9/29

BlogFEゲーム拍手返信雑記

いつものことですが夏バテか季節の変わり目のせいか、ここのところ気力が枯渇している感じです
ゲームもそうですが新しいものに触れてみようとあれこれ探してるのは気力を復活させるためだったりします

 

絵も練習しようにももう上達する気がしないし一体自分はどんな絵を描きたいのかも分からなくなってしまったので
追っかけ視聴ですが偶然見つけたこちらの『絵を描くのが楽しくなる8つの勉強法』WEBセミナーに参加してみました

正に今の自分にぴったり
オリジナルでも2次創作でも こういう空気感やストーリーのある絵が描きたい
やっと1日目を観終わって2日目を少しずつ観ているところです…
(思い切って申し込んだくせに視聴期限ギリギリなところからも気力のなさが分かる)

観ながらクロッキー帳にぐるぐる落書きしてたら少しずつ楽しくなってきた気がします
まだちゃんとした絵は描けてませんが内容を糧にできるようしっかり反芻していこう

 

FEHで比翼シグルド&ディアドラ引けた記念で(?)
スイッチオンラインにある聖戦の系譜始めてみました
第一印象:マップが広い!!!

流石に最新作と勝手が違って戸惑うもFEHで見たキャラがぞろぞろ出てきてちょっと楽しい
逆にゲーム最序盤からいるのに未だ実装されてないキャラも多いんだなぁ
覚醒のヴェイク、カラム、ミリエル、リヒトあたりなんかも…

序章からすでに一か八かの危なっかしい戦いになってます シグルドとアイラがひたすら強い
子世代ユニットの性能が変わるので誰と誰をくっつけるかが結構重要視されるみたいですね
思いを寄せてるっぽかったのでアゼルとエーディンくっつけるかーと思ってたけどその視点だとあまり良くないというか別の相手の方が良いそうで…かわいそうに

覚醒は親子と言っても別に代替わりするわけじゃないだろうしと本当に気まぐれでカップル決めてました
ifはそもそも結婚出産に纏わる設定と倫理観が個人的に苦手なので子世代はほぼスルー 支援会話で この2人良いなーと思ったりしたし子どももデザイン可愛いと思うんですけどね

あくまで趣味の延長上のシステムで子世代いなくてもクリア可能なのは良かったです

 

拍手・メッセージありがとうございます!

 

このように最近常時ローテンションだったのもあってメッセージ有り難かったです
イラスト褒めて頂けてすごく嬉しいです!

ニンダイ、実は私も人から言われて気づいて慌ててアーカイブ動画見てました…
あつ森は可愛くもリアリティのある家具や博物館などのデザインにはテンション上がりましたし模様替えのしやすさ等の利便性も上がってるんですが、
最大でも品揃えが貧弱で壁床の試し貼りも出来ない商店やダブリまくるレシピ、やっと撃ち落とした風船から粘土等々 遊べば遊ぶほどガッカリすることが増えてくる感じでした
今度のアップデートで全てが変わるとは思いませんが せめて商店はもうちょっと大きくなってほしいです
デパートは島の景観を壊すから…という意見もありますがそこは素朴な雑貨屋さんのまま2,3階建てにするとかどうとでも出来ますしね
ただそこまで大規模なアップデートをするとしたらちょっと遅すぎるよなーと思いますが

聖戦始めてみました!確かに最近のFEに慣れているとダメージ予測や危険範囲表示も無く不慮の事故率も高いですがSwitchの機能をフル活用して楽しんでいこうと思います