4.11

Blog雑記

なぜ公式音源ではなく「カービィ」のアレンジ楽曲がグラミー賞を受賞したのか?さらば「非公認」~ゲーム音楽アレンジ/リミックスの新時代  https://jp.ign.com/game-music/58902/feature/

アレンジ音楽自体は好きでよく聴くんですが、こういうのはあくまで「趣味の範囲内」の同人活動と同等に考えてたので今回の受賞の件は正直ちょっとモヤモヤしてたんですけど(大手音楽サイトでこういう楽曲が堂々と売られてることにも)
原曲の権利者に許可取らなくても勝手にアレンジしていいって法律がアメリカで施行されてたっていうのは知らなかったです

でも日本の著作物にもそれが適用されて権利者の知らないところで売られ場合によっては原曲より広まるってどうなんだろう
今回のように1楽曲として評価されるような素晴らしいアレンジならまだしもコピー紛いの自称アレンジ曲も出回ってるみたいだし
記事にもあるようにアレンジ祭りの流れにアメリカ以外の国が取り残されてるような…
やっぱり原曲の存在ももっとアピールしていくべきなんじゃないかなあ
特に任天堂は他のメーカーに比べてその辺消極的な気がする

 

先日聴いてたラジオ番組のニュースでグラミー賞の話題になって「そのゲーム音楽を流そうかと思ったんですがどうやら権利関係が複雑みたいなので止めました」と話してたんだけど、確かにこの場合どこに許可取ればいいんだろう