絵(風花ソティス)とショベルナイト感想

BlogFEShovel Knightゲーム感想洋ゲー

クリスマス!?
随分前に生徒たちが追加されてから風花関連で全く音沙汰が無かったので油断してました
ソティスならお祭り好きそうだし髪のシルエットがクリスマスツリーっぽいし違和感無いかも
かわいいなぁー
貯まってるオーブだけで来てくれれば良いんだけど…

 

今年UNDERTALEのコンサートをやってたMUSICエンジンが来年Hollow Knightのコンサートをやるみたいで今からドキドキしてます!アンケートに書いた甲斐があった!
チケット取れるかなー!取れるといいな!

 

拍手、返信不要のメッセージありがとうございました!レッツショベル!

 

ショベルナイトショウダウン

ストーリーモードをしばらくやってショベルナイト、シールドナイト、プレイグナイト、スペクターナイト、キングナイト、ブラックナイト、マシンナイト、プロペラナイトでそれぞれクリアしました

以下思ったこと

 

※難易度は全てミディアム

※かなり個人的意見な上少し触っただけの感想なので使い込んだらまた変わるかも

※「お前が下手なだけだろ」と言われたら「そうですね」としか言えない

 

ストーリーモードは全9ステージ。宝石を取り合うorバトルロイヤルの基本ルールにスマブラみたいに敵が巨大化してたり軍団化したりと様々な要素が足されています
途中ターゲットを壊せ的なステージもあります
コンティニューは5回まで。ゲームオーバーになると最初から(つらい)

大乱闘だけど体力4つ+ストック制なので適当にやってるとあっという間にやられます。復活して2秒で 殴られる→ノックバックで穴に落ちる→死 というパターンも割とあります
フリーバトルなら笑って許せるんだけど、勝たないといけないモードだとちょっとストレスが…
攻撃してきた敵を吹き飛ばすカウンターが共通で使えるけど(ダメージは与えられない)、それも敵に連発されるとイライラ

どれだけダメージ受けても吹っ飛ばされるまでは負けじゃないスマブラのルールって偉大だなあ
まあスマブラも灯火の星の理不尽スピリット戦には胃を痛めたりしましたけどね

敵も敵で結構自滅するんですよねー
特に足場を乗り継いでいく飛行船のステージなんか勝手にボロボロ落ちていってまともに戦ってないんですが、これ流石に修正が必要では…?

 

今のところ1番辛かったのはプレイグナイトでした。 そういえば元々操作するの苦手だった
他のキャラでは特に問題なくクリア出来てたターゲットステージで4回もコンティニューしてしまい
ラスボスで無事ゲームオーバーという流れを3回は繰り返しました。クリア出来ないかと思った
ブラックナイトも操作感にクセがあってなかなか辛かったです

 

逆に使いやすかったのは意外にも(?)マシンナイトとプロペラナイト
マシンナイトは飛び道具が優秀なのと小回りが効くのが良かったのかも
モバイルギアを使いこなせればより使いやすくなりそう
エンディングがかわいかった…ショベルナイトのこういうところ本当に好き

プロペラナイトは飛び道具が無いのが欠点なんですが2段ジャンプとホバリングが出来るのがとにかくでかい
これのおかげで宝石も取りやすいし落下死もしづらい
当たり判定が高いところにあるからキャラによっては攻撃当てづらくて苦労するラスボスもホバリング+攻撃の繰り返しで簡単に勝てました

風を起こして爆弾を敵の方へ送る嫌がらせも有効です

プロペラナイト使ったら初めてノーコンティニューでクリア出来たしクリア時間もプレイグナイトより10分早かった…なんだこれ

 

他のキャラも続々とアンロックされてるのでどんどんクリアしていきたいです

もちろんキングナイトの本編も!