絵のこと

Blogオリジナル雑記

拍手ありがとうございます!励みになります

コミッションの依頼絵をいくつかイラスト置き場にアップしました  ご依頼頂けて本当にありがたいです
一段落したので週末は色々練習したい

(既に存在するオリキャラを描くことが主流の海外コミッションとは多々異なる面があるので国内版のコミッション表は見直し中です)

 

新しく買ったデスクトップPCのセットアップもしないと!
iPadは場所を選ばず紙に描くような感覚で描けるのが最高なんだけど 逆に「1px右にずらす」とか「200%拡大する」みたいなことが苦手なんですよね
他にも解像度によって作成可能レイヤー数がかなり少なくなったり キャンバス外に絵を移動させるとその部分が消えてしまったりと、ちょっとした落書きなら気にならないけど気合入れたイラスト制作の時には不便なことも多いです

procreateを主に使用しているのでこのアプリだけの問題かもしれないですが、他のお絵描きアプリは情報量が多すぎて個人的に一番使いやすかったのがprocreateなんですよ…
今後アップデートで改善されることを祈りつつ、ラフや線画はiPad、着色や加工はPCでと臨機応変に活用していこうと思います

 

ネット始めたての頃にサイトに辿り着いて以来憧れていた絵描きさんをSNSで偶然見かけて懐かしさでいっぱいになりました

やっぱり個人サイトってその人の家にお邪魔させてもらうような感じで、落書きの置き方や特設ページなんかにそれぞれの個性があって楽しかったなぁ