TOV2周目メモ16(〜幽霊船アーセルム号)

Blogゲームテイルズ感想

TOVプレイメモ

腰を据えてゲームする時間がなかなか取れなくて久しぶりになってしまいました
簡略化されたスマホゲーの方に慣れてしまい勝手の違いにちょっと戸惑ってます

[wpex more=”Read more” less=”Read less”]
ゾフェル氷刃海

入っても道が途切れていてしばらく彷徨った後入り口の方向が間違っていたことに気づく
最初に来た時のルートとは逆のアスピオ方面から入らないといけないんだった…1周目も同じことやったな

理屈はさっぱり分からないけどエステルの力を抑えているのをマナの力で何とか出来るらしい
唐突に始まる太鼓の達人的なミニゲーム 携帯モードだと流れてくる各ボタンの文字がちょっと分かりづらい…でも無事にクリア

その中で思いがけず精霊が誕生
ベリウスが転生したらしい エステルがウンディーネと名付ける
もしかしたら精霊が星喰みを何とかしてくれるのではという希望のもと、次の目的は各地を回り残りの属性の精霊を誕生させることに決定
ヴェスペリアの魔術って結構理屈っぽかったからいきなり精霊とかファンタジックな存在が出てきてびっくりした

もし4精霊だけでダメなら世界中の魔導器のコアを精霊化しちゃえば良いんじゃないかって話がこのタイミングで出てくるのね
現代で言えば機械を捨てろっていうようなものだからものすごく思い切った計画

エレアルーミン石英林

全体が結晶で出来た綺麗な洞窟
サソードってサソリの魔物が出てくるんだけどこれも仮面ライダーカブトからかな…
ここでのボスのシークレットミッションはひたすら殴ってたら運良く達成できました
ノーム誕生 かわいい

レレウィーゼ古仙洞

分かれ道が多く、マップ見ないと宝箱を取り逃がしやすいダンジョン(攻略サイト様ありがとうございます)
今回のボス戦のシークレットミッションはボディプレスの後隙に攻撃を当ててダウンさせる
特に技名が出るわけではないのでちょっと分かりづらい
1回目はパティのクリティカルモーメントで皆がOVL4状態になって秘奥義祭りが始まるわカードザギャンブルでフォーカード出るわで瞬殺してしまったのでやり直し
2回目は何とか上手くいきました…クリティカルモーメントで取得経験値半分になったけどな!
ともかくこれで4精霊が揃いました
洞窟内の宝箱取り忘れたからまた来る時に取りに行かないと…

外に出たらユーリの誕生日のスキットが発生したんだけどこれ発生条件なんだろう??

幽霊船アーセルム号

リタが装置を造る準備をしたいと言うので取り敢えずノール港へ
宿に泊まるもパティの様子がおかしい
夜中一人宿を抜け出すパティを追いかける皆

今回のボス戦のシークレットミッションはアイテムで麗しの星を使うだけだから簡単…なんだけど、よりによってクリティカルモーメントで暫くアイテム使用不可になって焦りました

ここでやーーっとパティやアイフリードが何者なのか、ブラックホープ号の船上で何があったのか明らかに
アイフリードって過去作から色々な設定で出てるっぽいから今回はそれを逆手に取った感じですね
とはいってもここでは完全には明らかにならなくて、スキットや例の墓場に改めて行ったりして少しずつ分かっていくんだけど
まだ把握できてない設定ありそう

どんなに辛い目にあっても泣かないと決めていたけど堪えきれず号泣するパティ
いつも皆を煙に巻くような言動のコミカルなキャラなだけに、この一連のイベントは声優さんの演技も相まってグッときました 千和さん本当すごいわ…
それにしても本来のパティのことを諸々考えるとラピュタのドーラみたいな人が思い浮かんでしまう
あの人もおさげだし…う、うーん

一段落着いたのも束の間、タルカロンが浮上してアスピオ崩壊、その上ソディア(ユーリを殺しかけた手前バツが悪そう)達にヒピオニア大陸で騎士団が大量の魔物と戦闘中に散り散りになりフレン隊長がピンチだから助けて欲しいと頼まれる
隊長の為にならないからと衝動的にとはいえ消そうとした相手に助けを頼むなんて悔しかろうな それよりも罪悪感の方が勝ってるっぽいけど

ユーリも ソディアの言う通り自分は罪人だからフレンの隣にいるべきじゃない、もっと相応しい人が現れるまでの代役みたいなもんだ、みたいな事言うんですよね まあそんな人居ませんが

 

いよいよ佳境ですねー!次はTOVに本格的に転んだ元凶のイベントなので楽しみ
早くパーティメンバー全員集めて図鑑完成させたりレベル最大まで上げたりしたい

[/wpex]

どんな間柄でも何故かメシマズの指摘はできないし拒否もできない
多分善意が眩しすぎるから