闘技場三たび

Blogその他ゲームテイルズ感想

拍手ありがとうございます!
返信不要のメッセージもありがたく読ませていただきました。
PS3版を持ってらっしゃるとは!是非封印を解いてみてください…!

そういえば自分も他所様のサイトでその作品を知らなくてもその方が好きなキャラやシーンについて語ってるのを見るの好きですね! サイトの距離感って良いなぁ
このサイトはほぼ自分のために書き殴っているので果たして見ていて面白いのか不安ですが…反応頂けるの嬉しいです

 

闘技場の難易度解放の為にクリア後に行ける隠しダンジョンに潜ってきました

ダンジョン内の金貨を一定数集める為に一方通行のダンジョンを何度も何度も周り…これレベル上げより周回作業だな!?
戦闘自体が面白いから良いんだけど出てくる雑魚を残さず倒さなきゃいけなくて流石に飽きがきたのであまり無い組み合わせでPT組んだりユーリ以外のキャラを操作したりしてました


全員女の子PTにしたら上級魔術だらけで画面が凄いことに  よく処理落ちしないな…
あとラピードに無敵技あるの初めて知ったんですが、もしかしなくてもラピードってめちゃくちゃ強いのでは?

 

金貨15枚集めて闘技場の全難易度開放したので早速団体戦の無慈悲に挑戦
控えの仲間が敵として出て来るのは知っていたのでエステルをPTに加えての参加です 回復厄介だからね…

歴代キャラのチーム戦 アイテムを使うとアナゴさん(バルバトス)にボコボコにされるので面倒
1回目は魔装具を担いでしまったので特に苦労はしませんでした やっぱこの武器チートだわ 緊急時以外は封印しよう

あと今さらだけど魔狩りの剣チーム、ある程度こっちが強くなったらフェイタルストライク使ってくるクリントを回復役無視して真っ先に集中攻撃した方がずっと楽で安全だった

ともかく念願のリミッツオクテットをゲット! でも8までゲージ溜めるのかなり大変だからやっぱりクリティカルモーメントで全員OVL4状態になるのを期待してしまう…

 

仲間全員と戦うとまた別の賞品がもらえるので2回目はリタ、カロル、レイヴン、ジュディスのPT    慣れないメンツ〜
勿論全員レベル高くはあるんだけど1回目の5倍は大変でした  それほど強くなってないから魔装具に頼れないのもキツい

最後の敵チームメンバーはユーリ、ラピード、フレン、エステル、パティだったんですが
敵側も武神双天波まで使ってくるとは……しぬかと思った
あの技範囲はそんなに広くないから全滅はしなかったけど、2人を一緒のチームにしてはいけない事がよく分かりました
あと回復役のエステルばかりに気がいってたけど案外みんな回復手段持ってるんですよね しかも敵補正でHPが高いから回復量もエグい
こっちはこっちでカロルの活心ヒールスタンプやレイヴンの愛の快針にかなり助けられましたが

皆それぞれ敵に回すと厄介な性質を持っているので誰を最優先に倒すとか考える余裕もなく
OVLゲージ溜めて、溜まったらリタがメテオスウォームやタイダルウェイブを連発するという定番ゴリ押し戦法で何とかクリア

 

3回目ともなれば余裕だろうといつメンで挑戦 勿論ユーリの魔装具は封印で
完全に油断してました…

歴代敵チーム、レベル差のせいでいつもなら秘奥義食らってもダメージ1、2桁なんだけど運悪くクリティカルモーメントで敵のステータスが上がってしまい一気にピンチに
こうなるのが怖いから敵が残り1人になるまでは使えって指示しないのにCPUはガンガン使うからなぁ…封印した方がいいのか
回復が間に合わずユーリがやられてもアイテムが使えないので復活手段が無い
しかもパティもフレンも術技封印の状態異常になって更にピンチ
ラピード以外にも状態異常防止アクセサリーつけておくんだった…!
ステータス上がってなければアイテムなぞ使ってんじゃぬえぇされても痛くないのに…
仕方ないのでラピード操作でバルバトスを集中攻撃して何とか撃破、アイテムを使えるようにして立て直しました

最後も大変だったけどアイテムが使えるのでさっきほどのピンチにはなりませんでした
レイヴンのストップフロウや全体が混乱する魔術で地味に壊滅しかけたけど…面倒くさいおっさんなのじゃ〜
それにしてもみんな容赦ないな!女の子やラピード殴るの罪悪感すごいんだけど敵になったらそんなことも言ってられない

 

団体戦はとりあえず一段落して個人戦の200人斬り

以前も書いたけど 個人的に時間のかかる上に負けたら終わりのボスラッシュ系は総じてあまり好きではありません
比較的短くて戦いごたえのある団体戦はともかく殆どがザコ掃除の200人斬りは途中でやり直したくないので魔装具担いでいきました
とりあえずユーリとフレンはクリア
他に出来そうなキャラは挑戦してみて術技回数とか育ってないキャラは2周目かなぁ
使い慣れてるキャラでも200人はちょっとしんどかった
2人とも技の範囲が狭くてちまちま各個撃破しなくちゃいけなかったせいかも
バーストアーツだから使える機会は限られるけど広範囲を攻撃出来る天狼滅牙・水蓮が便利でした

 

フレンが200人斬りクリアした時のスキット、ユーリがフレンの声真似してるの異様に似ててびっくりした…2人が言い合いになりそうなところを強制終了させたカロル先生にも笑った
先生いじられキャラだけど この歳にして高スペックになったよなあ

2人も仲間内ではクールだったり礼儀正しかったりするけどお互いのことだと遠慮のない素の空気が出てるの面白いし本当良いコンビだなーと思います