ピクミンブルーム

Blogその他ゲーム雑記

前回の記事書いた直ぐ後に比翼ソティス引けてピクミンブルームも配信されました

レア様も欲しいけど疲れたししばらくガチャはいいかな…ベレトソティスはめっちゃ可愛かったです

 

ピクミンブルーム3日ほど遊んでみた感想 いまレベル10

 

いくつかミッションをクリアしていくとプレイヤーレベルが上がって出来ることが増えていくんですが
ピクミンにおつかいをさせられるようになってからが本番っぽいです

色々な場所で見つかった大きな果物や苗をピクミン達に持ってきてもらう機能
たまに各地の謎スポットでピクミン達が撮った写真のポストカードもくれるし
果物を一生懸命運んできてくれる姿が健気で可愛い

ピクミンの成長は距離でなく歩数で計算されるし道中で何を見つけたかは家に帰ってからゆっくり確認出来るので車を運転しながらやるメリットは皆無だし移動中にスマホ見る必要も殆どないのは良いと思う

各スポットにある、皆でコツコツ協力して咲かせる大きな花、
咲いたから何?って感じでまだ良く分からないんだけど今のところ丁度咲かせた人だけが得をする仕様になってるらしい
でも人の少ない場所より花が大量に咲いてる駅前を歩いた方が明らかに沢山アイテム見つかったから全く得しないってことはなさそう
また都会と田舎の格差ゲームになってしまうのか…

 

配信開始直後なのにスタートダッシュログボ!!リリース記念イベント!!みたいなのは未だ無いし
良くも悪くものんびりしてますね

既に複数アプリを掛け持ちしてる自分的にはデイリーだの何だののやらなきゃいけないゲーム要素が盛り込まれてるより、少しだけ歩くのが楽しみになるくらいがちょうど良いので大歓迎なんですが
今のままだと地味すぎてポケモンGOほど爆発的には流行らなさそうというのが正直な感想
同じ会社のハリポタARがサービス終了することもあって今後がちょっと心配です

後かなり簡略化された地図&個人は特定されないとはいえ、歩いた道がしっかりお花となって他人からも見えるのでその辺が気になる人はお花を植え始めるタイミングを考えたほうが良いかも?
周囲に利用者が多ければ道が誰がどう歩いたとか分からないくらいのお花畑になってるので問題ないんですけどね

ライフログ機能もあるし長く続いて欲しいなー
今後の展開に期待

まだ寒くもなく天気もよくて歩くのが楽しい季節なのでどんどん歩こうと思います

 

あつ森フライングでアップデート来てる…?!
今作に関しては やることなくなったから飽きたんじゃなくて根幹の部分が合わなかったわけで
その基本仕様のまま新要素が増えても自分のモチベは戻ってくるんだろうか…と思わなくもない どうせパニーの島に人が集まるのも時間かかりそう
でも家具や服のデザインは最新機ならではの細かさで歴代一番好きで当初は博物館巡ってテンション上げてたし、シリーズ初の料理要素は気になるので
無料のアップデートだし久々に触ってみようと思います
丁度晩夏あたりからやる気なくしたせいで未だに9月~11月のムシ・魚取ってないしハロウィンイベントもやったことない… 島のみんな元気かな