TOV2周目メモ17(〜望郷の地オルニオン)

Blogゲームテイルズ

陽が出てさえいればそこまで寒くないな!とか思ってたらここ数日で急に寒くなって冬が本気出してきたなって感じ
皆様も風邪などにはお気をつけください〜

 

[wpex more=”Read more” less=”Read less”]

というわけで騎士団の救援にヒピオニア大陸へ向かいます
魔物の大群を一掃するためにリタお手製の装置『明星壱号』を使うことに
ひょっとしてカロル先生の命名が採用されたのってこれが初めてでは?

本当に魔物の大群がやばい エンカウントリンクしまくり
石化攻撃してくるカマキリが混ざってるのが嫌だなぁ

 

シュヴァーン隊が無事に頑張ってたのがうれしい
なんとかフレンと合流し、2人と1匹で群れのど真ん中に明星壱号を設置しに突撃
どんどん敵が湧いてくるのでユーリとフレンはミラクルバングルとファイナルシンボルでHPとTP回復、ラピードにはアミュレット装備させて状態異常の回復役になってもらいました
2周目以降だから出来ることですけどね

 

明星壱号の威力高すぎて引くレベルなんだけど星喰みに対抗するには全然ダメらしい

しばらくして騎士団の協力と商人ギルドの手引きでヒピオニア大陸に難民向けの小さな町が出来る あれから何日経ったか知らないけどすごい
この町が帝国とギルドの協力の象徴みたいになるんですよね
町が発展すると全種類の食材売ってくれるようになるから便利

 

その後フレンとの一騎討ち
これにもシークレットミッションがあって、フレンに秘奥義含めた全術技を使わせること
レッドマント装備してれば火と光属性吸収できるから楽になるけど無い場合は大変だろうな…普通に強いし

お互い別々の道を歩む事になってしまっても昔立てた剣の誓いは今も変わっていない事を確かめ合い、ようやく本当に仲直り出来た感じ
ザ レイズでのユーリの通常魔鏡はこのシーンのイラストだったりする
やたら作画良いのがありがたい

 

やっとメンバーも全員揃っていよいよ決戦…は取り敢えず置いておいて、まずする事といったらサブイベント消化ですよ!!
2周目としては寧ろここからが本番かもしれない

1周目ラストダンジョンで取り忘れてた武器があったし 称号のためにシークレットミッションも達成したいから近いうち行く必要はあるんですけどね

 

まず料理熟練度が足りなくて出来なかった料理対決イベントから
全料理ほぼマスターした今のパティなら勝てるだろうと思ってたら帝国代表の対戦相手がまさかのフレン  よりによって何故…
前回の落書きの時思ったけど、やっぱり如何にもなゲテモノ料理じゃなくてただただ味だけが壊滅的にやばいんだよね…余計にタチ悪いな
隊長の料理がおかしいはずがない!私にも味見させろ!とキレるソディアとあれは本気で危険そうだと止めるウィチルが面白かった
これ料理熟練度足りてなかったらどうなるんだろう まともな人が対戦相手になるのかな
1周目のデータで見てみるか

同じく1周目ではスルーしてたラピードのナワバリ争いイベントもクリア
地域ごとに休息アイテムを使うとマップが青く塗られていくので地名を確かめながら全制覇を目指すんですが、全部で70箇所以上もある上にマップにぼやっと色が付くだけだから 終盤になるとまだ埋まってない場所はどこなのか分かりづらくなり思っていた以上にしんどかったです
最初の方適当に埋めてたことを後悔しました…順番に確実に塗り潰していかないとダメですね
どうしてもナワバリゲージが95%くらいまでしかいかず 半ば諦めながらもイベント発生場所に行ってみたら何故かコンプリートってことにして貰えましたヤッター!ちょっとモヤモヤするけど!
ユーリ達が動物達の吹き替えするイベントが面白かったのが救いでしたね 皆ノリいいな

最初にフラグ立てられてなくて出来なかったジュディスの槍イベントも無事回収してブリューナク入手

後は200人斬りを全キャラでクリアしたりモンスター図鑑埋めたり…本当やり込み要素多いな!

落書きしつつ引き続きのんびり進めていきたい

[/wpex]

「真面目に戦ってくれ、話しかけられると集中出来ないんだ!」
「オレは話してないと集中出来ないんだけどなぁ…」
この時のユーリほんと今までにないくらい楽しそうで、緊迫した状況なのに良かったね〜ってなる

 

FEH、ピックアップで緑のキャラ持ってなかったから緑引いたらシャミアさんがすり抜けてきてびっくり
ピックアップの時あれだけ引いても出てこなかったのに…
シャミアさんは他の人たちが基本「また殺してしまった…」と苦悩してる中「よし、死んだな!」と身も蓋もない事を言っちゃうところが好きです

そしてまた超英雄で風花雪月キャラ出てきましたねー
嬉しいけどオーブ足りない
ドロテアもラファエルも苦手な飛行や弓で来たのが謎
まぁエフィもエコーズで女の子は装備できないはずの弓持ってきたしその辺は深く考えてはいけないのかもしれない

キャラが増えて各兵種が魔境になってきたし、そろそろ新しい武器種で格闘来そうな気がするなぁ

 

拍手ありがとうございます!励みになります!