング機能が付けられないのが問題か
Wizとか見てると高難易度通り越して理不尽すぎてついていけそうにないから世界樹みたいな歯ごたえも適度にありつつカジュアルに楽しめるのが良いんだよ