環境改善

オリジナルゲームマリオ

拍手ありがとうございます!

PCでイラストを描く時に便利な『片手デバイス』というものがあると知り、色々検討してみたんですが
コスパを考えたらテンキーで良くないか?という結論に至り外付けのテンキーを買うことに
今までペンタブが手前でキーボードが奥という配置で地味に疲れる姿勢だったのがだいぶ楽になりました
ブラシサイズ変更や拡大縮小、反転、ツール切り替え等々、よく使う機能を腕を大きく動かさずに使えるのが快適です
キーの配置に慣れたらもっと楽になるかも

そもそも最近PCで絵を描くことが少なかったからなぁ クリスタ勉強しよう

 

お茶のCMで流れる歌のメロディにものすごく聴き覚えがあって、必死に考えてみたらソニックの『Green Hill Zone』と判明
ドリカムの中村さんがソニックの曲を作ってたことは知ってたけど歌になるとは
初めて聴く曲なのに何故か知ってる…っていう記憶喪失のキャラがしそうな体験をしました

 

オリガミキングは2番目のボスを倒したところまで
モミジ山の戦闘曲がめちゃくちゃ格好いい…というかエリア毎に細かく戦闘曲がアレンジされてるのに驚き
更にそのアレンジ用の戦闘開始イントロと戦闘終了アウトロ、パズル解いてる時のベース音のみのバージョンも用意されてるという
サントラ出ないのが勿体なさすぎる

よく聴くメタルアレンジ投稿者の方がアレンジしてました(音量注意)
原曲は多分二胡が使われてて更にオリエンタル
格好いいなー

 

他国への侵略を企む兄上を止めようとする妹姫 というシチュエーションFEにありそう

ボス戦もまた違うタイプのパズルで 訳が分からなくなりつつも必死でクリア。
各パネルがどういう力なのか、どのタイミングで使うのかがほぼ手探りなので楽しいけど疲れる…
まあ一度モノカードを使うタイミング誤ったら即終了だった前作よりいいか
(前作のカラースプラッシュも戦闘周りに色々思うところありましたが総合的には好きな作品です)

金の力で残りタイム延長しまくり、キノピオに助けてもらいまくりです
それは想定済みなのかコインがだいぶ貯まりやすい設定になってるっぽいのが救いですね
戦闘が退屈にならないように考えた上のシステムだとは思うけど
レベルの概念が無いからザコ敵と戦うメリット薄いし、その内ザコ相手の戦闘が重くなりそうな予感

でもやっぱり音楽が良いのと随所に仕掛けられた小ネタを発掘していくのは楽しい!
のんびり進めていきます

 

ラジオで空想科学研究所が「マリオのようにキノコで大きくなれる?」といった疑問を科学的に解決!と紹介されてた流れで考えてた話
(紹介だけで今回は別作品の話をしてた)

キノコ取ると大きくなるっていうけど、今やあの大きくなった状態がデフォルトっぽくなってない?
3Dワールドのイラスト見るとピーチやロゼッタなんか分かりやすく縮んで頭身変わってる
キノコ取る前のあの姿は一体
あくまでゲームの情報量が限られてた時代の、残りライフを視覚的に分かりやすくする工夫からきた設定だからあまり深く考えてはいけない気がする…