TOV2周目メモ1(〜アスピオ)

Blogその他ゲームテイルズ感想

※メモ書きながら2周目やってたんですけど、1周目のデータで闘技場で遊んでたらうっかり2周目のデータに上書きしてしまいまして…
最強装備でイベントぶっ飛ばしてたら1時間ちょっとで追いついたんですが、ついさっきやった場面をまたやり直すのは結構精神的にしんどかったです
レベル上げもダルいのでこっそり経験値2倍にしました
モンスター図鑑やサブイベ等の取りこぼしを拾うための2周目なので、あまり雑な進め方も出来ないんですよね(実際魔物にスペクタクルズ使い忘れて戻し作業をやり直す羽目になった)

なんでロードしたデータじゃなくて最後にセーブしたデータがカーソルの初期位置なんですかね…罠か

 

ザーフィアス〜アスピオまで

[wpex more=”Read more” less=”Read less”] 冒頭のムービーでフレンが「この街の結界はどうなっているんだ」的な事を言ってた
結局どういう意味だったんだっけ…?もう色々と記憶が曖昧

 

下町の水道魔導器が壊れたので原因を追う

そういえばテッドの声も大本さんなんだった!
大本さんの少年ボイスはネスくらいしか聞いた事なかったかも

 

暴れすぎて投獄 そして脱獄
色々分かった後だとうさんくさモードのおっさんが一層胡散臭く見える

ザーフィアス城は何度か行く機会あるけど構造がよく分からなくてその度に迷ってます
そして遠征に出たフレンに会いたがってるエステルと遭遇 そういえばこのドレス姿の称号あると思ってたけど結局無かったなぁ

 

本来の暗殺対象のフレンと間違えられたザギ戦 ここから長きにわたるユーリへのストーキングが始まったと思うと感慨深いですね
というかこれでもかって程対称的にデザインされてるのに人違いとか本当に仕事雑過ぎるわ

当たり前のようにやってた受け身もバックステップも出来ないの地味に辛い…レベル上がったらスキル装備しよう
「仲間が攻撃をあまり受けることなくボスを倒す」がシークレットミッションらしく、達成の確認もしたんですが
PS3みたいにトロフィーという物的証拠が貰えないのでいまいち不安です

エステルが初めて戦闘に加わるバトルでもあるんだけど、初っ端からTPの殆どを消費してナースやハートレスサークルを使いだしたので慌てて初期の術技以外を封印しました
相応のレベルになったら封印解除するの忘れないようにしないと

 

下町の人たちの協力で騎士団から逃れとうとう町の外に
この広い世界に出たぞー!感が良い

 

図鑑に登録してない魔物がいないかしばらく戦ってたら結構スキットが発生
ユーリが魔術使えない理由とか…単に座学が苦手なだけだった
主人公って全く魔術使わないタイプ多いな 少なくとも私が遊んだテイルズは皆そうだった
物理でガンガン押し切るタイプの方が操作してて単純に楽しいからかな

デイドン砦にデュークいるの知らなかった…!というか詰所から砦の上に行けるのを知らなかった
ここではまだその辺の変人扱い

 

クオイの森でカロルに出会い、色々あってハルルの町の木に花が咲いて喜んでたのも束の間 ストーカー達が居たので急いで町を後にすることに

初期のカロル先生ここまでビビリで見栄っ張りだったっけ…だからいじられキャラになるんだよ
リタやエステルもだけど初期の雰囲気を見返すと後半の成長ぶりが分かるなぁ
ユーリも他人に対してちょっと性格キツすぎん?ってところある 素直じゃないからと言われればそうなんだけど…

 

水道魔導器の魔核ドロボウとフレンを追ってアスピオへ直行
ドロボウの疑いをかけられたリタは潔白を証明するため盗賊がいるというシャイコス遺跡へ

今回は忘れずにコレクター図鑑を取りに行きました(前回は図鑑の存在を終盤辺りまで知らずにいた)
「さあ遺跡に行こう!」って空気の中で外に出ず階段登ってリタの部屋行こうなんて思わないじゃん…
これに限らず空気を読んでたら見逃すサブイベント沢山あるんですよね

遺跡のボスのシークレットミッションも無事達成!
アスピオにフレンは居なかったのでハルルに戻ったら既にフレンは港町に向かった後で、町長の伝言でユーリが自分を探し回ってる事を知ったのか「早く追いついてこい」という割と煽ってる感じの書き置きを残してくれました

 

アイテム所持数が15個から99個になると戦闘面で楽なのは勿論、宝箱取る時いちいち「持ち物がいっぱいで取っても捨てる事になるけどいいですか?」みたいな事を訊かれなくなるのが嬉しい
捨てるのも何となく勿体なくて取らずにおいた宝箱沢山あったけど、そのせいで取得率低くなってただろうな…称号のためにも残らず宝箱を取っておかないと

[/wpex]

 

拍手ありがとうございます!